プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人で持っているPCが16V機。
会社に持たされているPCが19V機。

電圧が違うのですが、個人のPC用のACアダプタを忘れて出張に出てしまい、
電池がなくなりそうで困っています。

19VのACアダプタはあるのですが、接続するのは危険でしょうか?

接続して問題ない等、情報いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

見た目が同じでも、プラグの大きさ、一重か二重絶縁かが基本異なるので


うまく刺さらないはずですが、全く同形状でも、ぜったい勧められません。

16V当時の機種と19V/20Vで電流を多く取る様変更した機種とは
設計自体が異なるので、家電の(ACアダプタの入力許容範囲など)
と近い20%差では有りますが、高い電圧で耐えられる能力がありません。

逆に19V機へ16Vを入力しても、充電しないし安定して起動できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきらめて、某家電量販店で買ってきました。

お礼日時:2011/11/08 20:21

破損覚悟で使ってみることです。


いやなら、16vの互換アダプターを電気屋さん、量販店、ホームセンター等探し回る。
確実なのは、宅急便で送って貰うことです。
    • good
    • 3

故障覚悟で使用してみる


火を噴く
とりあえずは使える(数分~数十分で故障)
とりあえずは異常なく使えた

のいずれかでしょう
一番目はまず起こらないでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています