今なら家電が全品9%OFF!

現在、自分は20代後半の男です。

今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。
ですがこの不景気の影響もあり2ヵ月ほど前に退職致しました・・。

それから必死にハローワークなどに通い、無事に派遣ではありますが仕事が決まりました!
職種は自動車関係で主にライン作業がメインです。(結構な重労働です)

ですが、仕事を始めて2週間目あたりから腰に痛みがあり、現在は毎日腰痛に悩んでおります・・。
毎日、出勤前に痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いて通っています。

正直、体力的にかなりキツイので現在、仕事を辞めようか悩んでおります・・。

ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

自分自身も初めての仕事なので辛いことは十分に理解してるつもりです!

ですが、本当にかなり腰痛が痛くてこれから先が心配で心配です・・・。
病院で検査をして貰いたいのですが、行く時間が全然ありません。

初めての仕事で腰を痛めて、辞めることはやはり甘えなのでしょうか?
もちろん自分だけではなく、皆さんでも初めての仕事なら体力的にかなりキツイと思います!

やはり痛み止めを飲み、湿布を貼ってコルセットを巻いてでも仕事に行くべきでしょうか?
またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

どんな意見でも結構なのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。
本当に悩んでおりますので、宜しくお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

2週間目から腰痛ということですが、


それからどれくらい経ちましたか?
1週間くらいなら改善していく可能性もありますが、
それが2週間3週間も腰痛になりっぱなしなら、
多分治ることは無いと思われます。いわゆる、向いていないという事。

精神論で仕事を語るな、と私なら周囲に言い返しますけどね。
逆に、なにかあったらお前は責任取れるのか?と聞いてやればいいでしょう。
    • good
    • 30

派遣の立場であるならそこまでしてその仕事に尽くさなくても良いと思います。


甘えだとか関係ないですよ。
腰を壊して働けなくなったら誰が面倒みてくれますか?
派遣会社はみてくれませんよ。
親だってみれても順当にいけば先に亡くなるものだし、
奥さんいても働けない夫とは離婚するかも、
兄弟がいても大変な迷惑をかけることになる。
派遣先の会社としても体を壊されて問題にされても迷惑だし。
誰も得しません。

それに腰痛抱えながら頑張ってもそれを指摘されて派遣延長してくれなそう。
そして他の体力ある派遣さんが補充されますよ。
派遣は割り切ったシステムなんですから。
辞めても今の世の中は不景気で仕事も見つからないかもしれないですけど。
腰を壊して働けないよりはマシだと思う。

腰を壊した後に『どうしたらいいですか?』ってここで質問した場合に返ってくる答えは、
『自己管理が甘い』や『派遣でそんなに頑張らんでも・・・』だと思います。
    • good
    • 25

労災の可能性がありますね。


いずれ辞めるおつもりなら、直ちに辞める必要は無いかも知れません。

まず、いずれにせよ身体のことですから、至急、病院で検査等をした方が良いです。
先々を考えますと、最初から労災指定病院の方が良いと思います。
「仕事して腰が痛くなった」と言う点は事実ですから、病院では強調して下さい。

雇用形態や労働契約内容にもよりますが、診断書を貰い、上司や労務担当部門に労災申請を視野に入れて、キチンと話しすれば、素直に労災が受けられるかも知れませんし、他部署へ異動となる可能性なども充分にあると思います。

入社早々、ややこしい社員と思われる部分は有りますが、会社は労災による傷病を理由に解雇など出来ませんので、話ししてみるべきだと思いますよ。
もし「それなら辞めてくれ!」などと言われたら、それも退職強要と言う違法行為と、労災隠しも違法になります。
そういう違法な話しが出て来る可能性も充分にある局面ですから、上司などと話しする場合は、録音しておいた方が良いと思います。

