プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々離婚をする予定です。
公正証書を作成する段階なのですが、ふっと思ったことがあります。

離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供なのでしょうか?
私は生命保険は財産になるので、成人した後でも子供が受取人だと思っていました。
しかし、元夫に成人した後は関係ないと言われました。
関係ないと言う言葉にはショックでしたが、みなさんはどうお考えですか?
もちろん全額とは言いません。
仮に再婚をせずに過ごした場合、受取人を実の子供にするのは嫌なものなのでしょうか?
もちろん、再婚し妻やその子供に変更する事は当たり前だと思いますが、前妻との子供でも親子の縁は切れません。

公正証書には期限を記載してありません。

皆さんの回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

そうですね…


やっぱり他の方の回答同様、
いつまで…と言う期限はないと私も思います。

これは離婚した理由や状態によっても変わってくると思いますが、
受取人を実の子供にするのが嫌なのではなくて
離婚する妻に渡したくないって理由を言う男性は多いですよ。
離婚する=相手が嫌いとか憎しみあってるってパターンが
殆どですから、そんな相手には渡したくないんでしょうね。

元夫が明日受取人を変更しようが
保険を解約しようが、それは個人の自由ですから、
もし公正証書に記載しようと思っても、
多分難しいかと思います。

実際、私の兄弟が同じように離婚した際、
保険の受取人を私に変更しました。
兄弟曰く、もし自分が先に死んだら保険を私に受取ってもらい、
自分の子供が成人になったら渡して欲しいと頼まれたんです。
成人になって子供の判断が付くようになった後、
元妻に渡そうがそれは自由なんだからと言ってました。
結局、数年後に再婚した時に新しい保険に加入し、
その受取人は現在の奥さんや子供ですが、
以前の保険が1つだけ残されており…それは元の子供の分で、
私が受取人のままになっています。
やっぱり離婚して離れても、自分の子供は忘れてない…
その気持ちは変わらないって男性も沢山います。

osarukkozさんが離婚の際に、こんな話をすればするほど、
多分…相手は拒否すると思いますよ。
元夫が「成人した後は…」って言ってる事が不満だと思いますが、
逆に考えてみれば成人するまでは子供を受取人にしてくれるって
思ってくれてるだけでも有り難いと思いますよ。

保険は財産と言う考え方が、少し違うような気もします。
保険は何かあった時に生活に困らないように加入する物で、
実際に離婚し、生活が別々になれば、
この関係はかなり違ってくるかと思うんですが…

子供が成人して自分の力で歩んで行けるならば、
元夫の保険を当てにする必要はありませんよね。
それでも元夫が子供を受取人にしてくれてれば…
それはそれで感謝だと思います。
そんなふうにosarukkozさんが思わせるような関係を
この先子供と築けているなら…
きっと元夫は先々の事も考えてくれるかも知れませんよ。
osarukkozさんには何も言わなくても…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『成人するまでは子供を受取人にしてくれるって思ってくれてるだけでも有り難い』・・と思っていたんですけど、もったいないから1/3ね。って言われてしまいました。
ribidoさんの兄弟さんのように、子供の事を第一に考えてくれる人は本当に愛を感じます!
別に他人になる私にはどうでもイイんです!(笑)
『子供が成人して自分の力で歩んで行けるならば、元夫の保険を当てにする必要はありませんよね。
それでも元夫が子供を受取人にしてくれてれば…それはそれで感謝だと思います。』
そうですね!そう思う事にしました!的を獲た回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:04

>受取人はいつまで子供なのでしょうか?



記載内容を変更するまでです。


>みなさんはどうお考えですか?

成人するまでは責任を持つ。ということですから、
それはそれでよいと思います。
(言い方は冷淡ですが、離婚時の話し合いならそうなるのも
しかたがないことです)


>受取人を実の子供にするのは嫌なものなのでしょうか?

それはないと思います。


そもそも生命保険なんて、いつ解約してもおかしくないわけですし、
成人するまでは、養育費云々については支払い義務もあり、
その代替手段としての生命保険なのですから、
それ以降について、責任持てと言うのはおかしな話なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替手段としての生命保険・・の考えがやはり一般的なんですね。
積立の生命保険なので、成人後も・・って思ったのですが、あとは本人次第ですよね。
私が関わる問題ではありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 22:06

関係ないと言われるのは当たり前。


受取人を誰にしようが、保険を解約しようが、契約者(夫)の自由。
離婚予定の妻に指図も意見もされたくない。

子供にお金を残すのは嫌ではない。
子供に残したお金を、貴方が使うのが嫌なだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に残したお金を、貴方が使うのが嫌なだけ。
そう言われました!
なので、養育費は保険などの支払い以外は意地でも使用しないって決めました!意地っ張りですよね・・
公正証書を作成しても、契約者の自由で受取人変更できるんですよね・・まあ仕方ないです。
私の契約する保険に入ってもらいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:59

財産??


確かに亡くなった時に加入していれば財産でしょうが…。

元旦那様は、もし子供が成人する前に自分が死んだ場合、養育費など困るだろうから加入しているのではないですか?
親としての責任で。
財産を残す為に入っているわけではないと思いますが…。

子供が成人してお金の心配がなくなったら、その上再婚もしてなかったら、死んだ時に保険でお金を残す必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

養育費など困るだろうからって入ってくれてる人なら話は早いんですが、もったいないから1/3ね。
って言われちゃいました(泣)
積立を含む生命保険だったために、財産という言い方をしてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:52

>離婚後の元夫の生命保険の受取人はいつまで子供なのでしょうか?


この1点だけ考えれば答えは「元旦那が、生命保険の受取人の変更手続きをするまで」です。
なので、離婚後と言わず明日にでも変更することは可能です。

それと、生命保険は自分が死んだ後に残された家族が生活するのに必要なお金を残すのが主な目的でしょうから、離婚し、子どもが働きだしたら必要ないお金なので、元旦那の考え方で概ね問題ないかと思います。
その後は、実際に自分の葬儀を出してくれる人に葬式代+αを残せばいいのではないでしょうか。

ただ、「関係ない」は言いすぎかなって思います。
あとは、気持ち的な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険は自分が死んだ後に残された家族が生活するのに必要なお金を残すのが主な目的。
そうでした・・基本的な考えが間違っていました。
旦那の保険が積み立てを含む生命保険だったために、財産という言い方をしてしまいました。
気持ち的な問題・・そうですよね!!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!