出産前後の痔にはご注意!

11月末に、長野を旅行します。
白馬のペンションと、レンタカーの予約を済ませました。
東京から金曜の夜遅くに出発して長野に向い、
日曜中に東京に戻ってくる予定です。

この時期、場所によっては既に雪も降っていると聞きました。
安全に楽しめる観光地はどこがあるでしょうか?

ペンションが白馬なので、
八方池や近辺のロープウェーなど体験してみたかったのですが、
11月中旬までで冬期は閉鎖されるようですし、
頑張って戸隠神社あたりまで行ってみたとして、
危険な道はないのか…など、気になっています。

長野ならではの自然が、それほど負担なく
(車で行ける場所か、2~3時間のトレッキング程度など)
安全に楽しめる場所が理想で、
歴史ある建物(戸隠神社など)もいいな、と思っています。
ウィンタースポーツの類はまったくしません。
今までに行ったことがあるのは上高地、松本城くらいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11月末の白馬は、冬バージョンですね。



戸隠は、善光寺のウラあたりからバードラインに上がる道が急坂ではありますが、おそらく凍結の心配はありません。
が、この頃は異常な気象も多いので、ニュースで、「観測史上初の・・・」とかに注意してね。

戸隠は、結構散策コースとしてはいいですね。
でも、戸隠神社って、戸隠スキー場の入り口なんですよ。
雪はまだ降っていないでしょうが、すでに冬支度。
12月上旬には、スキー場開きです。
奥社の冬期間の窓口が閉まっているのは、1月8日頃から4月半ばまでなので、問題ないでしょう。


11月22~24日(月~水)戸隠神社秋祭で、

11月1日(火)~11月30日(水)「半ざる食べ歩き手形」実施となっておりますので、蕎麦の食べ歩きをかねて、散策されてはいかがでしょうか。


でも、一番無難なのは、安曇野の散策だと思います。

あとは、諏訪湖を一周して諏訪大社に参拝するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

戸隠神社は異常気象でもない限りは楽しめそうですね。
意外と白馬からも近いようですし、是非行きたいです。
ウィンタースポーツを全くしませんので、
スキー場の入り口、とは驚きました。
シーズン前ということで、
ぎりぎり静かな中で散策が楽しめるでしょうか。
「半ざる食べ歩き手形」おもしろそうです。

やはり安曇野は安全なのですね。
諏訪湖についても、もう少し、
調べながら検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 11:25

#2です。



美ケ原の高原美術館はあいているでしょう。
散策によいかもしれません。
http://utsukushi-oam.jp/panorama.html

ビーナスラインの冬季通行止めは御用心を。
http://utsukushi-oam.jp/keepout.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

高原美術館、というところは知りませんでした。
サイトを拝見しましたが、とても楽しそうなところですね。
ただ、ヴィーナスラインの通行止めの時期と
重なってしまうようなので、
合わせて楽しめるような時期に行くべきか、考えます。
いろいろと詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 11:27

山の方は、季節的に ウインタースポーツ以外 シーズンOFFです。


安曇野辺りの 散策など 如何でしょう 
TVで ちい散歩でもやってました 北アルプスの水が豊富で 酒蔵や 醤油屋さんなどを見て歩くのも良いでしょう
安曇野のお米も 美味しいので 昼食などもお薦め 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
安曇野の散策は可能なのですね。
フジりんごが買えるようなので、ぜひ立ち寄りたいです。
お米がおいしいというのは初めて知りました。
候補に入れさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の長野へのドライブはスタッドレスが必要?

皆様宜しくお願い致します。

11月23日に千葉県より長野えびす講煙火大会へ行きます。
目的地は長野県長野市東鶴賀です。

11月23日の朝千葉県出発して、一泊して
11月24日のお昼位に、長野を出発するという行程です。
千葉から須坂長野東ICまで高速から降りません。

車で動く時間帯は、23日はAM8:00~PM3:00
24日はAM10:00~PM5:00くらいです。

私は、暖かい時間だけ運転するのでスタッドレスタイヤやチェーンは
いらないのではないかと思っていますが、心配性の主人は
今年は寒そうなので、スタッドレスが必要になるかもしれないので
電車を使った方がいいと言っています。
私が少々足が弱いので、できれば車で行きたいのですが
ノーマルタイヤでは危険という事であれば、電車で行こうとは思っています。
長野県の道路などに詳しい方、宜しければご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私は長野県ですが中信地方に住んでいます。
長野市よりも、もっと寒いところです。
毎年、スタッドレスに交換するのが、だいたいその時期です。
でも、周りの人に比べれば、半月ほど早いタイミングでの交換です。
つまり、経験上、11月末ならば、スタッドレスは要らないということです。

まず、初雪は、降ってもそんなには積もりません。
それと、気温がそんなに低くならないので、直ぐに溶けます。
特に昼間なら、確実にシャーベット状になるでしょう。
シャーベット状なら、ノーマルタイヤでも、慎重に運転すれば大丈夫です。

では、なぜ、私がそんなに早く交換するかというと、高速道路がチェーン規制になると、スタッドレスに履き替えていないと走れないからです。
毎日、高速道路で通勤していますので、大事をとっているのです。

質問者さんも高速をつかうとのこと。
仮に、想定外の大雪になった場合、チェーン規制で、走れなくなる可能性も否定はできません。
安全を見るなら電車でしょう。

あとは、保険として、安いチェーンを、使い捨てくらいの気持ちで購入して持っていくかですね。


人気Q&Aランキング