アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄化合物がFe3O4かFe(OH)3か判断する方法は何がありますか?
XRDで測定してみたらFe3O4とピークが一致したのですが、
Fe(OH)3が結晶化していなくてXRDでは検出できないだけだと指導教官に言われてしまいました。

XPS、SEM-EDS、XAFSぐらいしか思い当たらないのですが、これらの中で結晶化しているかどうかを気にすることなくFe3O4かFe(OH)3を判断できる分析方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Fe2+ があるかどうか分析するのが一番でしょう.

窒素雰囲気下で酸溶解して,そのまま酸化還元滴定するとか,還元剤なしで o-phen と反応させて比色するとか,手はいくらでもあるでしょう.還元剤入れてFe3+を還元してから同じことをやれば全Feが求められるので,Fe2+/(全Fe) を見ればいいでしょう.
もっとも,non-stoichiometric な magnetite になっているという可能性は残りますが.
あとは,TGもとっとくといいでしょう.どのくらい脱水するかで,hydroxide 量を推定できます.
ちなみに,そもそもFe(OH)3ってのは,stoichiometric な固体としては存在しません.non-stoichiometric に脱水してます.
    • 0

他の物質に目的物が少量混入している場合はX線回折等機器分析するが

目的物が充分にある場合については

・色で見分ける
    Fe3O4: 黒色(マグネタイト→砂鉄成分)
    Fe(OH)3: 赤褐色
   ・磁石を使う
    Fe3O4:磁石に付く
    Fe(OH)3: 磁石に付かない
    • 0