不況の当節、採用される職種は、離職率も高い仕事が多いです。
質問者さんの職種は、そういう職種である可能性もあります。

そういう職種なら、質問者さんが辞めると言う判断をするのも、仕方が無いコトだし、そういう入口から、多少でも楽な職種に異動出来れば、かなりラッキーですよ。
    • good
    • 10

私は若い頃に広告会社に勤めていました。

広告の形態は様々でしたが、新聞の折り込み広告(チラシ)が重要でした。
社長さん以下全員が、チラシを持つときに腰を入れて脚を使って持ち上げてトラックに積んでいました。
チラシは2000枚で一束がほとんどで、かなり重いです。

ところが一人だけ、腰を入れずに背中を勢い良く後ろにそらして、その力を利用して持ち上げている男が居ました。
そして「みんな弱いな。プロはこうするんだよ」と言って自慢していました。
それから2年ぐらいしたら、そいつは腰痛が激しくなって、彼方式で持ち上げられなくなりました。

そうしたら、今度は頭を勢い良く後ろにそらしてチラシの束を持ち上げるようになりました。
しかし、一年経った頃に首の根元が痛くなり、ついにチラシの束を持ち上げることが出来なくなりました。

病院に行ったところ、腰の骨と首の骨が、かなり損傷していることが分りました。
手術をすれば良くなるとのことでしたが、首の骨の手術は成功率が、わずかに15%しかなく、失敗すれば全身不随になってしまうとのことで、彼は蒼くなって手術を諦めました。

今、彼は事務員の手伝いをしていますが、元々字を書いたり計算をしたりすることが苦手ですし、女性の優れた事務員が居ますから社長の温情で飼い殺しの状態です。
何故、重いものを持ち上げるときに、みんなが腰を入れて脚で持ち上げているのかを理解せずに「みんな弱いな」と言って馬鹿にしていたツケが廻ってきたわけです。
+++++++++++++++

さて、貴方の場合は、そんな馬鹿なことはしていないと思いますが、腰が痛いのは2種類有ります。
1、一つは、骨に無理をかけて椎間板を損傷してしまった場合です。
2、もう一つは、腰骨近くの背筋が、以上に凝ってしまった場合です。

1、ですと早目に病院に行き、懸垂と言われるものをしてもらいますと治ります(鉄棒の懸垂運動ではないですよ)。
2、ですと、中山式快癒器のようなもので背筋の異常な凝りを治すと良いです。

自覚症状は良く似ています。
隣の家の男性は、腰痛のせいで会社を休み、整体を5箇所廻って「ついに凄く良い整体を見つけた」と言って電車で2時間かけて通っていましたが、中々治らないので、病院に行ったところ背骨の一部(ヒレのような部分)が割れて、欠片が2cmも移動していることが分りました。
手術すれば簡単に治るそうですが、その人は手術を恐がって会社を辞めてしまいました。

貴方の会社には「産業医」は居ないのですか。
居なくても班長や課長に事情を話して病院に行くことすら出来ないのですか。
私は大卒なので正社員には成れませんでしたが、人材派遣で工場で2年間働いた経験が有ります。
30人入って1週間後には7人に減り、1ヵ月後には3人に減り、3ヵ月後には私一人が残りました。
地獄のような職場で、家には何とか気力で帰って来られましたが、玄関に入った途端に一歩も動けなくなり、靴を履いたまま10分から40分も休んで、それから靴を脱いで家に上がれるような状態でした。

しかし、それでも3ヶ月もしたら仕事に慣れて、帰りにコンビニに寄ることぐらいは出来るようになりました。
要は慣れなのですが、貴方の場合は違います。
腰痛がどこから来ているのか、骨なのか筋肉の異常な凝りなのか見極める必要が有ります。
また、腰を入れずに重いものを持ち上げているというような怠惰な作業をしていないか見直す必要も有ります。
貴方が仕事が出来なくなれば、簡単にクビになりますし、一生祟る腰痛に対して会社は何もしてくれません。

>ですが、この事を家族や友人などに相談したところ、『甘いぞ』と言われました・・。
>初めての仕事、初めての立ち仕事、最初はキツイに決まってる。
>でも次第に筋肉も付いて、仕事にも慣れるから、とにかく今はどんなに辛くても頑張れと・・・。

その通りです。
私は「30人入って1週間後には7人に減り・・・・・3ヵ月後には私一人が残りました」と書きました。
しかし実際は「3日以内に辞める人がほとんどでした」。3時間で辞めた人も居たぐらいです。
石にかじりついてもやるんだという気構えが無いと出来ませんよ。それも慣れるまでの辛抱です。

>またこの腰の痛みは、仕事の慣れと同時に治るのでしょうか・・??

自然に治ることは、まず無いでしょう。病院に行くべきです。
会社によっては、いくら懇願しても駄目と言うところも有りますから、そういうところは「病院に行きたいのに課長が許可をくれなかったため」と書いた辞表を叩きつけて即日辞めましょう。
    • good
    • 10

病院に行く時間がない、


というのは、休みさえ全く無いということですか?
それなら会社に相談して「腰痛がひどくて仕事に支障出るので病院に行きたい」と
言って、一日でもお休みを取るか、早退をしたら良いと思います。

休みの日はあるけどその日に病院がやってない、
仕事帰りには病院が開いてない、
というのであれば、
行けるときにやっている病院を探すことです。
腰痛なら整体でも診てもらえます。

痛み止め、シップ、コルセット、
自己判断で繋げてもそれは一時的な対処でしかありません。

本当に仕事を続ける気があるならばちゃんと完治を目指します。

そしてそのために休みを取ったのでしたら、
職場の先輩方に「腰痛にならないようにするにはどうすれば」と
雑談まじりにアドバイスしてもらってください。
その仕事を続ける努力をしているという気持ちが伝わると思います。

自分が知らなかった小さなことで腰痛を軽減できるかもしれません。
実際、重い物を持つなど要領よくすれば腰にはきませんし、
皆さん腰痛を起こさないために要領良く動いているのかもしれません。

家族や友人が「甘い」と言っているのは、
この仕事をしていると腰痛がひどいから辞めようと考えていることではなくて、
たった2週間で体力的に無理があり辞めようと思っていること
ではないでしょうか。
先を考えての努力をしていないことを甘いと言っているのではないでしょうか。
現実的に「腰痛がひどくて」辞めるのでしたら、長年に渡って持病になって
しまった場合だと思います。

その仕事が初めてだから、というのは甘えです。
誰でも何でも最初は初めてです。
あなたのその理由で誰しも辞めるのなら、その仕事場には“人”は居ないので
ないでしょうか。

腰は大切ですよ。
筋肉痛とは違って慣れと同時に治るとは言い難いです。
一度病院に行ってくださいね。
    • good
    • 5

ウーン、【結構な重労働】と書かれていますが、重たいものを持ち上げる?という意味なら、もし、おやめになったとしても、


宅配便のお兄さんなどはできないですよね?
引越し業務もだめですし。
さらに、立っての仕事がだめということなら、飲食業は全滅です、これはホールから、キッチンまでほぼみな立ってるか、
歩いているかです。
持つものは結構、重たかったりもします。

重たいというのがどの程度なのかはわかりませんが、始終3kぐらいのものを持ち上げて移動させることはすべての業務で
ありがちです。
紙は重たいですから、本屋さんもだめですし、書類のファイル移動などは出したり入れたり・・・・大きな病院でのカルテだしなどの
医療事務関係も手首使ってで、1kぐらいを何十回・・・・以上でしょう、ほぼ女性の仕事ですが。
医療機関もほぼ、受付以外はみな、座ってということはなく、ほとんど歩いてます。

基本、確かに、ラインのお仕事の比ではないでしょうが、基本、たち仕事と歩くとか、
3kぐらいの繰り返し運搬、移動は終日というような
仕事は世の中にあふれてます。
中途で軽作業だけ、それも男性で事務の未経験者に事務仕事はほぼないでしょう。

