パソコンが立ち上がらなくて再インストールしようと付属CD-ROMを使い、ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって止まってしまいます。
 父に教えてもらって起動ディスクを使い、format c:のコマンドをいれても見ましたが「準備されていません」の表示がでます。パソコン壊れちゃったのでしょうかぁ???

パソコンはシャープメビウスPCMJ100M ウィンドウズ98セカンドエディションです。

どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



メビウスのパソコンで98SEがついているということは、
お使いのパソコンにはリカバリーCDしかついていないのではないでしょうか?
その場合は、少々やっかいです。

まず、友人知人の誰からでもいいのでWindows98の起動ディスクを入手しましょう。
そうしないと、したの人が書かれているやり方を実行できません。
あなたのお父さんが教えてくれた『format C:』というコマンドは
リカバリーCDではなく、起動ディスクの1枚目に入っているのです。
ですので、まず起動ディスクを手に入れましょう。

それと、リカバリーCDでも『format』コマンドは実行されます。
ですが、リカバリーCDで再インストールできないようですので、
最初に『fdisk』を実行するほうがいいと思います。

この回答への補足

お礼が遅れました。ありがとうございました。むずかしいのでメーカーに修理に出したほうがいいみたいです。

補足日時:2001/05/03 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows98の起動ディスクはあります。起動ディスク1をいれてから、2枚目をいれて『format C:』フォーマットが始まり「現在の不良クラスタを記録しています」と表示がでてから4パーセント終了で「準備ができていませんフォーマットを中止しました」となって止まってしまいましたがどうすればいいでしょうか。教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/05/03 21:54

高価なPCの不調で焦っているでしょうが、落ち着いて最初のシステム復元の手順に間違いがなかったかもう一度調べてみてください。



メビウスの中にはウイルス対策として、BIOSの設定でハードディスクのブートセクタの書き換えを「不可」に設定可能な物があり、この機能が「有効=Ebnable」になっているとハードディスクの初期化ができません。
この場合、説明書の「システムの復元」のところにそう説明がされています。
説明書に従って「BIOS」設定画面を呼び出して設定変更する必要がありますよ。

とりあえず、アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のシステム復元の手順、システムの復元が取り扱い説明書に書いてないんです。 私はあまり経験がないのでメーカーに修理にだした方がいいですね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 22:33

起動ディスクで起動した時、ディスク1からディスク2に


変更しましたよね?ディスク1をいれなおしてみてください。
うろ覚えですが、ディスク2のままだとformatコマンドが実行できなかったと思うので。
ちなみにscandiskコマンドも一応試してみてください。
直るかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「scandisk」を実行しました。「問題はありません」と表示がでましたがそのあとはどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2001/05/03 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

QWinndows98 と Windows98 セカンドエディションの違い

宜しくお願い致します。
Winndows98 と Windows98 セカンドエディションの違いを、初心者でもわかる違いを教えて下さい。 
お願いいたします。
今、セカンドエディションが入っているのですが、
頂き物で再セットUPしようとしても、リカバリCDが無い為、自作を作った人のPCを頂いたのですがこれがペンティアム2で他にも接続がSCSIとかで、廃棄しました。 その時のWIN95WIN98アップグレードがあるのですが、やっぱりセカンドのまま使った方がいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下のリンク先がご参考になれば幸いです。

Windowsのバージョン違いの説明
http://www.eonet.ne.jp/~sawarabi/win/win98se.htm

既存の環境で問題ないなら下手に変えない方が無難です。
というか、初心者さんではトラブル対応でつまづくリスクが高すぎます。

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QWindows98 セカンドエディション のクリーンインストール方法

Windows98のインストールされた中古パソコン(付属品無し)を手に入れました。それに、新しく Windows98 セカンドエディション(前提なしのいわゆる製品版)をクリーンインストールする方法を教えてください 。
初心者に分かりやすいホームページがありましたらご教示願います
できましたら、現在C,Dと分かれたHD(6.4GB)を1つにまとめたいと思いますが
この方法もお願いします

Aベストアンサー

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/columns/softn01.html
上記はリカバリーCDのついたVAIOの場合です。
違いは「2.」の部分。yamadonさんの場合は起動ディスクで立ち上げて、DOSプロンプト状態(A:\>またはA:\sony>)にてFDISKと入力することから始まります。

画面を画像で見たいのなら、こんなページも
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip001-1.htm

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QPC付属のCD-ROMの98を別のPCに入れることは可能でしょうか?

こんばんは。
以前より、『HP pavilion 2000<Win98>』を使用しているのですが、
今回中古でNECのノートPCを購入しました。

中古で購入したノートPCには付属ディスク<Win95>がついており、先程インストールし終った所なのですが、やはり<Win98>を使いたいと思っています。(ノートPCにはWin98のシールが貼られていましたが…。)

そこで、以前から使っていた『HP pavilion 2000』の付属ディスクの中の、Win98だけを、中古のノートPCにインストールする方法って有りませんでしょうか?

やはり無理が有りますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

(無知なので変な言葉の使い方をしているかも知れません。)

Aベストアンサー

まず 

 法律違反 違法行為です。

次に 現実問題として
 98用のドライバが必要になります。
 探せますか?

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Q古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

回収業者に出そうと思い、データ抹消のCDを購入してきたのですが、お恥ずかしながら何年も使用していなかったためか、以前に変なことをしてしまったのか、起動しようとすると
”Invalid sysytem disk
Replace the disk,and then press any key"というメッセージが出て先に進めません。

勿論、なにもディスクは入っていませんし、当初の起動ディスクとかも現在は持っていません。

業者は責任を持ってデータ抹消をすると言うのですが、不安なので自分で抹消しようとしたのですが、
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを金づちで叩いて壊して出したほうが
苦労も何もなくて早く済んで楽です

その時代のHDDはどっちみち今は使い道がありませんから

自分のデーターは自分で管理が1番です 壊してから出したほうが1番心配がないです

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

Q98MS-DOSでのformat作業

 Cドライブに98をDに2000をいれています。
そしてCのDOS窓でDのformatをしています。
が起動ディスクを使ってformatするのとどっちがいいのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?どちらがはやいのでしょうか?

Aベストアンサー

特にフォーマット自体については変わらないでしょう。
起動ディスクから起動したあとでのほうがマシンへの
負担は軽いです。Winが立ち上がっていませんので。

NTFSでフォーマットを行うときにはW2Kの起動用ディスク
からでないとできないとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報