プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。

夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で
念入りにパッティングした後、乳液をつけています。
朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから
ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。

私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。
どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが
頬だけは乾燥してしまいます。

どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか?
加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける
以外の回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

そろそろどなたでも乾燥が気になる季節に、なって来てますよね(涙)


御質問者の回答ですが、ヒアルロン酸という保湿成分を使うのに何故乾燥するのかと・・・
確かに今現在のお肌の脂浮きなどは、お肌が乾燥している為に、逆に肌から脂を出して守ろうとする結果です。
次に書くことに心当たりがあればまずそこから改善してみてくださいね。
(1)クレンジングは、オイルクレンジングを使っている。(流行と言えば流行ですが・・・オイルクレンジ ングはお肌を乾燥させる原因になります)
(2)洗顔の時お風呂に入る温度位(38~42度)で顔を洗っている。(顔を洗う温度は31~32度位です)
➂顔を洗ったあと、濡れタオルでまず顔を拭く。(肌の水分と空気中の水分が引き合ってお肌の水分を奪 います)
これは、大丈夫と言うなら、次は、肌の表面のバリア機能かもしくは角質層のセラミドの問題。
(1)ヒアルロン酸は思っている以上に分子量が大きく、化粧水を使う時、肌に叩き込むようにするのではな く伸ばして使っていたら、細かく叩き込む様にしてください。
(2)ー1これでもと言うなら、もし一本で済ませたいと思うなら、ヒアルロン酸の化粧水ではなく、ゲルか   ジェル状の物を使う。(角質層のセラミドの問題)
(2)ー2ヒアルロン酸から分子量の細かいスーパーヒアルロン酸に変えてみる。
➂ココまで来るとかなり肌のバリア機能が不十分なので、出来れば、乳化剤を使わないで作ったクリーム 化乳液を肌に載せてあげる。
もしも、メイクした後スプレーしたいなら、ただの化粧水ではなく保湿成分の入った物を!
    • good
    • 2

自分自身がアドバイスされたことを書いてみます。



化粧水を冷たいままつけるのでなく、手のひらで温めて顔と同じ温度にしてからつける。
化粧水は二度付けする。乾燥する場所は三度付けでもいいくらいです!
メイクは化粧水→乳液→ベース→(できれば)リキッドファンデ→パウダー
保湿力のあるリキッドファンデを使ってみるのがオススメです。
    • good
    • 1

ヘアメイクと美容の勉強をしている者です。



個人的な意見なのですが、『脂っぽくもあり、乾燥もする』という事は、乾燥から来る脂だと思います。
肌が乾燥をすると、その乾燥を補うために多く脂が出ます。
よく「自分は脂性肌、混合肌」という方が実は乾燥肌だという事が多いです。

化粧水はもちろん大事で、質問者さんもちゃんと保水はしている様ですが、乳液の次、クリームは使用していますか?
クリームは蓋の役割も果たしますので、ちゃんと使用しないと水分が蒸発していきます。

メイク前も同じです。
朝は忙しくあまり時間はないと思いますが、最低でも、化粧水→乳液→クリームだけは忘れずに使用してみてください。
この時期は特に乾燥しやすくなっていくので、あまりに酷い場合は寝る前にオイルを塗ってみたり、と自分に合うケアを試し見つけてください。

質問者さんの肌が良くなる事を願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!