電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし地球に衝突すると判断されたらミサイルなどで破壊できるものですか?

A 回答 (4件)

映画アルマゲドンや、ほぼ同時の映画ディープインパクトに触発されたのか、それを検討した、真面目な論文が発表されています。

きちんと、物理学的に正しく裏付けされたものです。

論文では、アルマゲドンでの小惑星クラスなら、地球上全ての核兵器を集めても威力が足りないとして、技術的検討は抜きにして、直径数百メートルの小惑星を砲弾として使い、それを充分に加速して、地球に衝突して来る小惑星に衝突させ、破壊を試みたシミュレーションを行っています。

なかなか念の入った論文で、次の三つの場合について、全て検討しています。

・小惑星がアルマゲドンのように一つの物体のとき。
 ・小惑星が二つで連星を作っているとき。
 ・小惑星が多数の小さい岩の集まりのとき。

以上、三つの場合についての結論ですが、「どのように砲弾の小惑星を、迫りくる小惑星に衝突させても、地表を壊滅するに充分な隕石が地球に降り注いでしまう」というものでした。

だからといって、映画アルマゲドンのようなことが起こったら、もうどうやっても駄目かと言うと、そういうわけではありません。上記論文の結論は「砕いても効果はない」というだけです。

砕いて駄目なら、軌道を逸らせる方法はあります。宇宙での核爆発が条約で禁止され、実用の研究は中止されましたが、いくつものSFでも採用されている、核パルス推進というものがあります。大がかりなものでは、地球上の核兵器を全部集めて、それをどっかんどっかん爆発させての核パルス推進などというものすらあります。恐ろしいほどの加速が可能です。

もし地球に衝突しそうな小惑星があれば、発見さえ充分に早ければ、そうした方法などで小惑星の軌道を逸らしてしまえるでしょう。発見が早いほど、その装置を運ぶのが大変ですが、反面、軌道変更には少しの燃料(まあ、核兵器ですね^^;)で足りることになります。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事態になった時に実行できるでしょうか。
地球防衛軍ではないですがそんな組織(恐らくあるんでしょうけど)を考えないといけませんね。
紛争や戦争してる場合じゃないですよね…

>出来ないというのは技術的に無理ということですか?

ミサイル程度ではエネルギーが足りない。
というのは既に回答あるとおりですかね。
充分に軌道が確定できないと、そもそも当てることすら出来ませんが。

地上に行う精密誘導爆撃みたいなことは出来ませんから。
# 地球外ではGPS使えませんからね。
    • 0

ああ、書いてから思い出しました。

以前の邦画で小松左京原作の「さよならジュピター」という映画、および小松自身によるノベライズが行われています。邦画は不評でしたが、ノベライズは好評だったようです。

フィクションではあるんですが、木星を太陽化するプロジェクトが可能な技術を持つ未来と言う設定で、地球に迫りくる小型ブラックホールを、太陽になり損ねた惑星とも呼ばれる木星を核融合爆発させて、ブラックホールの軌道を逸らせるというものです。
 設定に凝る小松左京のことですから、もし木星の重水素を核融合で一気に使えれば、小型ブラックホールですら、地球が無事に済むくらいの軌道変更は可能なのでしょうね。
    • 0

できません

ミサイルで破壊できる程度の小惑星なら地球への影響はほとんど有りません
(数日前話題になった人工衛星の落下程度の影響)

破壊ではなく、エネルギを加えることで軌道を極わずか変更させるのは可能性はゼロでは有りません

この回答への補足

出来ないというのは技術的に無理ということですか?

• 0