私の職場には、宅配便のお兄さんが各社たくさん来ます。
おじさんも来ます。。
アスクルなどはおじいさんのようなおじさんが毎日のようにきますが、コピー用紙の箱を持ち上げてます。

もちろん、受診はされたほうがいいし、休養も必要でしょう。
ただし、同じようなか、あるいはいささかランクダウンしての'中労働'にはなるでしょうが、原則、たち仕事、歩き仕事ですし、
営業などでも、重たい書類などを終日さげて歩くことも多いです。
職場に来る営業は、手にかばんのタコがあったりしますから。
    • good
    • 9

はじめまして、よろしくお願い致します。



腰痛経験者です。腰をかばってコルセットをしながら重い物を持ち、頚椎ヘルニアになりました。

>今まで約10年間アパレル業界で働いておりました。

私も数年間、管理職として重い物を持たない仕事をしていました。
そして、職場異動に伴い重労働をしました。

入社してから、ずーと50歳まで同じ仕事なら重い物をコツで持つことは可能です。
しかし、そういうことは現在はないでしょう。

結論に入ります。正当に仕事を辞めるにはとことん体を酷使して病院に入院するぐらい
仕事をして、労災にすることです。

そうすれば、会社側も家庭もあなたがそこまでしても駄目なら、何も言わないと思います。
労災になっては、会社側も腰に負担がかからない職場の変更も考えないと違法になるかも知れません。
(あくまでも、コンプライアンスの問題です)

本当に悩んでいるなら、実行するだけです。

がんばりましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 6

まあ、慣れない仕事についたストレスによる拒否反応でしょうね。



全くパターンは違うのですが、
大学の頃、嫌いな学科の単位を必修で取らなければならなかったときに、
また更に輪を掛けてタイプの教授についてしまったために、
半年間、咳が止まらず病院を転々とした時期がありました。

最後にある大学病院に行き精密検査を受けたところどこも異常なしと言われ、
ついでにその時に医者から言われたことは『現実逃避』しているということでした。

考えてみれば、その教科を学習することも、増しては教授と話することすら、
嫌になっていた時期がありました。

でも、そこを通りこさなければ単位は貰えない。

その時、お医者様に言われたことは『いやあ、大学でも辞めれば治るんじゃないですか?』
『何と言っても身体あってのことですから、さっさと大学をおやめなさい』でした。

その言葉を聞き『唖然』としながら帰ってきた私ですが、
翌日から咳がおさまり、けろっとしていまいました。

このように心理的な影響を受けていることも考えられますが、
今はどちらか判断がつかにと思いますので、
先ずはお医者様に行ってみましょう。

その際、外科にいきなり飛びこむのではなく内科医に行かれた方が良いかと思います。

内科の先生は、キチンと話を聞いてくれる先生が多いですし、
もしも、外科にかなければならないのであれば、そのように指示してくださいますので。

辞めることよりも、治すことを先ずは考えましょう。
    • good
    • 7

なぜ、他の人にそれはみんなあったことで、時間が経てば乗り越えられたかを聞けないの?そこの資質に問題ないか?皿洗いして指が割れたらまたやめて、ビルの窓ふきやったら目眩したらまた辞めてるのか、友人はそこを言っているんだと思うよ。

    • good
    • 4

とりあえず病院へ行きましょう。

診断次第では辞職も止むなしかと。
腰痛はこじらせると一生モノです。筋肉痛とは全く違います。はっきりいって
質問者もその友人も腰痛を嘗めすぎです。まあ、筋量などからもその仕事に
向いていないと思いますよ。

やっていくうちに治るのかどうかと言うならば、赤の他人ではなく
同僚に質問するべきです。

>>次第に筋肉もついて・・・
成長期じゃないんだから素地がなければ無理です。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちにとって都合のよい職場はありますか?

