閲覧ありがとうございます。

20代女性です。
今週末に仲の良かった職場の先輩の結婚式に出席します。
人生二度目の結婚式参加です。

ドレス、バッグ、靴は決まってるのですがネックレスの事をすっかり忘れていました。
結婚式といえば真珠のネックレスが一般的ですが、持っていません。
購入したいのですが日もなく、仕事があり遠出もできないのでちゃんとした物は買えないと思います。(買えても近場のアクセサリーショップで買えるような1000~2000円程度の安物)

そこで既に持っているチェーンのネックレスかペンダントで代用しようかと思っているのですが、やはりこれは光り物になるのでNGでしょうか?
やはり安物でもパール(っぽい)ネックレスの方が印象が良いでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

昼間の結婚式であれば、夜のアクセサリーである光る宝石類やゴールドのアクセサリーはやはりNGですが、パールでなくても大丈夫ですよ。


光の上品な半貴石で、他には、珊瑚・翡翠・トルコ石・ラピスラズリ・ムーンストーン・メノウ・アメジストなどでしょうか・・
あとはコサージュ、カメオなどもO.K.です。

私は結婚式関係の仕事をしており、たくさんのお式を拝見しておりますが、きっちりとしておられるご両家だと、お友達も皆さんきっちりしておられます。マナーを気にしない、とおっしゃるカップルはご両親もご出席者もマナーを気にされない場合が多く、お式の雰囲気は様々です。職場の先輩のお式とのことで、ご本人がフランクな方だったり、周りの出席者が年上の人が多ければ大目に見てもらえる可能性もありますが、やはりご親族やご結婚相手のご家族の目も気になられるようでしたら、ゴールドはおやめになられる方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのマナーサイトも「アクセサリーはパール」みたいに書かれていて不安になってしまいました。

詳しく説明して頂きありがとうございました。
実際のお話もとても参考になりました。
シンプルなネックレスにしたいと思います(^^)

お礼日時:2011/11/09 22:25

パールが多いのは、使い回しがきいて無難というか定番だから、


古風な育ちの人は、まずそれから備えておいたり
親からもらったりしていることもよくある
なので結婚式などの機会があれば、つける、だけの話です。

沢山宝石類を持っていて、パールより他のタイプが似合う方なら
パールがあってもそちらをつけることもあるでしょう。

あと予備知識として。
私は「パールが使い回しが利くから」と
「自分に似合うから」「好きだから」
多用するんですけど、
欧米の政治家や王族の女性などがパールをつけることが多いのは
写真うつりが一番間違いないからという理由もあるそうです。

他の宝石だと、光の当たり具合や、姿勢を傾けたとき
変な風に写ってしまいますが
パールはそれが少ないので。

また、ここまでパールが時代を超えて定番視されている理由の1つは
デザインの癖が出ないので、
たとえ100年前の古い写真であっても
「え、何この仰々しいデザインは・・・昔の人ってセンス悪かったのね」
みたいなことが起きにくいからです。

ジャクリーン・ケネディが公の場でもイミテーションパールを着用したことで
パールだけはイミテーションでも可
という説も、あるようです。

質問者さんのお考えの
「チェーンのネックレスかペンダント」とパールどちらがいいか
それは服との相性で、似合うかどうかと
フォーマルな場で、あんまりチャちい感じのものは浮いてしまうので
そう見えないか、だけで決めればいいと思います。
(値段の高い安いだけで決まるものでもないので・・・)

お母様とかご友人に、写真など見せてご意見伺ってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのマナーサイトも「アクセサリーはパール」みたいに書かれていて不安になってしまいました。

予備知識になるほどです(゜ロ゜)
今回はシンプルなネックレスをしたいと思いますが、やはり今後の為にもパールネックレスの一つくらいは買おうかと思います^^

お礼日時:2011/11/09 22:30

こんばんは



出来ればパールが良いと思います
イミテーションでも良いですよ
品よくまとまる様に余りゴツゴツしているものではない方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまで「できれば」でいいんですよね^^
どのマナーサイトも「アクセサリーはパール」みたいに書かれていて不安になってしまいました。

ゴツゴツしないシンプルきれいなネックレスをしたいと思います(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 22:23

今は結婚式にパールのネックレスしている人の方が少ないのでは?


