12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

壁掛け時計の秒針の音がうるさいので、
300円の安物だし、壊してしまっても仕方がないの
覚悟で、自分で秒針を抜いてみました。

すると時計自体が動かなくなりました。
中の機械には全く触れていないのですが、どうしてなのだろう、
と、素朴な疑問です。

正確には、動いたり、止まったりする、という感じです。
動いている時には「チッ チッ」の音が、前よりも若干小さくなりました。

壊してしまう覚悟だったので、
これを機にちゃんとした静音の壁掛け時計を買うつもりですが、
中の部品には一切ふれていなくて、秒針だけカットして、
時計が止まる仕組みが分からなくて興味があります。

時計の仕組みに詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

クロックメーカー営業です。
 秒針を抜いたのか切断したのかはっきりしませんが、秒針を抜いても運針には関係有りません。作業がきちんとできていれば時計は動きます。作業で何か壊してしまったか、電池の寿命が偶然のタイミングで来たか・・・。ちなみに電池寿命が来た場合8時45分45秒当たりで止まることが多いです。これは全ての針が上に上がろうとしているので、電力不足だと針が止まってしまうのです。
 あと考えられるのが、針の接触です。分針が風防に当たっていませんか?酷く当たっていると時計は止まります。風防に指を当てて針との間隔を見てみて下さい。針は歯車の関係で斜めに回るので何カ所か試して下さい。分針の後ろが長い場合はそっちも見て下さい。あと時針は文字盤と接触していませんか?やはり針を回して確認して下さい。酷い場合、文字盤に丸く跡が付きます。
 しかし300円の掛け時計と言うことは、プラの風防をパッカンはめしてたと思いますがよく外せましたね。吸盤などで外すんですがあれ難しいですよ。
 秒針を抜くと音が小さくなるかとのことですが、小さくなります。時針、分針、秒針のうち一番動くのが秒針です。これが無くなると負荷が低くなるので刻音は小さくなります。
    • good
    • 13

動かなくなったのは、他の回答の通りか、機構部を曲げてしまってどこかにあたり動かなくなっている



秒針の音は針から出ているのではありません、針を動かす機構部の動作音です、針を外しても音は変わりません
    • good
    • 2

No.1の方の説明の通り、秒針の切断作業中に思わぬところに力が掛かり、長短針、秒針を動かす回転する軸を引く形で内部の歯車から外れた位置に動かしてしまったか、回転軸自体を変形させてしまったか?



要はスムーズに連動して動くべきとこのどこかが動きにくくなったか、動きが伝わらなくなったかでしょう。
壁掛け時計といえども内部は精密機器の集合体。
ちょっとした外部からの力や圧力で簡単に動きが成立しなくなります。

大概の時計が針自体が音を立てることはなく、内部の駆動メカの部分が音を立てています。
    • good
    • 1

単純に長針と短針も少し手前に抜いてしまったんでしょう。


押し込めば動くと思いますよ。
ただ、秒針は中の機構に連れて回っているだけなので音はそれ程変わらないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掛け時計の秒針の音がまばら(うるさい)

掛け計の秒針の音が大きくて、気になり、なかなか寝付けないので、1度修理に出しました。
すると、修理後は、例えば6~12の間は、大きい音(特に、9~12は大きい音)で、12~6の間は静かになったり、その日によって違ったりで、以前よりも音が気になってしまい、寝る時は、壁から外してます。どなたか、時計の秒針の音を小さくする方法、又は修理店をご存知ないでしょうか?
時計の文字盤の上には、”QUARTZ”と記載してあります。

Aベストアンサー

またまたきました

時計の機械メ-カ-さんです
http://www.valley.ne.jp/~srk000/pdf/pdf2005/takane.pdf
pdfファイルですが

http://www.takane.co.jp/

私も扱ったことはあります
(修理とか、調整で)
直接取引きはなかったのですが

お客様側から、あまり
セイコ-の機械を使ってください。ですとか
あまり聞きませんので

私個人はセイコ-を利用していました
なにしろ、故障、不良品が少ないので・・

Q時計の秒針の音が聞こえないようにする方法を教えて下さい

まわりに何かを覆うとか、被せるなどして、
置時計の秒針の音を聞こえないようにする方法はありますか?
いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時計として使えるようにガラスケースかプラスチックケースなどの透明なものに入れる。
それでも音漏れするなら二重、三重にすればいい。

Q秒針の音がうるさいのです

掛時計の秒針の音がかなり耳障りに聞こえるのですが、静かにさせる工夫はないでしょうか?