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから当日欠勤できる職場

です。

多分「当日欠勤」というのがネックだと思うのですが
他の腰痛持ちや病気の方はどうされているのでしょうか?

本人のスキル・特徴は
・女性
・都内一人暮らし(実家は田舎な為もっと職がない)
・高卒
・22歳
・資格何もなし
・上記の派遣以外の就業・バイト経験はなし
・エクセルは初歩的なことはできる。(SUM関数など、他のオフィスはできない。)
・少し対人恐怖な為、電話、接客は苦手
(言葉がでなかったり、すごく汗が出る、コミュニケーション能力は低い)

やはりこのご時勢、病気・怪我とはいえ
休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?
最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?
一応通院はしているのですが薬飲んで注射をして終わりです。
また、私が友達のためにできることは何でしょう?
たまに動けないときにお世話しに行ったりします。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

友達の話ですが
前職は派遣の一般事務(週5、9-17)だったのですが
1ヶ月に4日くらい休んでしまいます。
(一週間に1回のペース、多いときは2日連続)
休みが多すぎと言うことで契約を切られたそうです。

現在次の職を探していますが
こういう場合は
どういった職が合うのでしょうか?
(本人のやりたいことは置いといて)

本人は特に「この仕事がやりたい!」というのはないそうですが
希望としては
・立ち仕事は腰がきついため座りの事務職など
・朝起きて動けないことがほとんどだから...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

>休みたい時に休ましてくれる会社を探すなんて無謀なことですか?

ないと思います。

>最悪生活保護も考えた方がいいのでしょうか?

単に、生活保護は貰えません。精神の場合は2級でやっと貰える程度です。(腰痛では、ダメです)腰痛ならコルセットをして仕事してます。

>私が友達のためにできることは何でしょう?

生活を一緒にして養ってあげると良いです。

当日休みはまずいです。わたしは、腰痛もありますが、首ヘルニアです。痛みは、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロックしてだましだまし仕事をしています。

最後にきついことをいいますが、あなただけが痛いのではありません。みんな痛いのを殺して我慢して生活しているのです。

ご参考まで。

Q腰を痛め急に退職を願い出た場合について

介護職に就いてるのですが、ギックリ腰のために腰を痛めてしまいました。

その後、整形外科へ行き、診断書を職場に提出して、現在、一週間の療養中です。

職場からは、一刻も早く戻ってきて欲しいと言われてるのですが、
正直、介護の仕事に戻る自信はなく、私としてはこの際、一旦は介護職場から離れてしっかり腰を万全の態勢に戻すことを望んでします。

実は実家が農家を営んでおり、自分のペースで仕事をしながら腰をならしていこうかと考えています。

来週の頭に職場に顔を出すことになっていて、その時に退職の話を切り出す予定でいるのですが、問題は職務規定で、辞める時は一ヶ月前から報告しないといけないということです。

私としては、今の体調のことも考慮してもらってすぐにでも辞職を受理してもらいたいのですが、職務規定を持ち出し、少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

そういう場合は、それに従うしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 少しでも働けるなら、一ヶ月は仕事しろ、と言われたらどう対応したらいいかわかりません。

まずは医師に相談し、勤務できない旨の診断書を出してもらうとか。
1ヶ月については、有給の消化、休職するとか。

結果的に業務に当たって症状が悪化すれば、労災を主張しやすくなります。
現状は労災にならないのでしょうか?

そういう事を言われた内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておいて下さい。
必要ならば、ICレコーダーを使用してください。
そういうものを持っているだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

Q腰痛が酷く、退職を考えているのですが・・・

病棟勤務の介護職員をしているものですが、先日、シーツ交換の時に無理な姿勢をとって腰を痛めてしまいました。

同僚の職員も私に気を使ってくれて、移乗時などは極力負担がかからないように配慮してくれています。

それから日が立つにつれて、腰の痛みが少しずつ広がり、今度は肩が無性にこって身体がすごく重く感じるようになりました。

腰を少しでも曲げるとかなり痛いので、ズボンを履く時は、椅子にこしかけるとかしないと履けません。

今のままでも無理をすれば仕事を続けていけるかもしれませんが、先を考えるとどうしても不安になってしまいます。

自分としては、一旦、仕事を辞めてしばらく腰を休めたいと思っているんですが、診断書などが必要になってくるんでしょうか?

