痔になりやすい生活習慣とは?

HP(Compaq)のNX6310/CTを使用しているのですが、USBメモリを接続すると
瞬時に電源が落ちてしまいます。
もしかしたら冷却性能が低下していることが原因かと考え、CPU冷却ファンなどの
清掃を実施しましたが、不具合解消には至りませんでした。
USBハブなど大電流が流れないUSB機器を接続した場合は、上記のような
電源ダウンは発生しないと想定してます。

どなたか当該現象に対する対応策をご存知でしたらご教示願います。

<使用環境>
 ・CPU:インテルCore2Duo T7200(2GHz) ← セレロンM430から変更
 ・メモリ:1GHz×2枚=2GHz(PC5300、DDR2、667GHz)
 ・OS:Windows XP Pro SP3
 ・HDD:40GB(SATA)
 ・チップセット:インテル 940GML Express(おそらく)
 ・OPドライブ:DVDマルチ(CD-ROMから変更)

<追伸>
 ・電子回路基板の導通チェックや半田付けなど基本的な修理作業スキルは持っております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

当該USBコネクタ部での電源ショートが一番疑わしい原因ですね。


問題の切り分けが必要です。

・「特定のUSBメモリのみで発生する」→そのUSBメモリの不具合
・「任意の(不特定の)USBメモリ(もしくはマウス等、他のUSB機器でも)で発生する」→本体側USBポートの不具合

また、
>USBハブなど大電流が流れないUSB機器を接続した場合は、上記のような電源ダウンは発生しないと想定してます。
とのことですが、これについては実証実験を行われましたか?

更に、不具合が発生するUSBメモリは他のPCでは正常に認識/動作しますか?
正常に認識/動作するようであれば、九分九厘本体側のUSBポートに関連する不具合ですね。
この場合、USB絡みのコンデンサが飛んだ、とかUSBコネクタ自体に不具合が生じている、等さまざまな原因が考えられますので、更に問題切り分けが必要になります。

上記確認をされることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

情報ご提供・アドバイス等、ありがとうございます。
USB接続機器の動作検証レベルまでは到達しておりせんが、
 (1)シリコン・パワー製USBメモリ8GBを繋げると瞬時電源ダウン
 (2)PCI製USB接続型無線LANアダプタの場合は全く問題なし
 (3)エレコム製ブルートゥースマウス用USB無線子機の場合も全く問題なし
という状況です。
おっしゃるとおり、マザーボードのUSBポート周囲が怪しい気がします。

USB端子が少しグラついている、というか少し嵌合が緩いようです。

確認の意味でPCカードソケットにBAFFALO製USB2.0インターファイスカードを
接続して、問題のあった(1)のシリコンパワー製USBメモリを接続したところ、
問題なく認識・動作しました。

従いまして、マザーボード上のUSBソケットまわりに不具合が生じていると
想定しました。

USB絡みのチップコンデンサの短絡か何かが原因なのでしょうか?

補足日時:2011/11/23 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「忙しい」という言い訳にて最終報告が遅れました。すいません。
別設のUSB型無線LAN子機用のケーブルを介した状態でシリコンパワー製
USBメモリ(8GB)を接続した場合は異常無し、やはり直接USBメモリを
接続すると電源が落ちました。
相性かマザーボード側のUSB端子の不具合なのでしょう。

情報ご提供ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/31 16:59

11/23付け補足拝見しました。



恐らく本体側不良の可能性が大ですね。
消費電力系の問題かショート関連だと思うのですが・・・

可能であれば、USBハブやUSB延長ケーブルを使用して当該USBコネクタとUSBメモリを接続した場合に落ちるか落ちないかの追証実験をされてみると良いでしょう。
これで落ちなければ消費電力系の問題でもなくなるので、いわゆる「コネクタの相性」の問題になってしまいますね。

いずれにせよ、そのUSBコネクタはマウス用等、接続して問題ない機器専用で占有してしまうか、USBコネクタカバーを購入して使用しないように封印した方が良いかもしれません。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ご丁寧な情報ご提供、誠にありがとうございます。

●USBハブやUSB延長ケーブルを使用して当該USBコネクタとUSBメモリを
  接続した場合に落ちるか落ちないかの追証実験
⇒一度、試してみます。
  記憶の中の範疇ですが、シリコンパワー製8GBのUSBメモリは確か
  ASUS製Netbook(EeePC901-X)に接続した際も電源が落ちた、と
  思います。(EeePC901-Xはほとんど使用しておらず新品同様)
⇒USBメモリによっては、このような電源Downの現象が生じるのでしょうか?
  情報をお持ちでしたらご教示願います。

