激凹みから立ち直る方法

震災後あなたが東京や関東に住み続ける理由は何ですか?

・関東大震災が来るかもしれないし来ないかもしれない
・放射能の健康被害があるかもしれないしないかもしれない
地震は政府が高い確率の試算まで出してます。

私は北海道出身で東京に住んでますが、しがみつく理由は仕事と恋人です。

東京に憧れて進学し就職しました。なので今まで積み上げてきた物を手放すのが怖いので離れられません。

しかし、今だに考えるのは命が無くなればオシマイだという事です。

何千万人もの人々が同じリスクを抱えながら住み続けていますが東京にこだわる理由はなんでしょうか?

※たぶん「嫌なら引っ越せ」という回答が来そうですが、それが簡単に決断出来ないという悩みなのでご容赦下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

自分で一番気に入った場所を選び、住み、世界中で一番ほれた女性と一緒で、しかも、好きな仕事もある。

それができない人がほとんど。あなたの恋人を世界一幸せにさせてあげれる努力を。そして、二人で全力で何かを築き上げていき、ほんの少しあまった余力を他の人に。いくら医学が進歩しようが、生きるものいつかは死にいたります。人間一生懸命に何かをすれば、死に対する恐怖感はなくなるものなんですよ。
海外逃避なんて日本沈没間際に考えればよいのであって、また、それで生き残っても、すべて無から始まる過酷な人生のはじまりです。わたしなら、逃げずにここで人生を終わらせます。恋人と他人がうらやむような家庭を作る努力を。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。

放射能も地震もない場所で同様な幸せを築けたら最高なんですけどね。
日本に生きる宿命ですかね。

東京生まれ東京育ちです。

まず東京にしがみついているという認識はありません。

地震のリスクについて言えば関東に限らず、関西でも、北海道でも日本中が負っています。
東日本大震災の震源地震は、事前の予測では30年以内に起こる確率はほぼゼロと言われていましたね。

その上で私の場合は、東京にある仕事や家を捨て、友達や親兄弟、親戚と離れて避難するリスクと
東京における放射能リスクを比較して、後者の方が圧倒的に低いと判断したというところでしょうか。

かといって放射能リスクを気にしていないことはなく、原発事故後はなるべく外に出ず、換気を止め、外出時はマスクをしてましたし、福島産は今も買いません。
防災用品の備蓄は震災前からやっていました。
外食や加工品を考えれば関東以外でも同様なリスクはあると思いますし。

質問主さんが仕事や恋人を置いてでも、東京が危険と感じているのであれば帰るのもありだと思います。
背中を押して欲しいのでしょう?
実際、関東から逃げた人もいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです(^O^)

確かにどこにいても地震の可能性はありますよね。

>震災後あなたが東京や関東に住み続ける理由は何ですか?

私個人に限って言えば、御先祖様が経験した幕末の動乱も関東大震災もそして東京大空襲をも含め、300年の長きに渡り寄宿する故郷であり、祖母も母も東京出身、依って血縁・地縁が他に存在しない事が最大且つ唯一の理由です。

>何千万人もの人々が同じリスクを抱えながら住み続けていますが東京にこだわる理由はなんでしょうか?

他人様の事なので恐らくとしか御答え出来ない事、そして世に必ず存在する例外には言及出来ない事を大前提に申し上げれば、一般に言われる「一度上げた生活水準は簡単には落とせない」、それに似た現象なのではないでしょうか?

尚私が感じる限りに於いて、地方出身の方ほどその傾向が顕著であるものと思われます。

うんざりするほど人が多い事、そこに由来し何事に於いても競争社会である事、そして物価が高い(但し長引くデフレの進行に依り、地価以外の諸物価は地方とさほど変わらぬ気もするが)事さえも、ありとあらゆる先進性と利便性、そして刺激が存在するこの街の魅力を凌駕するリーズニングには成り得ない、その事が多くの人に東京にしがみつかせる理由の1つかも知れません。

余談ながら私自身何度か海外赴任の経験を有しますが、東京ほど安全・清潔且つ機能的で、あらゆる欲望を満足させられる大都市は、正直申し上げて少ないものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

東京って他の都市と比べて住みやすいんですね。海外よく行きますが気づきませんでした。

東海地震が来る、と言われながらフェイントのように、東日本大震災……。

要するに、地震予知なんて当てにならないものだと思います。

結局、日本のどこにいたって危険性は、同じなんです。

だったら、“ 酒はうまいし、ネーチャンが綺麗な ” 東京に住むべきです !
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました。世界で起きてる地震の十分の一は日本で起きてるらしいですからね。