それに、腰痛くらいで辞めるなんて、退職の理由としは不十分だと言われないでしょうか?

Aベストアンサー

先ずは、整形外科を受診されるのが先だと思います。
休んで腰痛が治るようなら、 労働問題としての腰痛はありませんので…

仮に辞めたとして、腰痛が原因で今後仕事に就けなくなるかもしれませんし…
労災指定病院で労災として在職中に一度でも診療を受けた実績がなければ、たしか障害年金も申請すらできないと思いますので…

辞めるのは、病院を受診し、診断書を作成してもらってからでも遅くないと思います。
手順を間違えると一生後悔しますよ

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、 (パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰椎椎間板ヘルニアもできる仕事、
(パートやアルバイトでも構いません)はないでしょうか?


1年以上薬を飲んでいても椎間板ヘルニアで
起き上がれなくなったり
ずっと座れない、歩けなかったり
歩いても引きずる感じで、行動も制限され
焦りと落ち込みが激しいので

現在、薬がきれなければしびれが引いてくるまでに
なったので

早く仕事に復帰したいです。

自分で考えたのは
警備員(立ち仕事ですが)
デスクワーク
コールセンター
ティッシュ配り
等。

また、実家に今迷惑をかけているので
実家を出たいので
他県の工場なども探していましたが
リゾバなどはヘルニアや腰痛でも無理でしょうか?
工場も、携帯の部品などの軽作業なら
良いかもしれないですが、働いてヘルニアで
酷くするとご迷惑になるので、
工場の軽作業(携帯の部品など)
はどういった内容なのでしょうか?

まだ自転車にも乗れず、
俊敏な動き(急なお客様の対応等)
素早い動きをするとグギッとなって
立てなくなるので
デスクワーク系?と考えています。

ヘルニアでもできる仕事で
何か良い方法はないでしょうか?

皆さんのお力を貸してください!

皆さんのお力を貸してください!
腰椎椎間板ヘルニアでもできる仕事はありますか?
現在腰椎椎間板ヘルニアを1年半前に発症し
フルタイムで肉体労働のバイトをしていた為
即クビに、早く治し就職活動に復帰したいので
薬物療法で治療中です。

痛みや痺れでしゃがんだり重いものを
運んだりができないので

コンビニのアルバイト
から始めようかと思いましたが
品出しや急な対応に
動くとしびれが酷くなる為
無理の様です。

薬を飲んで効いてきたので
早く仕事を探して復帰したいのですが

腰...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
いかがでしょうか。

それから、質問の内容からヘルニアとしては比較的軽度なものと推測します。
とはいっても、本人にしてみればとても痛いのは承知しています。

そのヘルニアは将来本当に飛び出てくることになる可能性大です。
そういった場合には、入院+手術(おすすめしません)か、1~3ヶ月程度は毎日痛みと闘いながら
起きることも座ることもままならない状況になります。

そうして、飛び出た椎間板をマイクロファージが分解してくれるまで、また、筋肉や体が社会復帰するまではどうしても他人に頼らなければ生きていけません。
病院は手術をしないとすぐに(2週間程度)で追い出されます。

そう考えると実家の生活でも良いではありません。
家族に感謝して毎日を過ごすようにし、心の平穏を家族と自分に与えながら来たるべき時に
備えるのも良いと思いますよ。

痛み止めは副作用が出ないように本当に痛いときだけ飲みましょう。
あとは、痛みを取る塗り薬や貼り薬で抑えましょう。(商品名は宣伝になるため記載しません)

