プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自動車のタコメーターが異常な動作をしています。具体的に言いますと、信号で停止している時、ブレーキを踏んでいるのですが、タコメーターが時々ガクンと0に戻ってしまいます。信号が変わりアクセルを踏むとタコメーターは通常の動きになります。この異常な動作は必ずしも発生しません。ただのタコメーターだけの不具合なのでしょうか。それとも一度点検に出した方がよいのでしょうか。もし経験者又は専門家の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。
ちなみに自動車は13年目で、走行距離が96000Kmというシロモノです。

A 回答 (5件)

私の車もなりますね。



タコメーターのみECO達成中!

冬場によく出ていましたね。(夏場も出るが・・・)

ディーラーで調べたが、回り出すとちゃんと表示しているので、放置しています。

速度計だと修理しないといけないが、おおむね、スローより回転が高いと正常なのでね。

ディーラーで言われたのは、タコメーターの検出回路か、アースか・・・見極めが出来ていません。

メーターそのものだったら、ごそっっと変えないといけないから・・・。

結局、メーターを変えると高く付くので、諦めました。(走行には支障がないので)


車種
トヨタマーク2 ステーションワゴン H3年登録
    • good
    • 0

とりあえずは配線の接触不良を見てもらったらいかがですか?あとエンジンに全く不調がなければメーター自体の故障でしょうか

    • good
    • 2

昔の車であれば、センサーや途中のコネクタの不具合も考えられますが、


最近の車では、コンピュータに回転信号を取り込んでいるはずです。

エンジンが不調であれば、
センサーや途中のコネクター等のハーネス不具合の可能性が高いですが、

エンジン自体に不調が無ければ、メーター自体の不具合か、
メーター直近(コンピュータとメーター間)のハーネス・コネクタの不具合ですね。
    • good
    • 2

タコメーター自体の故障ではなくセンサー不良 又はカプラーの接触不良かと思います。


特にエンジンルーム内のカプラーは熱 雨水 埃で晒されており結果カプラー内の端子が錆等で接触不良になりトラブルがでる場合も有ります。実例として カプラーを抜き差ししたら故障が治ったという話も聞きます。車も10年を越えると多かれ少なかれガタが出て来ます。気になるようでしたら点検を受けて下さい
    • good
    • 0

タコメーターが0に戻ったときにエンジンが停止していないのであれば、タコメーターの故障だと思います。


以前に乗ってたクルマですが、高速走行中にいきなりタコメーターが振り切れたことがあります(笑)
そのクルマに愛着があって、これからも付き合っていくなら修理を、余裕がないとか、クルマなんて動けばいいという理由で買い替えないのなら放置で良いのでは?
タコメーター、交換すると結構高いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!