プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前の事で彼氏が訴えられています。
彼氏&友人男性1人が、女性1人に声をかけ、悪ノリで車に乗せホテルへ行こうとした。ホテルに行く間に男性側が女性が嫌がるのに体を触ったが、結局女性はホテルの部屋から1人抜け出し、そういう行為には至らなかったとの事。
訴えはその女性からのもので、先日警察から彼氏の元へ、強制わいせつの件でと言う事で出頭願いの文書が来て、彼氏と友人男性は2回ほど警察で取調べを受けました。彼氏としては、なるべく誠意のある対処をしたいものの、自分の家族や会社になるべく迷惑がかからない形を取りたい、つまり示談で解決したいと考えています。もちろん女性側が、示談を承諾してくれればの話ですが。。。
(1)示談を承諾してもらえた場合、示談の方法はどうすればいいのか、示談金はどのくらい用意すればいいのか。
(2)示談を承諾してもらえない場合、どうすればいいのか、どうなるのか。
私としては、彼氏になるべく早く安心材料を与えてあげたいので、、、どなたか良きアドバイスを、早めにいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

詳しくはわからないのですが ホテルの部屋に連れていったって事は強制わいせつではなく強姦、輪姦未遂にならないのでしょうか?そうなって

くると 示談関係が変わってくるのでは?と思いましたが・・・弁護士をたてないとややこしい問題ではありますよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際問題として、警察から強制わいせつの件でということで事情聴取をされました。

お礼日時:2001/05/03 21:26

1.彼のほうから被害者に示談にして欲しい旨の依頼をすることから始まります。


示談金は話し合いの中から、相手の希望を聞きながら決まっていくでしょう。

2.相手が示談に応じない場合は、起訴されて裁判になります。

一度、弁護士会の法律相談を利用して、相談されたら宜しいと思います。
費用は30分5000円で、平日はもちろん、休日や夜間の相談も行っています。

相談は参考URLから、お近くの弁護士会へ電話をして申し込んでください。
申し込みの受付は平日のみです。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、それから弁護士会の連絡先まで紹介してくださって、ありがとうございます。誰かに仲介していただくのが一番ですよね。参考になりました。

お礼日時:2001/05/03 21:22

当人同士の示談話は雰囲気から言って無理だと考えます。

かえって、こじれるのは目に見えています。
弁護士に仲介してもらうしかないでしょう。
示談が不成立の場合はあね程度の罪は仕方がないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに間に立っていただいて、示談の方向で話を進めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 21:29

 女性が告訴を警察に出したのでしたら、警察で調べて、、検察庁に送られます。

検察庁では裁判にかけて、罰すべきものと考えますと起訴します。しかし、よほどの場合(けが、悪質、既遂)でない限り、本件のような場合は不起訴(起訴猶予を含む)がほとんどです。この罪は親告罪ですので告訴がなければ、罪にはなりません。示談は犯罪態様・地域によってちがいますので、弁護士と相談された方がいいと思います。大体5~10万円ぐらいと思います。もし、相手が応じない様でしたら、弁護士の意見を聞いて、放っておかれて、検察庁の結果で判断(たぶん不起訴ですから)されてもいいかと思います。下のURLは示談書の文例ですので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/form/jidan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。安心材料をいただけて嬉しく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 12:41

気になる回答がありましたので、アドバイスします。




事実関係が全く分かりませんので、
判断は付きませんが、ぱっとみでは、
相当悪質です。

共犯では、親告罪とはなりませんが、実務的には、告訴を取り付けるのが通常です。告訴が何時出されたのか分かりませんし、単に犯人探しに時間がかかっただけかもしれません。

強制わいせつの件で取り調べが来たとしても
事実関係によって、監禁、強姦、輪姦に切り替わったり、
はたまた余罪もありうるとなれば、簡単には済みません。

加害者は、自分の回りの人には、自分の罪を軽くいうことが多いのです。

あまり、甘く考えずに、弁護士に相談し
きちんとした対処をする必要があると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘くは考えていないのですが、少しでも安心材料がほしいと考えての投稿でした。さまざまな場合を考えてくださってのご忠告、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!