アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射線科助手の募集があり受けてみようと思うのですが、手当の欄に危険手当とありました。

危険とは被曝ということですか?

少し不安なのですが・・・

A 回答 (3件)

病院の中で働くこと自体,危険なこと。


感染症を持った人はたくさんいるし,血液に触れる機会も封通の職場よりも多い。
病院によっては,検査や治療のために放射性物質を投与された人がいるので,その人に近づけば被曝する。

放射線科助手ならば,無資格の業務でしょう。
基本的に管理区域に出入りすることはないと思います。
被曝を心配する必要はないと思います。
もっぱら患者誘導や受付業務などの当たり障りのないことが主となる仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面接を受けてみようと思います

お礼日時:2011/11/08 22:20

被曝の危険性がある(放射線を扱う以上、その放射線源の影響を免れることはできません) との意味です 


従事者には特別の健康診断が義務付けられています
なおX線を扱う者も同様です
資格の取得も求められるでしょう(資格が無ければ昇任昇格は望めません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/08 22:16

そりゃまぁ、全くゼロって訳にもいかないのです。



被曝するか?しないか?という二者択一なら被曝する。

でも、危険かどうかという意味なら一般的な意味で危険性はない。

でも、何万分の一、何十万、何百万の一の確率で、被曝事故が起きないとは断言できない。

でも、一定の確率で自動車事故が起きるから自動車の運転をしないと言うのが現実的で無いのと同様に人間何をするにも一定程度のリスクは存在する。

そのリスクを管理するシステムを信頼するか?その運用管理を遵守するか?そう言った事を含めて普通の人は判断する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答りがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!