プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通傷害保険の家族まるごと保険に10年以上入っています。子どもが自転車で他人の車にぶつかって傷つけてしまいました。子どもは社会人になったので、会社に近い父親の仕事用の事務所に一緒に住んでいますが、土日は家に戻ってきます。
子どもが社会人になってしまうと生計を共にするとは言えないのでしょうか?
同居の娘も社会人になりましたが、それも外されてしまうのですか?
10年以上保険に入っていていざ使おうと思ったら使えないのは納得いかないのですが、
社会人になると外されてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

少しおかしいですね。

傷害保険では確かに同居親族 生計を一にする別居の未婚の子となっていますが、この未婚の子とは社会人ではない学生のことでしょうね。このことに気づき、家族傷害については就職し、就労してる方は含まれませんとして、就労者には単独加入を薦めるようにしました。

ところで、他人に対する賠償は特約の個人賠責ですから傷害保険補償とは異なると思います。つまり、生計を一にするのは傷害保険補償でのこと

個人賠責には生計を一にするという文言はないはずです(保険会社に違いがある??)
記名被保険者またはその配偶者 記名被保険者またはその配偶者の同居親族 別居の未婚の子(婚姻歴なし)となっています。

したがって、個人賠責では生計関係なく 別居の未婚の子は補償対象になるはずです。つまり傷害保険補償と個人賠責補償を区別なく混同してるように思いますよ。

再度保険会社本体 損害サービス担当者に問い合わせされて確認されてみてはどうでしょうかね・・・。
    • good
    • 0

「生計を一にする」とは、もともとは税法で使う言葉でして、保険約款上の定義もこれに準ずるものと思われます。



ご参考まで。
http://www18.ocn.ne.jp/~keyaki/page040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLありがとうございます。(1)自由に往来が可能であれば独立性低い

(2)玄関、台所、風呂が共有であれば独立性低い はその通りです。社会人というのが問題なのでしょうか

お礼日時:2011/11/10 00:12

ご加入の保険はアメリカンファミリーの保険だと思いますが、


約款の賠償責任に、この特約における補償対象者の範囲は、次のとおりとなります。
(1) 補償対象者本人/(2) (1)の配偶者/(3) (1)または(2)と生計を共にする同居
の親族/(4) (1)または(2)と生計を共にする別居の未婚の子
●未婚とは、これまでに婚姻歴がないことをいいます。
●続柄は事故発生時におけるものをいいます。また、責任無能力者は含みま
せん。
と書かれていますので、賠償についても生計が関係してきますね。

>子どもが社会人になってしまうと生計を共にするとは言えないのでしょうか?
>社会人になると外されてしまうのでしょうか?
どのように定義するかは会社によって勝手に定義しますので、
アメリカンファミリーに聞くしか方法はないと思いますが、
どうも想定は本業が学生・生徒・児童などの未就職者のような感じですね。
ぎりぎりフリーターのような不定期に働く不安定なアルバイトくらいまででしょうか。

日本の保険なら昔は知りませんが今は生計関係なく未婚の子は対象内の
保険会社が多いと思います。安さには思わぬ落とし穴があると
勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。どのように定義するかは会社によって勝手に定義しますので、って本当ですね。曖昧な言葉で出来るなら、保険金は払いたくない感じが、電話でバレバレでした。とりあえず用紙を送りますが、審査によってはお支払い出来ませんと言われました。加入のときの自転車に乗っていて他人のものを傷つけてしまった時という可愛いイラストに騙されたような気がします。

お礼日時:2011/11/10 00:05

追伸


>子どもが自転車で他人の車にぶつかって傷つけてしまいました。
車の賠償のことですよね。子供さんがケガをした補償のことではないですよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初は子どもの怪我で問い合わせたのですが、後で車の窓ガラスが割れたことを知りました。車の賠償と怪我の補償は別々なのですか?そうしたらもう一度明日問い合わせてみます。

お礼日時:2011/11/09 00:12

約款では、同居に親族、または、別居の独身の子息にまってませんか?



すなわち、住民票上、同居で籍が別になって無ければ同居に親族になります。

また、住民票上、別居の独身の子供さんが対象です。

結婚し別の姓・別世帯と見なされれば、保険対象外です。

息子さん・娘さん同じ扱いになります。年齢は関係無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度明日確認してみます。

お礼日時:2011/11/09 00:14

http://www.sompo-japan.co.jp/images/travel/commo …
など、各保険会社によって、微妙に異なるようです。

納得いくも、行かないも、どうしようもありません。契約とはそういうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日もう一度確認してみます。

お礼日時:2011/11/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!