アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
32歳接客業の女性です。

数年前から右の犬歯の下の歯茎から白いものが出てきました。
爪でさわると固いので、知り合いの歯医者さんに聞いたところ
「これはまだ乳歯が残ってて、歯茎から永久歯が生えてきてるねえ。
このまま様子見てみるしかない。永久歯が生えてくるかわからないから」と言われ月日はたち、
ここ1年でぐいぐい永久歯が生えてきました。

別件で歯医者に行った時レントゲンを撮ってもらったら、結構大きな犬歯が、真横向きに生えているのです。

さらに、最近妊娠し、もうすぐ4カ月なのですが、ここ2週間くらい急に傷みだしさらにグラグラし始めて
強く押したら今にも抜けそうです。
永久歯はもう周りの歯と同じくらい出てきています。
(なので歯が1本多い状態ですが、親知らずは抜歯しています)

いつかは抜けると思いますが、この場合矯正になるでしょうか?

歯医者さんの話では、「強制しなくても、この永久歯がきっと詰まって来ると思う」とおっしゃってましたが。。。
何カ月で詰まって来るのか。
後何カ月働けるかわかりませんが、歯抜け状態で接客はちょっと…と言う感じです。

A 回答 (4件)

親知らずの抜歯後、頭角を現したというのは面白い観点です。

今更ですが、唇側(しんそく)に永久歯が萌出した26歳の時に乳犬歯を抜いておけば遠心捻転しなかったかもしれません。
左の犬歯は少しも捻転していませんか。
乳犬歯が抜けるのを審美的に心配されるよりも早く抜けた方がいいように思います。

左側を見たら分ると思いますが、上下の咬み合せは対照的というよりも、上下で同じ番号の歯の位置を比べると、下顎の歯が半分くらいづつ近心に出て咬み合っているはずです。
萌出中の犬歯は乳犬歯よりも遠心側(小臼歯側)に位置しているのでしょうかね。歯冠の位置(つまり傾斜)は真っ直ぐになっておさまるかもしれませんが、捻転が元に戻るかどうかは知りません。審美的な欲求は先送りではないでしょうか。早く乳犬歯が抜けて歯抜けになった方が永久歯の為には得のように思います。

左の乳歯はふつうに生え代わったのですよね。この違いはどういう事だと思われますか。子供の頃に右の歯をぶつけたとか。乳臼歯に変な治療を受けたとか。

右の残存乳犬歯には虫歯がなかったのですか。虫歯が少ない方ですかね。歯磨きが大好きとか。
歯並びよりも歯と歯周組織の健康さを評価された方が将来インプラントの悩み相談者にならずに済みます。

顎関節の症状がないという事実は、咬合の影響を強調する専門家の話は拡大されすぎという事です。妊娠期間中に、(審美目的で)不必要に歯を触って痛くなったりすることがありませんように。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯は多い方かもしれません。
とうか、丈夫な方ではないかも。
自分的にも、乳歯は早く抜けてしまった方がいいように思います…。

特に幼いころにこの歯の記憶はないので、思い起こすことは困難です。

いろいろ、本当にありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

矯正は金と時間がかかります。妊娠と家計を度外視して、明日から始めても、犬歯部分が埋まるのは数年先です。

その歯医者には患者ではなく、知り合いとして相談してらっしゃるのでしょうか。金儲けとはちょっと違う、正しい診断結果をもらえるでしょう。

歯(歯列)があって、その下から永久歯が出てくる場所は、頬側と舌側の二通りがあります。
【1】26歳頃に舌側に出てきたのでしょうか。
よく気がつかれましたね。最初は舌触りだったのですか。目視で発見したのですか。
虫歯などは少ない方でしょうか。乳犬歯は虫歯治療せずに晩期残存していたのですか。矯正するにしても歯の丈夫さが大事です。

上の智歯が残っているとの事ですが、妊娠期間中に病気にならないよう、歯冠を全周、歯茎部分まで清掃されて下さい。磨きやすさが異なりますが左側上顎智歯は虫歯になったわけですから。

レントゲンで真横とおっしゃる意味は、傾斜ではなく、ねじれているという意味でしょうか。レントゲンに写る永久歯が後ろの第一小臼歯(あるいは逆に前歯)の方向いていたということでしょうか。
犬歯のいわば正面(唇側面)が、隣接面を向くことを「捻転」と言います。
正面が前の歯を向けば近心捻転、後ろの歯の隣接面を向けば遠心捻転です。
舌側にはえてきたら、その位置は舌側転位です。傾いていたら傾斜です。
【2】ですからたとえばあなたは舌側転位ならびに遠心捻転でしょうか。