> しかし、今だに考えるのは命が無くなればオシマイだという事です。

確かにそうなんですが、でもソレって、「真逆」でもありますヨ。

もし「放射線さえ浴びなければ死なない」なら、みんな放射線から必死で逃げるでしょうね。
私も逃げます。
しかし放射線を浴びなくても、人は必ず死にます。

タバコなどでもそうでしょ?
「禁煙したら不老不死になる」って言われたら、そもそもタバコを吸う人間なんて存在しないと思います。
しかし、吸っても吸わなくても、いずれ人は必ず死にます。

だから「タバコを我慢して長生き」を目指すんじゃなくて、「多少は早死にしても、タバコを楽しんで生きる」って言う選択肢が発生するんじゃないですかね?

更に言えば、全くタバコを吸わないのに、肺ガンで早死にする人だって居ますよね?
交通事故とか不慮の死だって有ります。
傾向としては、タバコを吸う人の方が、早死にするかも知れません。
でも自分がそうだとは限らないし、誰にも事前には判らないコトです。

「死なない」ってコトに関し、絶対の安全はドコにも有りません。
いつ、どこに居ようと、必ず「オシマイ」になります。
いつか、どこかで死にます。
東京に住むかどうか?も、タバコを吸うか吸わないか?も、似た様なモノってコトですヨ。

東京に「拘る人」も、少しくらいは居るかも知れませんね。
「自分が愛した東京と共に死ぬ」くらい、東京を愛してる人とか。

でも、そんなのは、かなり少数派でしょう。
多くの人は、質問者さんと似た様な理由とか、もっと消極的な人も多いと思いますよ。
限られた人生を、誰もがなるべく幸せに生きたいワケで、住み慣れた魅力的な街を離れる方が幸せか? 住み続ける方が幸せか?を、比較してるんでしょうね。

真剣に比較した人だっているだろうし、「何となく」って人も居るでしょう。
どちらかが明らかな人も居るし、曖昧な人も居るでしょう。
そんなコトは何も考えず、惰性で住んでる人が居ても、不思議じゃありません。

比較した場合、百害あって一利なしと言われるタバコにも一理くらいはあるから吸うワケですが、東京に住むか?と言う選択だと、一理どころじゃありませんよね?
たとえば、たとえ震災が起きても、病院だって施設だって、最も多いのは東京ですからね。

反対に、日々のコトで考えると、急病を発症した場合、タクシーで1メーター以内に、病院が数件ある様な街と、最も最寄の病院がクルマで1時間なんて場所も有ります。
急病と大災害で死ぬ確率なども考えれば、どっちが安全か?なんて、簡単には言えないと思いますよ。

質問者さんをたとえると、タバコを吸いながら、それが身体に悪いコトを気にしてる様な感じかな?
それって、一番身体に悪そうな気がします。
クヨクヨ思うなら、スパっと止めて、タバコを吸うと決めたら、心からタバコを楽しむ方が良いと思いますけどね・・。

まあ、どんな選択をしても、最後は死にますが・・。

余談ですけど、人は「いつ、どこで死ぬ」が判らないから、生きられるんだと思います。
それが判ってたら、生きてても辛過ぎるから。

自分の死は受け入れられるかも知れませんが、愛する人とか自分の子供が、「自分より先」とか「間もなく」なんてコトが判ったら、自分が死ぬより辛いでしょ?
多分、多くの人間は、耐えられないし受け入れられないでしょう。

「判らないから生きられる」と言うコトは、判っちゃダメとか、考えてもムダってコトかも知れません。
質問者さんは、そういうコトを考えてるのかも知れませんね。
即ち「簡単に決断出来ない」のは・・・当たり前?

未来の危険な可能性などには「備える」モノで、未来が判らない人間に出来るコトはそれだけです。
怯えてるだけじゃ、危険な可能性の恐怖は消えないですヨ。
備えても消えないけど、緩和は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです。

死のリスクは万人にありますが、そのリスクが高まる様な放射性物質が降ってきたのが納得いかないんです。

タバコなら嗜好品として健康のリスクと選択して買う人はいますが、今回の事故は不可抗力で降ってくたリスクですよね。

かなり回答が深い内容で人間の生き死にを考えさせられる内容でした。
回答に感謝します☆

こだわるやしがみつくという言葉に違和感は覚えますが、確かに言われると誰しもが納得する回答はできないかもしれませんね。

ですが、地震がくるから育った町を捨て、仕事を捨て、友人などを捨てるという発想にはなりません。
北海道の北方領土にはロシア軍が軍を配備しました。では東北に逃げます。東北で原発事故がありました。関東・甲信へ逃げますとならないようなもんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

