【初月無料キャンペーン中】gooドクター

以前実家の方で知り合いから、弟切草の焼酎漬けをいただきました。
虫刺されによく効いてとても重宝していたのですが、
なくなってしまったので自分で作ってみました。

もうそれも1年くらい前の話なのですが
最近になってネットで見てたら
「乾燥した弟切草を焼酎に漬ける」と書いてありましたが。。。

私は取ってきてそのままの弟切草をいれていましたΣ(T□T)

やっぱり乾燥したものを入れないと効果が期待できないものが
出来上がるのでしょうか。

なんとなくもらったものより色が薄く、
今思えば効きも悪い?ような気がしてきました(^^;

gooドクター

A 回答 (1件)

一般的には乾燥させたものを使うようですが、



生で使う場合は、水分が多いので草の量を乾燥ものの倍ぐらいに増やす、
アルコール度数35以上の酒で漬ける…ほうが良いみたいですね。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/090.htm

効果が期待できないことはないでしょうから使い切って、
次からは気をつけて漬けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やはり乾燥させた方がいいのですね(^^;

漬けた焼酎を見たら度数は25でした。。。
草の量も入るだけ入れたのですが
色が薄いので足りなかったのでしょうね(x_x;)
水分が多いから薄まってしまったということなのですね。

使い切って、次からは乾燥させて漬けます(^^)

お礼日時:2011/11/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング