プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある、有名メーカーの懐中電灯の仕様で仕様単一電池、単三電池等で、同じ電圧にもかかわらず、電池の種類で、商品によって明るさ(ルーメン)にかなりの違いがあります。そこで疑問が出ました。
電池の容量の差で、時間当たりの電流に違いが有るのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

電圧が同じでも「容量」の違いから、流せる量(容量)の違いが生まれます。




電池の実用知識
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/batt-1/ind …

これが参考になるかと思います。

昔はもっと簡単に容量が分かったと思いますが・・・。


そう言えば、電池を正確に回路図に表記すると、電池マークだけでなく、抵抗も併せて表記されることがあります。
これは、電流が流れにくくなると「内部抵抗」が増大し、流れなくなるからです。
つまり、明るさの違いは、内部抵抗が大きく関係していると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございました。
「かゆいところに手が届く」とでも言いましょうか、
自分の知りたいことの全てをお教え頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!