はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は小規模な商売をしており、PRのためにHPレンタルサービスを利用してWEBサイトを作っていました。レンタルしているサービス→http://www.netpalace.jp/
しかし、フラッシュなども使いたくドメインも覚えやすいものがよいと考え、独自ドメインを取得しオリジナルのサイトを作成しました。
このように、HPの引っ越しの場合は、一般的に「.htaccess」をアップロードして検索結果を引き継がせるという方法がありますが、利用していたレンタルサービスではブラウザからの直接編集のみで、ファイルのアップロードができません。
業者に問い合わせても「サイト上で告知してください」といった回答で、今ひとつ不親切でした。
レンタルでの旧サイトは、今までのSEO対策で上位ランクしているので、新しい独自ドメインのサイトが浮上してこないですし、せっかくお金をかけてSEO対策した検索結果を無駄にしたくありません。
旧サイトが残っているので、新ドメインのサイトがミラーのように判断されてしまいますし、レンタル契約は解除していますから、いつリンク切れになるのかも不安ですし、旧データの現在有効でない情報がいつまでも表示されるので困っています。
このようなレンタルサービスから独自ドメインの新サイトに有効に引っ越しさせるアイディアがありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です(お礼拝見済み)


恐らく、ウェブマスターツールの利用も出来ないと思いますし、
301もcanoniclも無理なら引き継ぎは厳しいですね。
rel="canonical"属性は、
<head>セクション内に書かなくては認識してくれないと思います・・・


残された選択肢としては(順不同)
 ・ 旧サイトの内部リンク構造を全て新サイトへ向けて外部リンクにする
 ・ 旧サイトをすぐに閉鎖する
 ・ 302リダイレクト(これも無理なのかな・・・)
 ・ 旧サイトへの被リンクサイト様に、新サイトURLに変更してもらう
 ・ 旧サイトに「引越しました 引越先は~~~」と案内する
 ・ どうせ消えるから放置

旧サイトが間もなく消え去るのなら、無意味かもしれませんし・・・


折角、SEOを勉強されたようですが、、
後先が逆で、まず最初のSEOが独自ドメインの取得でしたね・・・
残念ながら、新サイトは新規:ゼロからのスタートですが、
スキルは、ゼロでは無くアップしてるのですから新サイトに活用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとう御座いました。

>> ・ 旧サイトの内部リンク構造を全て新サイトへ向けて外部リンクにする
なるほど、レンタルサイトのhtmlソースを利用してさらにミラーを作り、これに301かcanoniclを使用すれば独自ドメインの新サイトに少しは反映するかも知れませんね。

いろいろ実験してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 09:26

サービスを閉鎖する前に、


旧サイトを
rel="canonical"属性で新サイトへ正規化して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタルの旧サイトはブラウザ上で編集するため、<head><body>などのhtml領域に書き込みができないのですが、(metaタグも使えません)テキストとして表示させても有効ですか?
通常はどの領域に<link rel="canonical" href="http://www.*****.com/" />を書き込むのでしょうか?

お礼日時:2011/11/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング