家内が、子供が産れ抱くようになってから手首の関節(親指の付け根?)が痛いと
言うようになりました。
知人には「腱鞘炎だ」と言われ、また「我慢できるなら特に治療は必要ない」と聞きました。
また別の人からは「注射1本で痛みがなくなる」とも聞きました。
家内は「時々痛いだけだから、できれば病院には行きたくない」と言っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
・腱鞘炎とはとくに治療する必要はないものなのでしょうか?
・本当に注射1本で直るものなのでしょうか?
特にご経験者・ご専門の方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

確かに腱鞘炎は自然治癒することもあります。

ただし、これは患部を使わないで安静にするという条件付きです。奥さんはまだまだ子供を抱いてやらなければならない様なら、急に痛みを感じ、お子さんを落とされる事も考えられるので、やはり治療が必要でしょう。また、本人が気づかないうちにかばっているので
他を痛める可能性もあります。注射一本で治るかどうかは、やはりその後どれだけ安静を保てるかにかかっております。腱鞘炎の場合の注射としてステロイドがあげられます。多くは局所麻酔剤を少量混ぜて使います。授乳中の場合は必ず医師に大丈夫かと言うことを確認してください。また局所麻酔薬に過敏症のある方
も注意が必要です。多くの方が痛みがなくなった時点で治ったと勘違いされます。注射で翌日は嘘のように良くなって、調子にのって動かしてしまい、かえって
状況を悪くする人もいます。奥さんが安静に保つことが不可能な場合は、あくまで一つの選択肢ですが市販
の鎮痛消炎剤の軟膏もしくはクリームで患部を薬をすりこみながらマッサージを5~10分ほどしてください。
自分ではなかなか出来ないので、ご主人がしてあげた方が良いでしょう。そののち湿布(冷湿布)を貼って
ください。どちらにしても一気にかたをつけて、安静が出来るのなら、注射!安静が保てないのなら、だましだましでやるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりご専門の方のご意見は説得力がありますね。
家内に頂いたご回答を見せ、1度診察を受けるようにすすめてみます。

よく、なりました。

「腱鞘炎」(^^;;

対処方は「動かさない事」「使わない事」です。
でも、どうして使わざるを得ない時はテーピングをおすすめします。
(皮膚が弱い人にはおすすめできませんが・・)
湿布して包帯かサージカルテープでもいいです。
とりあえず、「痛い方向に動かない」状況を作るのが一番ですよ。

結構、くせになりますので(私は持病になってます)
確実に治す事をおすすめします。
旦那様の協力が絶対必要なので、なにかとかばってあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもご経験された方からのアドバイスでとても参考になりました。

私も、経験があります。

初めての子供の時です。最初は何故そうなったか分からず、産後だったので産婦人科の先生に
尋ねたところ、よくあることなのだそうです。
治療には産婦人科でなく、外科に行くように言われましたが、同時に治療に行っても
湿布をくれるだけだから、無理に行かずにできるだけ子供を抱くのは他の人に任せるように、
と言われました。

それで、湿布薬を購入して貼り、それまで自分でやっていたお風呂に入れることを主人に
お願いして、オッパイをあげるとき以外は抱かないようにしました。
と言うよりも、無理をしたせいで両手に力が入らなくなり、箸を持つのも大変になったから
抱っこできなかったのです。

奥様の腱鞘炎がひどくならないようにどうぞ協力して、腕を休めてあげてください、
私は、産後1ヶ月ぐらいから5ヶ月ぐらいまでに治りました。個人差・症状の強さによっても差があるでしょうから
参考になりませんかねぇ?ちなみに、2番目3番目の時は大丈夫でしたから、
初めてで緊張して抱っこしていたために、腱鞘炎になったのでしょうね。

どうぞおだいじにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験された方からのアドバイスで、とても助かりました。
できるだけ家内の負担を減らしてやれるよう努力します。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腱鞘炎」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLは大変参考になりました。

腱鞘炎の治療には、痛む部分を使わないよう安静を保つことが1番です。

入浴時など、お湯の中で患部をマッサージする温熱療法で血行を促進して回復を助けます。
消炎鎮痛剤を内服したり、塗ったりするのも効果があります。
重症の場合、まず医者に相談して、炎症を抑えるための副腎皮質ステロイドホルモンを、腱鞘の中にごく微量注射することによって、かなり確実に治ります。
(http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200010/ …より抜粋)

参考URLに腱鞘炎の解説があります、参考にしてください。

お大事に。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/kensho …
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答戴きありがとうございます。
参考になりました。