職場の女性も参加するでしょう。聞いて見てはいかがですか?
私も何度か出席していますがしたことありません。
パールのネックレスしていたのは年配女性が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な結婚式のマナーサイトで勉強していくと、どのサイトでもアクセサリーはパール、パール、とばかり書いてあって「パールネックレスがマナーなのかなぁ?」と不安になってしまいました。

結婚式に参加する先輩方とシフトが合わず会えてないので「聞く」という基本的なことを忘れていました(^-^;
マナーにあまり詳しくなさげなので若干不安ですが…
聞いてみます。

お礼日時:2011/11/09 22:19

新婦もパールだけじゃなくてきらきらしたの付けますし


ゲストがパールじゃなきゃ駄目だなんて聞いた事無いです。

お葬式はパール以外ありえないと思いますが
昔は冠婚葬祭すべてそうだったのでしょうか…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ダメとは聞いたことがありません(^-^;
色々な結婚式のマナーサイトで勉強していくと、どのサイトでもアクセサリーはパール、パール、とばかり書いてあって「パールネックレスがマナーなのかなぁ?」と不安になってしまいました。

キレイめのカジュアルなチェーンネックレスでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式出席でイヤリングは必需品?

6月に生まれて初めて友人の披露宴に出席します。
そこで質問なのですが→イヤリングはするべきでしょうか?
(ドレス、バッグ、ネックレスは決まりました)

ピアスは開けていないので買うとしたらイヤリングなのですが、
普段は絶対にしないし売り場にもピアスと違って種類が少ないので
(安く買おうとするとますます無い・・)
できれば買いたくありません。

結婚式で耳飾りをしていないと変でしょうか?
『装いが地味になるよ』という程度でしたらしなくてもいいかな
と思いますが『してない人なんて居ない!』という感じでしたら
あきらめて買おうと思います(;;)

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。私も金属アレルギーがあるので、ピアスやっていません。最近はピアスが主流でイアリングって種類もあまりありませんし、お値段も結構するかと思います。私も結婚式だからといって敢えてイヤリングつけません。ピアスをしているコはパールのピアス(多分ネックレスとセットで買ったと思われる)をしている人もいますが、ピアスしていない人だったらやっていない人も結構いますよ(^o^)。
 ネックレスをするので地味にはならないと思います。堂々とお出かけ下さい。
 ご参考までにm(__)m。

Q友人の結婚式でつけるアクセサリー

友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。
実は今週の日曜が式なんです。

私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。
一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。

ピアスと髪飾りはつけるつもりなのですが、やはりネックレスくらいはするべきなのでしょうか?
ワンピースが結構胸元が開いたデザインなので寂しいといえば寂しいような気もします。(一応、ボレロの前をしめれば胸元は隠せますが)でもむしろ何も付けない方がキレイな様な気もしてまして。ただやはり結婚式なので普段はそれでよくとも、結婚式では何か付けるべきということもあるのかと思い質問させていただきました。

もしネックレスを付けるのであればどんなものか?またネックレスを付けずともこんなピアスや髪飾りであればいいということや、それ以外の小物(コサージュなど)オススメのものがあれば教えてください。

補足:友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

友人の結婚式と披露宴に招待され、服は買ったのですが、アクセサリーのことをすっかり忘れていました。
実は今週の日曜が式なんです。

私は着ていく服がピンクベージュのワンピースで、スカート部分はサテン生地のように光沢があります。上にはレース地のベージュのボレロを着ます。
一緒に行く友達は黒のワンピースを着るそうなので、アクセサリーなどで華やかさを出すつもりだそうですが、私の場合は色見もあるし、それほどアクセサリーは必要ないのかな?と思ってます。

ピアスと髪飾りはつけるつもり...続きを読む

Aベストアンサー

やはり結婚式ですし、胸元が少し開いているのなら、ネックレスをつけるのが無難だと思います。

私もピンクベージュのワンピースで結婚式に出席したことがありますが、その際はパールのネックレスをつけました。
イヤリングとセットで、本真珠でなくてもそれなりの値段でそれなりに見えるものが売っていますので、そういうものを1つ持っていると、冠婚葬祭に使えて便利ですよ。
そのような改まったパールでなくても、もっとデザイン性に富んだパールもありますし、そのような物をつけても良いかと思います。

ピアスもされるということなので、ちょっと華やかなピアスに合うネックレスでも良いと思います。
ピンクベージュならシルバーよりゴールドの方が雰囲気が出るんじゃないかな。

自分が着ていって、写真をとったりして思うのですが、案外ピンクベージュも地味なんですよ。
肌の色と似ているせいか、小物は別な色で統一してメリハリを利かせたほうがいいですよ。
ちなみに私はパールのネックレス、イヤリング、オーガンジーのストールや靴、バックは白で統一しました。
靴やバック類の小物は、ベージュ系にせず、少し目立つ色にした方が良いと思います。

