親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

7年間パニック障害です。
めったに熱は出さないのですが、今日インフルエンザの予防接種の際、熱を測ったら37度1分で、
普段低体温なのですが、まさか熱があるとは思わず、それから強い不安感と、体がとてもしんどくなりました。薬を飲んでいるので発作もまだましだとは思いますが、これから先もっと大変な病気などになった時の事を考えると、怖いです。前に便に血が混じり、病院の待合で、強い発作が出ました。風邪の症状もないのに熱が37度1分ありました。結局、痔だとわかり、落ち着きました。
同じ様な経験されている方は、多いのでしょうか?又、その時は、どのようにされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

2点の答えがあるので、当てはめてみて下さい。

まず、人はストレス状況に曝されると、
おうおうにして、熱が出ます。

皆が皆というわけでも無いし、
ストレスのかかるような状況で、
体温など測ることがないので、
(入社試験面接直前に 測ったりしないでしょ)
あまり知られていませんが、
37℃台前半は、ストレス下では、十分ありえる、
正常な反応と思ってください。

第2に、風邪をひくと、ひいた後に、
おうおうにして(そればっか)、精神状態が悪化します。

気分が沈む「抑うつ」のパターンが多いので、
「風邪の後の疲れ」「病み上がり」で、
済ませられてしまいますが、

インフルエンザの予防接種でさえ、
うつ病再発の誘因(原因ではない)に、
なった人もいます。

という訳で、
「緊張したらチョッと熱が出るけど当り前だ。」
「風邪が治ったら、メンタル出ないよう(出やすい)、
1週間は気をつけよう。」
ぐらいに理解していれば、
同じ状況でも、より良い対応が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで熱が出ることもあるとは、知りませんでした。
教えて頂いたことを、しっっかりと頭に入れておきたいと思います。
本当にありがとうございました。

まず発熱ですが37.1度ではいわゆる病的な発熱ではありません。

欧米では37.4度くらいまでが平熱と見なされます。

緊張したり、運動をしてもその程度の熱は出ます。

よくいう運動前のウォーミングアップなどは文字通り、体温の上昇を目指すものです。

気にし過ぎと思いますよ。病気の性質上、些細な事をつい気にしてしまうんですね。

私も経験者だからよくわかります。

不安がさらなる不安を呼んでしまうんです。

すぐには出来ないかも知れませんが開き直りましょう。

溺れそうになってる時にもがくとさらに溺れますよね。

溺れてもいいや、と開き直るというか、溺れる事を諦めると力が抜け、体が浮いて助かります。それと同じです。

少しずつでも開き直る練習をしてみつ下さい。

ちなみに私は「開き直り」でパニック障害を克服しました。
詳細はブログに記載してます。参考になるか、どうかわかりませんが興味ありましたらプロフィールに記載してありますので閲覧下さい。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者様のおっしゃる通り、些細な事が不安になりだんだんと大きくなっていく感じです。開き直りで病気を克服されたそうで、とてもうらやましく、克服されたことが嬉しいです。
私も、少しずつ練習していきます。
ありがとうございました。