戦争や天災は降ってくるものですね。
どんな環境にいても人間関係は大切にして生き残る術を模索したいです。

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

わかります・・・なんとなく。

我が家はいま住居取得の決断を迫られているので
自問自答の日々です。

本当に東京でいいのか?しがみついていないのか?
別の選択はないのか?等々・・・。

詰まるところ、他の解答者様と同じ結論に行きつき
どこに住もうとも保障された安全などなく『時の運』次第だと。

悩んでいるうちに人生が終わりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです
マイホームとなれば大きな買い物だから迷いますよね。
考えなくていいのが一番幸せですよね。

しがみついてる?

なんですかそれ?
大阪なら安全なの?九州なら安全なの?北海道は?
今関東にある放射性物質の量が危険なら日本に住んでる限り無いよ、安全な所は。
すいません、不躾で。

しがみついてる気はさらさらないけど、東京に住んでる理由は、
東京以外、ろくな仕事が無いからですわ。
一極集中型国家の悪いとこですね。

大阪だろうが、札幌だろうが僕のしてる仕事は出来ない、
だから住んでるのです。

仕事なんてどこにでもある、と言う方も居るだろうけど
僕の仕事に限っては東京以外では出来ない。

これ日本の現実です。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

やっぱり決めては仕事ですよねー。日本中どこでも放射能かぶってますが濃度は近いほど高いわけで。首都移転したらいいのにと思います。

>震災後あなたが東京や関東に住み続ける理由は何ですか?

住み続ける理由って言われても、他へ移る理由が無いと言うだけの話ですけど?
そもそも、私自身今回の原発事故自体で何かが起こると言うリスクがあるとは考えて居ませんので。

TVなどは、基本的に人を怖がらせる情報を流せば視聴率が取れます。
ですから過剰に「危ない危ない」と放送すると、視聴率が取れるのです。
ですから安全だなんて流すより、危ない危ないと流していれば、責められる可能性はほとんどなく、視聴率だけが取れると言う美味しい状態になります。
ですから過剰報道になって行くのです。

そういう情報から、正しい物だけを自分で選んで判断すればよいだけであり、私自身は、事故発生時から見て居ましたが、「逃げなければならない様なリスクは無い」と、自分で判断した結果、逃げるなんてして居ないと言うだけの話です。

そもそも、考えてみりゃわかるんですよ。

危なかったら、マスコミの本部や国会議員などが、一般国民よりも先に一目散に逃げ出すんです。
ほとんど出て行った人がいないでしょ?
そういう所だって指針になる物なんですよ。

自分で判断できる様な眼を持てば、騒ぐ必要は無く、周りに流される様な事も無く居られると言うだけの話です。
もちろん何が有ったとしても、それは自分の選択肢として、他人に責任を押し付けづに受け入れると言う考えもありますけどね。

そもそも、3月の放射線量からしたって、関東で検出された放射線量以上の放射線量が日常として出ている国や日本国内の地域と言うのだって有るのです。
そこに住んでる人は皆死んでしまったの?きちんと判断すれば判ると思います。
騒ぎ過ぎと言うのが私の考えですから、そもそも、何処へ逃げようと言う気も起りませんでしたよ。

自分がしっかり持てない人ほど、周りに踊らされてしまう。そういう事で踊らされる人ほど、そういう事に便乗した悪質な物に餌食にされると言う事だけは覚えておかれると言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

自分の言動に責任をもつ事が大事なんですね。

原子力発電所が爆発する事故なんて考えた事もなかったので安心安全の判断が私にはつかないです。

回答者様は何か明確な情報を掴んであるようでうらやましいです。

生きるってなんでしょう?

生にしがみつくのは生きてて楽しいからですよね?

今生きてて楽しいのは、家族がいて仲間がいて仕事があって…
ここで十分だからです。

生きるために別の場所に移り最初から構築するほど
簡単に捨てて惜しくないものとは思っていません。
だから東京にいます。

何かあって一瞬で命が消えても後悔しないつもりだし
生き残ったら力を合わせてサヴァイバルです。

不安がないとは言いません。
でも今の現状で逃げ出しても一生逃げ回るような気もして…
この地で生きていきます。
子どもは判断がついたら自分で考え飛び立つでしょう。

答えになってないかも…すみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。いままで積み上げた物や人間関係を不確定な事象でいきなり手放せない。
ただ私は地震の被害やガンになるなど生命の危機に対面した事ないので、潔く気にしないでいようと言えないんです。
だから迷いが生じるわけです。