>友人の結婚式ではありますが、新婦の友達ではないのであまり着飾るのもどうかな?というのも少しあります。

とのことですが、どんなにがんばっておしゃれしても新婦より目立つことは難しいですし、華やかな格好をして会場を華やかにしてくれるのは、新婦の若い友人頼みなので、あまり考えなくて良いと思いますよ。

やはり結婚式ですし、胸元が少し開いているのなら、ネックレスをつけるのが無難だと思います。

私もピンクベージュのワンピースで結婚式に出席したことがありますが、その際はパールのネックレスをつけました。
イヤリングとセットで、本真珠でなくてもそれなりの値段でそれなりに見えるものが売っていますので、そういうものを1つ持っていると、冠婚葬祭に使えて便利ですよ。
そのような改まったパールでなくても、もっとデザイン性に富んだパールもありますし、そのような物をつけても良いかと思います。
...続きを読む

Q結婚披露宴でのアクセサリーについて

親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。
ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。
私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。
服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。
調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリーはダメで、パールなどがよい、ということでした。
しかし、手持ちのパールネックレスは大粒ではあるものの1連で、これでは喪服っぽいし、ありきたりで地味な感じがします。
また、昼間のお式で着けてはいけないという「光り物」も、いまいち定義がわかりません・・・。ゴールドやプラチナなどの金属や、宝石がダメということでしょうか?

私はアクセサリー作りが趣味で、今年流行しているような天然石や淡水パール、またゴールドやシルバーを使ったアクセサリーをよく作ります。(手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れます。)
なので、できれば自分でアクセサリーを作って式に着けていきたいのですが・・・
天然石などを使ったアクセサリーは、結婚披露宴にはふさわしくないでしょうか?

アクセサリーを購入するにしても、自分で作るにしても、ありきたりでなく、おしゃれで、かつ他の方々に不快感を与えない服装をしたいと思っています。
何かアドヴァイスをいただければ幸いです。

親しい友人が11月に結婚式を挙げることになり、招待されました。
ちなみに、お式は昼間のホテルウエディングだと思います。
私は20代半ばですが、結婚披露宴に出るのは(子供の頃をのぞき)初めてで、服装、特にアクセサリーについて悩んでいます。
服については、今後の着回しのことも考えて、無難な黒や紺、今年だったらダークパープルなどのシンプルなワンピースにしようと考えていますが、アクセサリーはどのようなものがよいか、全くわかりません。
調べてみると、昼間のお式では光り物のアクセサリ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私が披露宴に出た経験からすると全く問題ないと思います。
そもそも招待客の女性のドレスは今はほとんど肌を露出するノースリーブドレス、本来は夜の服装なんでしょうね。アクセサリーも一番見かけるのは天然石や淡水パール、ゴールドやシルバーを使った華やかなキラキラ系のものです。

特に20代半ばですよね。招待客は男性は黒やグレー、女性も親族は黒留袖が多く、華やかさを付け加えるのは若い女性の役目です。ドレスがシンプルなものでしかも黒やダークパープルなどであれば一連パールでは地味すぎ、なおさら華やかなものがいいと思いますよ。

アクセサリー作りが趣味とのこと。ご自分でおっしゃっている様に「手作りと言っても、カジュアルなものだけではなく、流行のデザインや、結構ゴージャスなものも作れる」とのことであれば、ドレスに合わせて素敵なものを作って着けたら良いのでは?

私はこの秋自分の結婚を控えていますが、皆さんが華やかに装ってきてくだされば嬉しいですし、失礼なんて思いませんよ。

綺麗に飾ってご友人を祝福してあげてくださいね。

Q結婚式に薄いグレーは大丈夫ですか?

友人の結婚式に初めて参加するのですが、結婚式に着ていく服の色で悩んでいます。
薄いグレーのワンピース(少し膝上、ノースリーブ)を用意しましたがかなり光沢があり、光の加減によってはシルバーもしくは白っぽく見えなくもない色です。光沢のある素材、白っぽく見える服は良くないとの話を聞いたので、このワンピースで参加していいものか不安です。
式と披露宴では紺色のレースのボレロを羽織る予定ですが他の色を買い直した方がいいのか、このまま参加してもいいのか悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピースの写真を撮ってみてはいかがでしょう?
それであまりに白っぽく見えるようであれば、買い直しをお考えになっては
いかがでしょうか。

当日は出席者全員が花婿・花嫁しか見ていないといっても過言ではありません。
よほど目立つ格好か、主役の気分を害するような服装でなければ大丈夫ですよ。

ちなみにグレーがお悔やみの色というのは私も聞いたことはありますが、
濃いグレーのことだと思います。
そもそもグレーがアウトだったら、男性の礼装である
ディレクーターズスーツ(シルバータイにグレーパンツ)も
アウトになってしまいますしね。
光沢アリの薄いグレーであれば問題ないと思います。

結婚式、楽しんできてくださいね^^

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/dressmode/920592/1009185/

はじめまして。30代前半女性です。

個人的には薄いグレーのワンピースに紺のボレロ、とても素敵だと思いますが・・・。グレーの濃さによりますね。

去年私も薄いグレーのワンピース(光沢アリ)に黒ショールで参加しました。
フラッシュで写真を撮ると少し白っぽく見えるかな?と心配しつつそのまま参加しましたが、
花嫁と並んでの写真では、私のワンピースは明らかに白とは全く異なるものでした。
ちなみに1つ目リンク先の一番右のシルバー色と同じような色でした。

試しにフラッシュでワンピース...続きを読む

Q結婚式に真珠のネックレス

会社の同期の友人に結婚式に招待されました。
服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、
「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」
だと言われました。
(おめでたい事が一度きり??みたいな理由。
二連なら良いとのこと。)
それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを
つけるつもりでした。
一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも
使えるものだと認識していたので驚いています。

マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので
どうなのか教えてください。

ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、
それは良いのですか?

また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

Aベストアンサー

お店の方の誤解だと思います。
確かにお葬式の場合は、二連だと悲しみが重なる・・・との事で控えるのがマナーとなっています。
だからと言って、お祝い事は一連ではダメ・・・と言う事ではありません。
一連のレックレス=弔事・・・と思い込んでらっしゃるんでしょうね。

私などは、そもそもお葬式にホワイトパールを身につけること自体がタブー、身に着けるならブラックパールと教えられました。
そして、個人的にはジャラジャラしてる二連より、一連の方が上品で良いと思います。

一連の真珠のネックレスは嫁入り道具に入れるぐらいです。
結婚式以外にも、子どもの卒入学式やちょっとしたパーティ、まさに一生物です。

今度そのお店に行ったら、店員さんにぜひ教えて差し上げてください。

Q結婚式のアクセサリーについて

今週末、友人の結婚式にはじめて出席します。
ドレスのやストッキングの色、マナー等色々調べたのですが
アクセサリーが盲点でした・・・

私は式・披露宴・2次会すべて出席するのですが
アクセサリーをラインストーンネックレス&ピアスにしてしまいました。

しかし↓このサイトによると、ラインストーンは夜向きとのこと。
http://www.0101.co.jp/topics/stylingandmanners/accessories.html


昼間はラインストーンじゃまずいでしょうか><
(マナー違反?)

結婚式経験者さま、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ラインストーンのネックレスなら、
昼は結構光に反射するので、
そこさえ気をつけていれば(写真撮るときとか)
なんの問題もない気もするのですが・・・

URLの3番目にそっくりですか・・・
結構豪華版ですね。
新婦でも、最近そのくらいのネックレスが多いので、
もっとシンプルなネックレスとかのほうがおススメです。
極端な話ですが、ドレスとのかねあいがとれるなら、
プチネックレスくらいでも問題ないし、
つけなくてもいいし、
なんにせよボリュームは抑えたほうが無難かも。
豪華にするのも大切だけど、新婦より目立っちゃいけないからね。
他の友人にどんなかんじかも聞いてみて、それから決めては?

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚披露宴へ持っていくサブバッグについて

友人の結婚式と披露宴に出ることになりました。
その際パーティーバッグとサブバッグを持って行き、
事前にサブバッグをクロークへ預けようと考えています。

しかし、袱紗がパーティーバッグに入らず、
サブバッグのような“チャチ”なバッグに入れて持ち運ぶのも抵抗があるので
普通のバッグを使いたいのですが問題ないでしょうか?
一応、A4サイズの黒の革製(?)のバッグを予定しています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持っていたいものがあるので、邪魔にならない程度のバッグをということで持つのだそうです。
ブランド物の紙袋なんかを持っている人も多いですが、マナーに厳しい人からみるとあれはみっともないのだそうです。