●そのUSBコネクタはマウス用等、接続して問題ない機器専用で占有してしまうか、USBコネクタカバーを購入して使用しないように封印した方が良いかもしれません。
⇒当面の間はそのように致します。

以上、取り急ぎ御礼を申し上げます。

補足日時:2011/11/24 14:56
    • good
    • 0

> USBメモリを接続すると瞬時に電源が落ちてしまいます。



  この事象は、ある特定の "USBメモリ" を使用した場合に発生するのではなく、
 どんな "USBメモリ" を接続しても発生してしまうのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBに何かを接続すると電源が落ちてしまいます…

どなたか、教えてください。

先日、外付けDVDマルチドライブを購入し、PCに接続・使用を始めました。ところが、それまでは何の問題もなく使えていたUSBメモリ・デジカメのUSB接続・USBリーダライタ等のUSB関連機器が急に一切使えなくなってしまいました。(タイトルの症状となります…)
知人に相談したところ「デバイスマネージャ→USBコントローラで、それぞれのドライバを更新してみるといい」とアドバイスされ試してみましたが、改善されませんでした。また、外付DVDを接続しない状態でも、やはり電源が落ちてしまいます…
どなたか、良い改善方法を教えてください。
よろしくお願いします。

P C:Dell Demennsion 2400C
O S:Windows XP
CPU:Celeron 2.00GHz 512MB
HDD:120GB
DVD:Logitec LDR-MA16U2

Aベストアンサー

Dell Demennsion 2400Cの電源の定格出力は160Wのようです。
少ないような気もしますが、もともとなので判断しかねますが。。。。

外付けDVD外付けDVDマルチドライブを接続してから、それが接続していない状態でも電源が落ちるということは、電源の容量が原因でもないようですね。
USB機器を接続する以外に電源が落ちることがないとすると、USB端子の周辺でショートしているのではないでしょうか。

まずは、USB端子(メス・オスとも)にゴミが挟まっていないか確認してみてください。
そして、温度監視ソフトをインストールして、USB接続時に温度が急激に変化していないか確認してみてください。この場合、内部のほこりが原因か、温度センサーの故障が考えられます。
また、PCの電源が落ちる現象についての質問は、たくさんありますので、この症状に似たのを探してみてください。

QPCの電源が唐突に落ちる

4年程前から愛用しているパソコンがあるのですが、
ここ最近になってパソコンの操作中に唐突に電源が落ちる現象が発生し始めました。

具体的には
(1)パソコン操作中に電源が唐突に落ちる
(2)電源が落ちた後はすぐに(勝手に)電源が入る
(3)その後は、頻発はしませんが、たまに最初のWindowsの起動中画面が表示されてる時にまた落ちる→そのまま(2)へループ

上記のような現象が発生した後は、しばらくPCの電源を入れずに放置してから再度つけ直すと正常に起動されたりします。

このような現象が発生しているのですが、一体何が原因と考えられるでしょうか?

最初は電源ユニットが劣化して、電力の供給量が足りずに落ちてるとも思ったのですが、電源ユニットが原因だった場合は、電源が落ちた後に(2)のようにすぐに付いたりはしないように思うのですが・・・。

極端な話、PCも言ってしまえば消耗品なので、最悪PC自体を買い替える事も視野には入れています。(それでも4年で故障するのは早すぎる気がしますが・・・)
ですが、出来る限り低コストで改善出来ればと思っていますので、電源ユニットの交換で済むならそれに越したことはない、とも考えています。

私自身あまりハード面に詳しくないので、よろしければ皆さんのお知恵をお借り出来ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

4年程前から愛用しているパソコンがあるのですが、
ここ最近になってパソコンの操作中に唐突に電源が落ちる現象が発生し始めました。

具体的には
(1)パソコン操作中に電源が唐突に落ちる
(2)電源が落ちた後はすぐに(勝手に)電源が入る
(3)その後は、頻発はしませんが、たまに最初のWindowsの起動中画面が表示されてる時にまた落ちる→そのまま(2)へループ

上記のような現象が発生した後は、しばらくPCの電源を入れずに放置してから再度つけ直すと正常に起動されたりします。

このような現象が発生しているので...続きを読む

Aベストアンサー

電源が落ちる(電源ランプが消灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→正常起動
電源が落ちる(電源ランプが消灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→再起動の繰り返し
がよく起きると言うことですか?
普通に考えるとウィルスはないと考えて良いかと思います。例え感染していても、これには起因しないでしょう。これは、ほぼ100%電源周囲トラブルかな。この場合は、取り敢えず電源を交換して、それでも起きるなら、マザー交換になります。

この手の症状はほとんど発生しない例ですが、保安回路などが誤動作している可能性が高く、放置すると発火の危険があります。尚、この症状がある場合は、自宅内の電源系統にも異常がないか(要は元の電源コンセントからとっている電気の量が電源コンセントの許容量を超えていないか)を確認してください。供給流量不足による障害の場合もありますので、その場合は家がコンセント火災で全焼する場合もあります。

電源が落ちる(電源ランプは点灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→正常起動
電源が落ちる(電源ランプは点灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→再起動の繰り返し

この場合は、症状から見ると高負荷ダウンと思われます。特に、暫くおいておけば動く(コールドスタート)で正常になるということは、コンデンサ異常でしょう。それが電源なのか、ボードなのかは分かりませんが、少なくとも、上層の回路トラブルです。

考えられる部位は3つです。1つが電源ユニット。続いてマザーボードの電源周辺のコンデンサ。後は、ビデオカードが補助電源を使う場合そこのコンデンサの3カ所です。
それ以外の場合は、postでビープ音を鳴らし、セルフチェックエラーが出るはずです。

4年なら、時期的に見ると電源が壊れる時期でしょう。
特に、電源環境がたこ足などで安定していない場合は、3年~4年目にかけて障害が発生しやすくなります。以上のようになります。

尚、症状が異なる場合、最近何か特定のハードウェアをPC(内部/外付け問わず)またはそのコンセント周辺<同じブレーカー系統を使うもの>に繋いだ場合は、そちらが原因という場合もあるのでご注意ください。

電源が落ちる(電源ランプが消灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→正常起動
電源が落ちる(電源ランプが消灯)→UEFI/BIOSセルフチェック(Post)→再起動の繰り返し
がよく起きると言うことですか?
普通に考えるとウィルスはないと考えて良いかと思います。例え感染していても、これには起因しないでしょう。これは、ほぼ100%電源周囲トラブルかな。この場合は、取り敢えず電源を交換して、それでも起きるなら、マザー交換になります。

この手の症状はほとんど発生しない例ですが、保安回路などが誤動作してい...続きを読む

QUSBに何かを挿すと、再起動してしまいます。その原因と対処法を希望します。

2002年頃、購入したデルのデスクトップPCを使用しています。
最近、PC起動中に「外付けHDD」や「外付けDVDROM」「IPOD」をUSBから差し込むとなぜかPCが再起動してしまい、再起動画面がループして起動しなくなります。

そのUSBケーブルを外せば起動するのですが、USB経由の外付HDDなどが使用できなくて困っています。

このような現象の原因と対処法をご存知でしたら、
ご教示をお願いします。

Aベストアンサー

別の方の回答に加え、既にどこか、電源周りでPCがおかしくなっている可能性があります。私も以前同様の現象になりました。機器をつながなくても、USBケーブルを挿すだけで再起動。最後には起動しなくなってしまいました。

そのときは、PCのマザーボード(主基盤)のコンデンサという部品が破裂してしまっていました。

根本原因はわかりませんが、全体的におかしくなる前触れの可能性もありますので、データなどのバックアップを取っておいたほうが良いと思います。

Qusbを挿すと電源が落ちます

windows 7です。

iphoneにitunesを取り込もうと思い、iphone付属のusbケーブルを挿し込むとパソコンの電源が落ちてしまいました。

iphoneを繋がず、ケーブルだけでも同様です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルだけ接続しても電源が落ちてしまうのであればケーブルのトラブルかと思います。

よろしければケーブルの交換をお試しください。

QUSB 無線マウスを接続するといきなり電源が落ちる

無線マウスの受信機か発信機かわからないけど、USBのポートに差し込むと、電源が落ちる。

その他の、デバイスを使っても異常が無いので、マウス側に問題があると思うけど、

こんなことって普通あるのでしょうか。

今は、別の無線マウスを使っています。

問題ありません。

いろいろ試してみたいとも思うのですが、

何しろ、いきなり電源が落ちてしまう現象なので、

そうも行きません。

なぜこのようなことが起こるのか、情報がありましたら教えてください。

PCは、WinXPで、危ないマウスは、ELECOMのM-BG3DL

単純にこのマウスが悪いとはいえないと思います。

USBのポートに差し込んだとき、いきなり電源が切れるメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

USBには電源が供給されていますが、それが故障等でショートしているのかな、という気がします。
USBの電源がショートすると起動しませんから、こういうことも起こりうるような気がします。

私なら、いきなり電源が切れてしまうようなUSB機器は使いませんね。HDD等に致命的な障害が起こり得ますから。


人気Q&Aランキング