アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザー光線は直接見ると危険だということですが、カメラのファインダーを通してみても同じように危険なのでしょうか。

A 回答 (3件)

レーザーは拡散率が低い(拡がらない)ので「網膜」が焼けてしまう危険があるのですが、カメラのファインダーでも同様です。

但し、「直接見るタイプ」ではない「液晶ファインダー」なら可能かもしれません。(でも、カメラが壊れる可能性もあるのでお奨めしません)
    • 0

NHKクローズアップ現代で見ましたが

子供がレーザーポインターで先生の目に当てた為 視野の一部に映らない点が出来たそうです 恐ろしいです
又プロ野球選手の似た事件もありましたね?
目には光を直接当ててはいけません 他の方もおっしゃるように目に直接 はいらなければ危険はありません 気を付けましょう。
レーザー光はエネルギー密度が高い為(単位面積当たりのエネルギーが高い)この様な事が起こるのです
    • 0

下と同じような回答になりますが、

面積あたりのエネルギーは非常に高いです。
それがカメラを通してもそのまま目の網膜に焦点を結ぶと
大変です。
例えが違うかもしれませんが、レンズを通して太陽を見るなというのと同じようなものです。
    • 0