そしてパーティ慣れした人はサブバッグも使わないのだそうで・・・
パーティバッグから化粧ポーチからカメラから入るもう一回り大きめの品のいいバッグを持っていくのだそうです。
クロークに預けてしまうのでなんでもいいのですが、やはりそこそこのホテルだのゲストハウスなどの玄関をくぐり、ロビーを歩くのですし、そもそもそこまでの道中もありますから、よれよれだったりカジュアルすぎるバッグじゃない方がいいでしょう。
ファスナーなどでちゃんと口が閉まるものであることは言うまでもないです。

私自身はというと、口のあいた布製のマチのあるA4サイズの袋にもろもろを入れて会場に入り、クロークには預けず披露宴会場に持ち込んでいましたけどね・・・
テーブルに座れば、そこに引き出物の袋が用意してあるので、その中に入れていました。
今思えば、美しい図ではなかった・・・と思います。

いわゆるサブバッグというのは式場や披露宴会場に持ち込むパーティバッグとともに持つ小ぶりのA4サイズくらいのバッグというものになるかと思います。

パーティバッグには、化粧直し用のコンパクトと口紅、最小限のお金とハンカチ、ティッシュくらい。
いつも使う大きな財布は使わない。
お金はお付きの者が払うのでドレスを着たレディーはお金なんて下賤なものを持つ必要はないのですよ・・・
とは現代の日本女性はそうはいかず・・・化粧ポーチ一式とかカメラとか、そのほかあれこれどうしても手身近に持ってい...続きを読む

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Qイミテーションのアクセサリーはどうなのでしょうか?

こんにちは。もうすぐ結婚式を控えているのですが、今ドレスに合わせるアクセサリーについて悩んでいます。
式場でティアラやネックレス、ピアスを借りると、なんと4万円!?くらいするんですね。
私はそこまで出してレンタルするなら安いのを買った方がいいのでは・・?
と思ってしまい、ネットで色々探しましたところ、6千円から8千円くらいでティアラやネックレスなどを売っているサイトをいくつか見つけました。
画像で見る限り、とてもきれいで本物と区別がつかないのでは?と思ってしまうのですが、やはり画像で見ただけでは心配です。実物は安っぽく見えてしまうのではないかと・・。(値段が安ければある程度は当たり前だと思うのですが、あからさまにおもちゃっぽく見えたりですとか)
実際ネットで安値(またはイミテーション)のアクセサリーを買った方、いらっしゃいますか?
できれば私も安く済ませたいので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イミテーションのアクセサリーを購入しました。
参考URLのショップでネット注文したのですが、透明のプラBOXと緩衝材などで丁寧に梱包されて届きました。

最初に手にとって見た感じは・・・正直「こんなものかなぁ~」でした。
近くで見れば本物じゃないっていうのは素人目にもわかりました。
でも、ヘアメイク打ち合わせの時、メイクさんが私のアクセサリーを見て「かわいい!!これどこの?」と聞いてきて、ネットで買ったことを言ったらすごく興味を持っていたようでした。
当日、着けてもらって写真もたくさん撮ってもらって、手元にもアップで残っているものがたくさんありますが、偽者だとはわかりません。
ちゃんと煌いた光も写っているし。
お色直しでアクササリーを替えたので、レンタルもしたのですが、自分で購入した物と「本物っぽさ」は同等に見えました。

私のあとに結婚を控えた友達もいたのであとで色々聞かれましたが、アクセサリーについては全部普通にレンタルしたものだと思っていたようで、ネットで安く買ったと言ったらすごく驚いていました。
(さっそくいくつかのショップのURLを教えました)

ネットショップの良い所は、かわいいデザインが豊富で、ドレスに合わせて色々選べて安いところですよね。

本物をつけるかどうかは、本人の気持ちしだいだと思います。
自己満足というか・・・。
だから、ネットですごくお気に入りの物を見つけることができたら、ネットショッピングで全然構わないと思います。
私も、あの時購入してよかったなと思っているし、今でも大事に保管してあります。

お気に入りのアクササリーが見つかると良いですね!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/578153/

イミテーションのアクセサリーを購入しました。
参考URLのショップでネット注文したのですが、透明のプラBOXと緩衝材などで丁寧に梱包されて届きました。

最初に手にとって見た感じは・・・正直「こんなものかなぁ~」でした。
近くで見れば本物じゃないっていうのは素人目にもわかりました。
でも、ヘアメイク打ち合わせの時、メイクさんが私のアクセサリーを見て「かわいい!!これどこの?」と聞いてきて、ネットで買ったことを言ったらすごく興味を持っていたようでした。
当日、着けてもらって写真も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報