【3】乳犬歯と第一小臼歯との間隙はなく、反対側同様に、きっちり詰まっていたのでしょうか。駐車と同じで、入るか入らないかは寸法の問題もあります。さらに、判らないとは思いますが、左右で小臼歯の前(近心)へ出具合が違っているとか。何でも左右差が目安になります。

【4】かみ合わせ(咬合)に違和感や顎関節に異常を感じられますか。

商売ではない時の医者の言葉が本当ですからなかなか患者は聞けませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにその歯医者は近所の普通の歯医者です。
そのつながりもあり、先生や看護師さんが私の職場のレストランによく食事に来てくれたものです。

1:頬側、とは外側の事でしょうか?素人なので、ちょっと全体の文章が把握できない感じがあって申し訳ありません…。外側(唇側)に永久歯が生えています。26歳のころ、鏡に映る歯茎に白いものが。口内炎かと思ったら固かったので。
乳犬歯は虫歯治療せずに晩期残存してました。

2:遠心捻転のようです。

3:素人考えですが、親知らずを抜いたことによりぐんぐん永久歯が頭角を現したのかなあと思ったりしています。とはきっちり詰まっていました。
今の状態は永久歯が間から生えているので、上の歯に対して下の歯はもちろん対照的ではありません。

4:特に感じません。

素人なので、観点がずれている回答だったら、申し訳ありません!

色々ありがとうございます!!

上の歯ですか?29歳頃、永久歯が出てき始めたということでしょうか。

これについてはそれまでの歯科通院でレントゲン検査の後、指摘を受けていたことでしょうか。

>「ここ1年でぐいぐい永久歯が生えてきました。」
歯の尖端が出てから2年以上変化がなく、ここ一年で、ということでしょうか。ここ1年と言っても今年という意味でしょうか。春や梅雨の頃にもぐいぐいだったのでしょうか。妊娠時期と同じ頃からでしょうか。尖端だけ出してほとんど伸びない時期が2年ぐらいあったのでしょうか。

親知らずは4本抜歯されたのでしょうか。

>「結構大きな犬歯が、真横向きに生えているのです。」
舌側の歯肉でしょうか。レントゲン像では真横だった犬歯が、どうはえてきたのでしょうかね。

周りの永久歯に変化はありませんか。

>「歯抜け状態で接客はちょっと…」
あなたやあなたの同僚がちょっとというだけでお客には関係ありません。診察室みたいに明るいんのですか。お客は、接客の明るさを買いに来ていると思うのですが。顔が売りなんですか。質問文から愉快な人柄を感じます。

出産の方が優先ですからね。下手な欲かいて炎症のリスクをつくるのは大馬鹿です。様子見でしょうね。一本だけ変わり者の犬歯は妊娠の記念碑という事で。
これからは歯が出るどころじゃないような。腹が出てくるわけですし。

歯の痛みはいかがですか。つつかない事です。清潔にする事。

お母さんが楽観的で能天気な方が元気な子が生まれる気がします。とりあえずそれが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

下の歯です。
永久歯が顔出し始めたのは26歳くらいだったと思います。ほんの直径1ミリにもみたいないくらいから始まりました。自分でおかしいな、と思い別件で歯医者に行ったときにレントゲンとってもらったらでっかい永久歯が埋まっていました。

26歳くらいから徐々に出てきました。
で、ここ1年で完全に伸びきって、乳歯がぐらついてきたのです。(表現方法があいまいですみません!)
尖端だけ出してほとんど伸びない時期が2年ぐらいありました。(伸びても本当に記憶にないくらいです)

親知らずは右上以外は抜歯しました(虫歯により)。

レントゲン上真横の犬歯はそのまま真横向きに生えてます。
ようするに、隣の歯と接する面が正面(&裏面)をむいており本来正面(&裏面)を向くべき面が隣の歯と接している状態です。

元々幼い頃スキっパだったのでおとなになってから綺麗に詰まってきてちょうどいい歯並びだったのに、
下前歯がちょっと詰まってきて並びが悪くなりつつあります(見た目には気にするほどではありません)。

お気遣い有難うございます。

こんにちは

当面の処置として乳歯は抜歯され、咀嚼機能はなくても、審美的には回復する接着ブリッジのようなものを付けてもらう。

出産後 永久歯が詰まってこないようなら、矯正をする。

とされてはどうでしょうか。

3番から後ろを全部動かさないといけないので、おそらく矯正をされることになると思います。

おだいじに
    • 0
この回答へのお礼

矯正ですか~、、、。

ブリッジと言うものがイマイチ分からないんです。
ネットで調べてもイマイチ。

有難うございました!!