プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このレンズってズームはリングですか?
それとも直進ですか?

リングだとしてズームした時に全長は変わりますか?

現在、EF70-200mm F4L IS USM を使っていますが、
これだとリングズームで全長は変わらないです。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM これだと直進ズームですよね。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS これだとリングズームだけど全長が倍ぐらい変わってしまいますよね。

表題のレンズはどうですか?

A 回答 (2件)

ズームリング回転式。


鏡胴は伸びます。大体、T端で最短時の1.5倍位。
自重落下はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.5倍位と言うとかなり伸びますね。
でも自重落下が無いのなら、使用感はEF70-200等とあまり変わらないですか?

宜しかったら再度回答願います。

お礼日時:2011/11/08 21:21

>使用感はEF70-200等とあまり変わらないですか?



鏡筒が伸びる事で、特段の支障はありません。
まぁ、鏡筒が伸びるタイプで安いレンズは鏡筒にガタつきが有って、T側では自重でたわみ偏芯が発生します。ですから、フルサイズの縦位置だと画質の悪化が顕著になります。

その点、さすがにLレンズ。鏡筒が伸びた状態でも、殆どガタは感じられず描写も解放から安心して使えます。ヌケもEF70-200同様良好です。
ちょっと、ボケがザワツクのが難点と言えば難点かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応次期購入の候補に入れておきます。
とは言うものの、小遣いも沢山有るわけではないので
いつ買えるやら・・・・

お礼日時:2011/11/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!