アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefox7.0.1リンクバー表示順序保持


こんにちは。

首題の件に関して質問させて頂きます。

本日、『Firefox7.0.1リンクバー多段表示方法は?』 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7118682.html にてFirefoxのブックマークツールバー(リンクバー)を多段表示することに成功致しました。ご教示下さった皆様ありがとうございます。
リンクバーには、ショートカットが複数入ったフォルダやワンクリックで跳べるショートカット自体が混在しております。

多段表示には成功したのですが、私の最終的な目的は下記になります。

・OSを再インストールしても、Firefoxの再インストールは不要で、ブックマークも再インストール前と『同様の順番』に表示されるということ。

仮想PCを使用して試みをしましたところ、Firefoxの再インストールは必要なく設定を引き継げることが確認出来たのですが、こと『ブックマークの表示順序』に関しては試みることが出来ませんでした。
そこでGoogleなどで検索しまして以下のことを発見しました。

1:・ブックマークの先頭に『01』、『02』…と付ける
2:『SortPlaces 1.9.1』でブックマークを整理できる(!?)

上記1または2で、目的のことが達成出来ますでしょうか?私としましては、1:はスペースが広くなってしまうために望んでいません。2:は拝見したのですが理解が出来ませんでした。

この様な状況で長文になりまして大変申し訳ございませんが、ご教示お願い致します。

失礼致します。

A 回答 (2件)

No1です。



>これも『Xmarks』の機能のことでしょうか?

そうです。

>オンラインは怖い気持ちもありますがいかがでしょうか?

開発版用も含めて複数のプロフィルを扱っていますが、すべて、このXmarksで同じ状態にしていますが、そのように思われる方でしたら、止めましょう。
FirefoxSyncという機能がFirefox本体にもありますが、これも止めましょう。

>Firefoxユーザが少なくなると、シェア的な問題でこのサーバーが無くなりはしないでしょうか?

何事も永久にあるとは思えませんから、そうなるかも知れません。

この方法は試したことがないので挙げてませんでしたが、places.sqlite(履歴などを含む)をバックアップしてやる方法でも試してみてください。
下記のbookmarkbackupsフォルダを削除する意味は、バックアップファイルのコピーの上書きだけでは、Firefox起動時に、この中にある最新のjsonファイル(ブックマークのみのデータ)を拾って、新たにplaces.sqliteが構成するからだと思います。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

livesunさん、

ご回答ありがとうございます。
サーバーに上げるのが怖かったので、仰った最後の方法をやってみましたが、無事に出来ました。

本当に嬉しいです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 08:25

>OSを再インストールしても、Firefoxの再インストールは不要で、ブックマークも再インストール前と『同様の順番』に表示されるということ。



アドオンのXmarksを利用したら、作者またはユーザーのサーバーにブックマークデータをアップロードして保存できますが、手動同期でデータのダウンロードを行えば、ブックマークツールバーのデータも含め、そのままアップロードした時の順番で上書き表示されます。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/2410

この回答への補足

livesunさん、

ご回答ありがとうございます。


>>手動同期でデータのダウンロードを行えば、ブックマークツールバーのデータも含め、そのままアップロードした時の順番で上書き表示されます。
これも『Xmarks』の機能のことでしょうか?


>>作者またはユーザーのサーバーに…
オンラインは怖い気持ちもありますがいかがでしょうか?それとFirefoxユーザが少なくなると、シェア的な問題でこのサーバーが無くなりはしないでしょうか?

補足日時:2011/11/08 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!