時計はごくありふれたクオーツ時計です。
うるさいかどうかは主観的なものでしょうが、家の他の掛時計と比べて特に耳障りな音がするということです。

時計を水平に置くと、音はほとんどしないのですが、垂直にすると耳障りな音が大きくなります。
メーカに問い合わせた結果、許容範囲外であれば交換はするようです。購入時、見本品でどの程度の音がするか確認はしていたので、個体差ということも考えられます。
が、壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、何か工夫はないものでしょうか?

Aベストアンサー

その時計は子供部屋とかに移動させて、秒針がスムーズに動く、
スヌーズ針の時計を買ったほうが早いです。

最近の住宅は気密性が高いので、音がこもり易く室内も静かで気になるんです。
我が家では目覚まし時計もスヌーズしか買いません。

振動を伝えない為にスポンジなどを張って収まるならいいですが、防音シートを張ったりすると買ったほうが安いです。

Q時計から音がするようになりました。

いつもお世話になっております。

今年の5月に壁掛け時計を購入しました。
秒針がスーっと動く、いわゆるカチカチという音がしないというものです。
はじめのうちは本当に無音だったのですが、ここ3日くらい、変な音がするようになりました。
機械の中でモーターが回る音なのか、歯車どうしが小刻みにぶつかっている音なのか、ゼンマイ仕掛けのおもちゃが動くときに出る音をすごく小さくしたような感じです。

音自体は小さいですが、ずっと鳴っている訳ではなく、一定のサイクルでフェードアウトを繰り返している感じで…
もともと、デザインもすごく良いのですが、一番の魅力は「音がしない」ということでしたので、購入して2カ月足らずで音が気になり始めたということに悲しくなってしまいました;

これは故障なのでしょうか?それとも…たとえば暑くなったことで機械に何かしらのトラブルがあるのでしょうか?
もし同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、対処法などお教え頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もしや、ニト○で購入したものですか?

私の壁掛け時計も同じ症状でした。
一度交換してもらったのですが、交換後の時計も同様になりました。

安物買いの銭失いとなってしまったとあきらめていましたが、
少し音がましになったのか、それとも慣れたのかわかりませんが、
音はするものの最近は気にならなくなりました^^;

とりあえずは交換してもらった方が良いのでは…?
レシートがなくても、現物を持って行って音について再現すれば
たいていのところは交換してくれると思いますが…

Q掛け時計のムーブメントを買えるところ?

クオーツの掛け時計ムーブメントが壊れてしまい交換したいのですが、売っているところが分かりません。
ねじ穴等の企画は統一されているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかは分かりませんが、東急ハンズ等にはおいてあります。また、最近はコンピューター屋(大手電器屋)さんにも自作時計用のものがおいてあるのを見かけます。
規格は得にないと思いますので、ご使用になっていたものをお持ちになって行くのが良いと思います。

蛇足ですが、メーカーさんにお問い合わせなどはなされたのでしょうか?

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q壁掛け時計のムーブメントの交換について

誠時というメーカーの黒板クロックというものを購入しました。

元々スイープタイプのものを探していたのですが
良い物が見つからず、ステップタイプのものを購入しました。


で、ちょうど針が壊れて使えないスイープタイプの時計があり
(秒針が少し曲がってしまい、長針に引っかかってしまい、正常な動作ができません)

そのムーブメントを移植しようかと思っています。

なのですが、ムーブメントの交換はやったことがなく、全く分からない状態なので質問させていただきます。


まずムーブメントはどうやって取るのでしょうか?
よく観察してみたところ針のほうのナットをスパナで回せば
ムーブメントが外れるのでしょうか?


また、時計をみたところ、ナットがとても薄く、
これに対応するスパナは家になさそうです(薄いスパナは何かの組み立て家具の時についてきたのですが、家のどこにあるのか不明です)。

どういうものを購入すればいいのでしょうか?
(スパナといっても色々あるかと思いますが、薄手のナットを回すスパナはなんという名称なのでしょうか?後、ナットの大きさによってもスパナって違うのですか?(ナットの直径を測ればいいのでしょうか)

また、ムーブメントの交換の仕方が詳しく載っているようなサイト等ありましたら教えて下さい。

誠時というメーカーの黒板クロックというものを購入しました。

元々スイープタイプのものを探していたのですが
良い物が見つからず、ステップタイプのものを購入しました。


で、ちょうど針が壊れて使えないスイープタイプの時計があり
(秒針が少し曲がってしまい、長針に引っかかってしまい、正常な動作ができません)

そのムーブメントを移植しようかと思っています。

なのですが、ムーブメントの交換はやったことがなく、全く分からない状態なので質問させていただきます。


まずムーブメントはどうやっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
前に質問した方と同じ方でしょうか?
補足いただければ回答できたのですが
見落としてしまいましたでしょうか?
では本題です

ヤットコというものをつかいいます
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/f23-1255/?l2-id=pdt_overview_stext#10249556
これなら使いやすそう

取り外す時計はそのままぐりぐり取り外して可能
取り付ける時計は薄いゴムやビニールをあてがい傷つかないように慎重に取りつけます

ここで注意です
ムーブメントを新しく購入する場合段差を埋めたり
針の動きがスムーズになるようにゴムが数種類ついていますが
それがないので
ホームセンターで裏につける(画像見た感じだと段差はないし、風防もないのでゴムは薄い物でOK)
ゴムを購入してきてください

後針は触らないこと
針芯も触れないこと
ムーブメントはまっすぐにしっかりつける
時計をかける部分とムーブメントのでっぱりの関係を確認計算する事
このぐらいかな

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qニトリは、まけてくれるの?

http://www.nitori.co.jp/

ニトリは、値引販売(値引交渉)はしないのでしょうか?
今、10万円ほどの家具を探しているので、ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

値引交渉には自信がある私なのですが、
以前地元のニトリで交渉した時は、きっぱり断られました。

その店では、値引交渉以外の場面でも、従業員に柔軟性がないと言うか、面白味がないと言うか・・・マニュアルどうりにしか動けないような印象でした。

でも店によって多少の違いがあるかも知れませんので、交渉を持ちかける価値はあると思いますよ。
何もしないのはもったいないです(笑)!

Q竜頭の外し方教えて

まったくのシロウトですが、腕時計の文字盤や針を交換したいのです。しかし竜頭の外し方がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロックを外すことで巻き芯を抜く事が出来ます。そのロックを外す方法はムーブメントのどこかにあるボタンを押す事でロックが外れ、そのボタンを押した状態で巻き芯を抜く事になります。このロックを外すためのボタンは、ムーブメント毎に様々な位置にありますので、どこを押して下さいとは言えません。
 それ以前にkorishoさんは裏蓋をきちんとした状態で開ける事が出来ますか???腕時計の電池交換をご自身でしようと思って裏蓋を開けたまでは良かったんですが、裏蓋が閉まらないという事でうちに持ち込まれたものを何回か経験しています。これらはきちんとした状態で裏蓋が開けられておらず、例えば裏蓋が曲がった状態で開けられていたり等でしっかり閉める事が出来ない状態でした。多くはケース交換と言う事になってしまって、過剰な出費をしています。それでも良ければ、裏蓋を開けてください。そうしないとムーブメントを触る事が出来ませんので。

 ところで竜頭を外すことでムーブメントとケースが外れると考えられているような超素人の人は、ムーブメントやケースを壊すだけですから、ご自身で針や文字盤の交換はされない方が良いと思います。どうしても文字盤や針を交換したいのであれば、きちんとした時計屋さんにお願いした方が利口だと思います。

 korishoさん こんばんは

 korishoさん、腕時計の構造をお解りですか??多くの腕時計の場合、竜頭だけを外すことは出来ません。竜頭とムーブメント部分の間は「巻き芯」と呼ばれる棒状の物でつながっています。この巻き芯に竜頭が接着されていて(時計によっては竜頭と巻き芯がネジ止めになっている機種も有りますが・・・)、本来は巻き芯を抜く事で多くの腕時計はムーブメントをケースから取り出す事が出来る構造になっています。
 ところで 巻き芯はムーブメントの中でロックされており、そのロック...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング