プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

Google Chromeのインターネット一時ファイルが自動削除されてしまいます。
削除されるタイミングというのが、ある動画を読み込んでいて、読み込みが完了したと同時にそのファイルが削除されてしまっています。いろいろ試してみたところ、100MBを超える大容量のファイルが自動で削除されているように見えます。

なぜ自動削除されてしまうのでしょうか。どのようにすれば削除されないようにすることができるでしょうか。
また、削除されているのに再生はできているので、そのファイルはどこに行ったのかも教えて頂けませんでしょうか。

自分で調べてみて、キャッシュの容量が超えているから自動で消えているのではと思い、起動オプションの「--disk-cache-size」を1GBに設定していますが、それでも変わりませんでした。

宜しくお願いします。

Google Chrome:15.0.874.106 m

A 回答 (2件)

Tempから移動と言いましたが正確には以下のようになります。

私はVistaを持っていないので確認できませんがWin7の場合(たぶんVistaも同じ)
ストリーム動画のダウンロードが開始されるとファイルは
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Tempフォルダー中にダウンロードされます。
ダウンロードが終了すると実体が
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache
フォルダーへ保存されます。

Tempフォルダー中に残っているファイルとCacheフォルダー中へ保存されたファイルは名前が違いますが同じものです。

Chromeを終了するか頁移動するとTempフォルダー中のファイルは削除されます。
    • 1

Google Chrome のキャッシュはページを表示している間はTempフォルダーにありますが閉じると移動します。

以下のフォルダーに保存されます。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache

保存されるファイルはIEとは違ってデータベース化されています。
実ファイルを取り出して使うやり方はいろいろあります。データベース処理をすれば完全ですがストリーム動画を取り出したり再生するだけなら、フリーソフトを使うのが簡単です。

www.nirsoft.net/utils/video_cache_view.html からvideoCacheViewのzip をダウンロードします。同じページに各国語のパッチがあるので日本語のパッチもダウンロードします。
両方を解凍して同じフォルダーへ入れます。インストール作業はなく、VideoCacheView.exeを実行するだけです。
保存されているブラウザーキャッシュファイルの一覧が表示されるので選択して右クリックで再生もコピーも自由にできます。
一覧のどのファイルが該当するかはアクセス日時など並べ替えて探します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたフリーソフト試してみようと思います。

> Google Chrome のキャッシュはページを表示している間はTempフォルダーにありますが閉じると移動します。

ですが、「閉じると」というのはブラウザの事でしょうか。私が試してみたところでは、ブラウザを開いたままでも、動画ファイルの読み込み(ダウンロード)が完了した時点でCacheフォルダから消えて(移動?)してしまいました。なぜこのような挙動をするのでしょうか。何かの設定が漏れているのでしょうか。
あと移動するというのは、どこのフォルダに移動しているのでしょうか。

宜しくお願いします。