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携帯電話の料金請求に知らない番号が載っていました。

私は携帯を一台しか持っていなく、請求書には知らない番号のもう二台分の合計三台の料金が載っており、既に引き落とされています。

私は二台の契約をした覚えは全くありません。どうやら先月から三台の引き落としが始まっているらしく、今月で二回目です。

料金は一台のみの引き落としで7000円、三台で17000円です。



どう記憶をたどっても残り二台の契約をした覚えはありません。架空請求の可能性はありますでしょうか?

また、もしそうだとしたら料金が戻ってくることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ソフトバンクの携帯電話なら、ソフトバンクモバイルに問い合わせる方が一番よいでしょう




ソフトバンクモバイルのミスもしくは、代理店がミスを認めると返却されるでしょう
ミスを認めなければ、返却はされません

実際にあなたのご家族などが契約してもいなくて、さらにミスを認めなく2台の契約者名や契約住所の開示を要求しても拒否を行ったなら、そのときは、消費者センターに相談をして、返却を求めるとよいでしょう

ソフトバンク側のミスなら返却時に利息分もつけて返却を求めても大丈夫ですよ
まだ、今月の引き落としが終わっていないなら、料金を修正してもらいましょう
あなた自身の料金のみを支払って残りの金額の支払いを拒否しても問題ないでしょう
あなたのご家族の料金なら、支払う必要があります

消費者センターとの話も平行線にたどるなら、警察に相談されてもよいでしょう
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この回答へのお礼

ソフトバンクのミスであってほしいです。相談するところはたくさんあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 12:15

あなたが記憶に無い契約のことを、ここで質問しても誰も回答出来ないでしょう。



記憶のない携帯電話番号の2台の、携帯電話会社に聞くしかありません。
あなたの名義なら、契約したときの本人確認の書類(免許証等)、契約の店、引き落し金融機関の口座の名義の本人確認等。
いずれも、名義本人名の本人からの問い合わせと確認をしてから、問合せには携帯電話会社が応じて、契約内容も開示されます。

もし,携帯電話の名義や口座名義があなたでは無いと、契約内容等は開示されません。


もしかして、未成年の家族がいるなら、携帯電話の契約には、保護者のあなたの本人確認書類と承諾書を偽造したとか・・・・・

口座引き落しも、口座の書類の印鑑が違うと、金融機関は引き落とししないので、口座の印鑑もあなたに無断で押したとか・・・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます。今日問い合わせてみます。

お礼日時:2011/11/08 12:02

これは、一日も早く携帯会社に連絡したほうがいいですね。



各請求ではなく、携帯電話会社の手違いで間違えないと思います。
早めに連絡して返金してもらってください。
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この回答へのお礼

確かに手違いの可能性も大きいです。言われて初めてその可能性に気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 11:40

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Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Qこれは不当な請求でしょうか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
私は「使いすぎたのがバレたから、その言い訳だろう」と思いながら話を聞いていました。
夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分が4万、9月分10月分は、夫が明細書を持ってるので覚えてませんが、私も夫も不審に思い、通話・通信履歴を取ってみたところ、8/1から利用停止になってるにもかかわらず、通話・通信可能だったのか、記録が残っていました。
(ドコモの店員さんに、8月から利用停止になってると言われたので、間違いないと思います)
そして、夫が全く知らない番号が一つ、それも何十個もありました。
ためしに夫がかけてみても、呼び出し音は鳴っても誰も出ず・・・
長い文章になってしまいましたが、ドコモは利用停止中でも、通話・通信が可能なんですか?
それと、利用停止の間の請求は、契約者には何と何が請求されますか?

夫には、仕事用にとドコモの携帯を契約しました。
でも、今年の6月から、高額な請求が来ると言ってきました。
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夫は、主にソフトバンクを使っていて、ドコモは使っていないの一点張り。
そして、7月に入って、車に置きっぱなしのドコモの携帯を家に持って帰りました。
それからは、私も夫も、ドコモの携帯には一切触っていません。
そして、8/1から利用停止になりました。
ちなみに、6月分が19000円ぐらい、7月分が8万、8月分...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れ・・・

不明な電話番号検索は、筆マメソフトの中に、電話帳記載分全てが、電話番号から、住所・氏名の検索ソフトが入ってます。
電話帳記載してない分(掲載拒否)は、検索不可能です。
これで不明電話も解決ですね。

アドバイスは以上になります。

最後に、誰かを、ベストアンサーにして、早く締め切った方が良いのでは・・・
当方、ドコモに7回線所有の為、ドコモとは喧嘩したく有りません。
皆さんも同じだと思いますが・・・

支払う・裁判・ブラッツクの選択です。

同じ辛い思いした者同士として・・・
皆さんの良きアドバイスを参考にし判断して最善の解決して下さい。

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。


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