アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ初心者です。つ●やのバーゲンでそそのかされてチッパーを購入いたしましたがどのようなシチュエーションで使うのがベストなのかが分かりません。教えてください。
1)ピッチングとどのように使い分けるのがいいのでしょうか。方向性はチッパーの方がいいみたいですが、距離感はグリーン周りではどちらの方がつかみやすいのでしょうか。グリーンにのせて、ピンの近くで止めようとする場合、ピッチングの方が転がりにくく距離のコントロールはしやすいように思うのですがどうなんでしょうか。
2)グリーンからどれくらいの距離までならチッパーよりもピッチングの方がいいのでしょうか。
3)構え方、バックスイングはパターの感じでいいのでしょうか。距離はバックスイングの大きさ(振り上げる角度)で調整するようにすればいいのでしょうか。それともスピードで調整するのでしょうか。
4)練習場(打ちっぱなし)ではどのような練習をすればいいでしょうか。
5)ほかに注意する点やアドバイスあればお願いします。

A 回答 (3件)

No1.補足します。



パターと同じ要領でということであり、パターはグリーン上で、チッパーはグリーン外からという違い、距離の違いがあるので、パター以上に正確なヒットが要求されます。

既に購入されたわけですから実戦で使って慣れるのが一番だと思います。チッパーが良いかPWが良いかという問題ではなくあくまで個人の好みと技術の問題です。大いに使い込んでください。
    • good
    • 3

私の私見を述べます


チッパーはパターと同じストロークで使用するから
方向性も良く距離感も比較的正確に出せると思います
PW,PS,SWはほとんどの方が他のアイアンと
同じ感覚で使用するため(気持ちのあるいは考え方
の柔軟な切り替えをしようとしないため)
ストロークが「ぶれる」ケースが多いと思います

こう考えると上手な方とアベレージの差は
PW,PS,SWをパターの要領で使用できるか
出来ないか(頭の柔らかさ)の差に過ぎないと
思われるのですが

参考になれば幸いです

因みに私も一時ジガーやチッパーに魅力を感じました
が考え直してクラブの使用法を工夫しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PW,PS,SWをパターの要領で使用できるか 出来ないか ですか。でもパターは転がすものですし、ウェッジは高くあげるものだと思ってますし。
チッパーは転がす感覚で打って、ちゃんと飛んで、転がるというものかなと思ったのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2003/11/23 07:54

私もいずれは使おうと友人のチッパーを試打したり店頭で手にしたりしています。



チッパーはアプローチでよくトラブル人が使うものです。
これからゴルフを始める人も使っていいわけですが、個人的にはあまり感心しません。アプローチに適した7番以上の
数本のクラブがあるので先ずそれを使いこなす挑戦をすべきだと思うからです。(古いかな?)

チッパに適した距離は40ヤード以内でしょう。この距離であればパットと同じ要領で打てますが距離感を掴む練習は必要です。ピッチングがよいかチッパーが良いかは個人の問題でしょう。チッパーを使う人の割合が少ないのが現状です。

練習場で正確にヒットする練習をして距離感はコースで
スタート前に練習グリーンの淵から打って会得するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練習場で正確にヒットする練習をしてと書かれていますが、やはりヘッドアップとかでボールの頭を打ってしまったりするものなのでしょうか。ミスの要素もパターと同じということなのでしょうな。

お礼日時:2003/11/23 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!