あ、そうそう。
工場での携帯の作業というは、製造かリンク品のリビルト(再組み立て)でしょう。
修理者は知識と経験がいるので、普通に働くというならただの組み立てです。
そうするとたぶん一日立ちっぱなしです。
部品は軽いのですが、立ちっぱなしという面で腰の負担は大と考えます。
立ちっぱなしは効率が良くなるのでそういう工場もありますよ。

コールセンターも良いでしょうけど、あれは声とか話方とかある意味技術が必要です。
また、客と会社と同僚と最大限に注意をしないとまわりに押しつぶされるのでおすすめしません。

デスクワークはあまり仕事自体がありません。
簡単にデスクワークといいますが、実際は何でも屋だったりします。
言葉自体にのそれだけを信じていると現実に裏切られます。

先に挙げた食品工場や弁当屋なんかが私は良いような気がします。
長分になったのでこの辺で。

ヘルニアは辛いですね。
それから家族に迷惑を掛けたくないとお思いなんでしょうね。

そうですね~
急に何かしなければならないということがない仕事の方が良いでしょうね。
たとえば、工場のラインとか。

工場といってもいろいろあるので食品工場のラインならものも軽いでしょうし、
たぶん数百グラム程度でしょうし、良いかも知れません。
ただし、がんばりすぎて偉くなると重い食材を運んだり、ライン全体を見たりして
俊敏な動きを求められることもあるでしょうから、まずはアルバイト的なもので
...続きを読む

Q椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・

最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら
脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。
今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。

現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、
仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが
自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、
その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。


腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?
椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう?


※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬等はあまりなくて、適当に姿勢が変化するような業務がよろしいかと思います。(具体的でなくてすみません)。

>椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう
仕事についた後ヘルニアになった人がほとんどなのでみなさんがまんして、工夫しながらやっておられます。

でもそんなに自分にとって都合のいい職場はみつからないですよね。そこで普段気をつけることを書いてみます。(きっちりやると効果があります)

まず今はたぶん「急性期」ですから安静が大事です。医師からもう仕事はいいですよ、といわれたら下記にきをつけてください。
1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準より起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいですか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちです)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、サードオピニオンをされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

こんにちは。20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。長~~~~い経験と病気の方とつきあう仕事の立場からお答えします。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、歩きながら2割、という感じですね。

>腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう?

具体的な職種はわかりませんが、同じ姿勢をずっと続ける(デスクワーク等)、あるいは頻繁に何かを持って移動する、持ち上げたりおろしたりを繰り返す、ような業務内容は悪化します。大事なことは運搬...続きを読む

Qギックリ腰で会社休むことに関して。

日曜日ギックリ腰やってしまいました。
月火水と今日で3日会社休んでます。
行こうにも痛くていけません。
みなさんはギックリ腰でどの位休んだことがありますか?
今3日も休んでますので罪悪感があります。

Aベストアンサー

私の場合は、

気管支炎が慢性化して、話が出来ないほどの咳が2ヶ月も続き
やっと、通院しなくて大丈夫と言われたのですが、

その日の晩に、外出から戻ると腰痛がしたシップを貼って
一時間後には、何かにつかまらないと歩けない状態に・・
翌朝には、体が起こせない状態になり
そのまま4日間寝たきりになってしまいました。

会社には、ありのままを伝えて10日間休みましたが
正直、復帰が早すぎて
一日机に向かうのが、つらくてつらくて・・
コルセットがはずせるまでは2ヶ月位かかりました(^_^;)


■相談者さんの状態がわからないので一概には言えませんが
腰は、体の要って本当だと思います

同僚の方が、その間に仕事をフォローするのは大変だとはおもいますが
無理して復帰しても、体がつらくて早退したり、症状悪化して休むことが予想され程るなら
ある程度安定するのを待ってもらったほうが良いですよ。

医療機関に診断書を書いてもらい、上司に相談されることをお勧めします。
どうぞ、お大事に(^_^)

Q腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

ここ2週間くらい腰痛がひどいです。
こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。
2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。
明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?
ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢性腰痛に関しては評価の対象になりません。

整骨院は健康保険が使用できますが、もちろんケガのみの適応です。歯医者でインプラントに保険が使えないのと同じことです。しかし多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。整骨院はケガの治療するところですから、ほとんど行く機会はないと思いますが、行かれる際は注意されてください。


さて、今回の貴方のケースですが、二年前の症状と同じですか?違うのならもちろん整形外科に行かれた方が良いと思いますし、同じでも二年も経てば腰の状態はそれなりの変化があります。定期検査の意味も含めて、もう一度レントゲンの検査をお勧めします。法律によりレントゲンは病院でしか撮れませんので、やはり整骨院より整形外科に分があります。ただレントゲンは、4枚撮るところをお選びになってください。二枚では不十分ですから、そういうところであれば病院を変えてみてもいいと思います。

ちなみに腰痛疾患に対してCTはあまり使いません。この症状であればMRIも必要ないと思います。足に症状があったり、治療でなかなかよくならないのであれば、MRIも考えてみてもいいかもしれません。


>ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

腰痛と一口に言っても、その種類は色々あります。変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、辷り症などなどです。足にも症状があれば、ヘルニアや脊柱管狭窄症なども対象に入ってきます。これらはレントゲンでなければわかりません。またお薬が非常に良く効きますから、やはり病院がいいですね。


原因が分かった上で、早く痛みを取りたいのなら鍼をお勧めします。鍼は揉んだり、押したり、捻ったりはしないので、実は体に一番やさしい治療方法になります。治療の持続効果も長いので、お勧めの治療方法です。治療はお薬との相乗効果も期待できますし、病院と並行して行った方がいいと思います。



すいませんかなり長くなりました・・・
ご参考になれば幸いです。お大事にされてください。

>腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?
>明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか?

まず整骨院は病院ではありません。柔道整復師という国家資格ですが、この資格は “ケガ” を治療する資格です。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。発生原因で言えば、転んだ、ぶつけた、交通事故、などでさらに “急性期” に限ります。ですから、知らないうちにとか、特別きっかけが無いものはもちろん、持病や慢性のもは治療の範疇から外れます。

“いい” “悪い” の評価をする前に、肩コリ、慢...続きを読む

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q腰痛で、お休みを頂いたのですが

9月の終わりに人生初めての腰痛を経験しました。
その日は出社途中に腰痛で歩くのが凄く痛くて、結果会社をその日1日お休みさせて頂きました。次の10月の初めの週におそらく寝返りをした拍子に腰痛で夜中目が覚めました、動くのがとても辛かったので日月火水と痛みが続いてしまいお休みを月火水と頂いたのですが、電話の際『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、その後病院の診断書を出せとも言われなかったんですが、用意して上司に提出した方がよろしいのでしょうか?

※2回とも病院に行き、1回目は痛み止めを飲んで仕事が出来るくらいの痛みだったのですが、2回目は飲んでも椅子や車の運転が腰の辺りがピリピリして痛みを我慢できなかったので三日間お休みを頂きました。

Aベストアンサー

腰は無理をすると、あとあと大変です。
きちんと医師の診察を受け、診断書をもらって会社に提出しましょう。

>『お前は何を考えているんだ』との言葉を上司から言われ、

今までの勤務態度はいかがでしたか?
休みや遅刻早退が多かったりしましたか?
そうでないなら、この上司の言葉はちょっと納得できませんね。

いずれにしろ、診断書を出すのが一番良いと思います。
ぎっくり腰にしろヘルニアにしろ、これで治るということはありません。必ず再発し、そのうちしょっちゅう痛みが来るようになると思います。
ですから、いずれば、また休まなくてはならないのです。
その時のためにも、診断書は有効だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング