プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年2011年の8月か9月ごろだと思うのですが、週刊誌
「週刊文春」とか… 他おもいうかばない(というぐらい週刊誌読まないです)
で偶然みかけた記事をさがしています。

クイズ集なんですが、「日本全国(世界も?)で2位のものは何でしょう?」という
常識力を確認するものです。100問ぐらい出題されていたと思います。

たとえば、
「日本一高い山は富士山ですが、日本2位は?」 Ans 北岳
「ホームラン数日本一は王貞治 868本ですが、2位は?」 Ans 野村克也

といったものです。
日本一はおさえていても、2位だとクイズ自慢でもなかなかいかないでしょう云々
という解説記事がありました。

日本一もおぼつかないので、一位と二位をおぼえなおしたいと思います。
この記事の掲載雑誌とバックナンバー何号か教えていただければ幸いです。

※ できれば、その100問(著作権大丈夫でしょう?)全部ここ(解答込み)に掲載してもらうのが一番ありがたいかもです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

検索してみた感じでは、週刊ポスト2011年9月16・23日号の記事のようです。


週刊ポストが自社サイトに載せているもの(40問)だけですが、こちらをどうぞ。
http://www.news-postseven.com/archives/20110908_ …
http://www.news-postseven.com/archives/20110909_ …
http://www.news-postseven.com/archives/20110912_ …
http://www.news-postseven.com/archives/20110913_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、予想外の詳細な情報をいただき、本当にありがとうございます。

バックナンバー号の情報だけいただいて、図書館あたりで探そうと思っていたのですが、
Web版でアップされているとは思いませんでした。
おかげで、問題もですが、記事そのもの(正答率)も再現できたので、助かりました。

ここで締め切ってもいいのですが、奇特な善意?の方が残りの60問をたちあげてくれるかもしれないと淡い期待をもっているので、そのままにしておきます。


60%問題もろくにとけなかったので、「日本2位は~~ですが、1位は?」と
ひっくりかえしておぼえてみようと思います。
(上の2問は記憶じゃなくて、自分で適当につくった問題です。ホームランとノムさん関連はスポーツジャンルでは有名なナンバー2問題というか、定番ですね)

それと、新潮じゃなくて、ポストだったんですか。マンガ週刊誌の発行部数No1、2は
有名ですが、「新潮」「現代」そして「ポスト」etcのような総合週刊誌のNo1、2はどうなのでしょうか。
101問目ということで、ご存じの方いらっしゃれば。

お礼日時:2011/11/09 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!