5月5日に初節句を迎える長男に伯母からお祝いとして、現金1万円をいただきました。(現金は郵送で送られてきました。)
伯母は離れたところに住んでおり、普段の交流はほとんどありません。
近所の方の場合は、お赤飯など配れば良いようなことを聞きましたが、このような場合は、お祝い返しは必要なのでしょうか?
感謝の意を込めた手紙を送ろうとは思っているのですが、時期は早いほうがよいのでしょうか?
それとも、お節句が終わった後のほうがよいのでしょうか?

初めてのお節句で、わからないことが多く、恥ずかしいかぎりなのですが、教えていただけると、有難く思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

近親者ですし、気持ちでいいと思いますよ。


ちょっとしたお菓子に初節句時のご長男の写真等をそえて、
「お陰さまで楽しい初節句を迎えることが出来ました」等のメッセージを付け
お送りしては如何でしょうか?

どれくらい前に受け取ったのでしょうか?
随分前なら先にお礼状を書いたほうがいいですね。お礼ですから、あまり間を空けてしまうと失礼ですし。
その後節句が終わってから上記のお菓子と写真をお送りした方が失礼がないと思います。

ウチの場合はお礼の手紙だけを送りましたが…(交流はそこそこあるので。)

この回答への補足

改めまして、ご回答、有難うございました。
おかげさまで、本日(5/5)無事、初節句を迎えることが出来、早速写真とお礼状を郵送いたしました。
伯母とは今月中に会える手はずとなりましたので、心ばかりのお返しはその際に渡すことに致しました。
ご丁寧なアドバイス、大変感謝しております。
本当に有難うございました。

補足日時:2001/05/05 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
言葉足らずな質問文ですみませんでした。
受け取ったのは、今日(5/3)現金書留の速達でいただきました。

写真とお菓子と手紙ですね。
写真というのが、とてもよいですね。
同封されていた、手紙の中に、息子の様子を気にして下さった文面がありましたので、是非、そうさせていただこうと思います。

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/05/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初節句のお祝い時の挨拶

昨年の末に娘がうまれ、まだ50日ほどですが、今年初節句のお祝いを
やることになりました。

田舎なので、親戚と近所をまねき、行います。

はじめの挨拶は父がするのですが、しめの挨拶は主人がします。

どのような挨拶をすればいいのか分からず困っています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

形式的な部分はよいとして、男親としての思いを盛り込むと聞く側としても微笑ましく感じます。

たとえば

昨年生まれて初対面の時は、正直「えっ、これが女の子!」という感じでしたが、たった二月余りですっかり女の子らしさが出てきました。
親ばかと思われそうですが、これは将来楽しみです。

Q初節句の祝いを送り逃した時・・

義姪の産まれた男の子が、この度初節句だったのですが、(義姉の子供さんの子供)送り逃してしまったのですが、どうすればいいでしょうか。ちなみにお祝いは遅れても、贈っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

やはり、一般的にはお節句前に贈る方が宜しいかと思いますが、過ぎてしまったものは仕方がありません。
遅くなってしまったけれど・・・とお手紙を添えられて、送って差し上げれば良いことだと思います。

Q姪の初節句、お祝い

姪の初節句のお祝いに行くのですが、初節句のお祝いは既に渡しています。(5000程の洋服)姪は実家に住んでるのですが、私の娘も今年初節句あり実両親・祖母に雛人形・市松人形、姉夫婦からは市松人形と歩行器をいただきました。 姪の初節句のお祝いの席に皆↑参加するのですが、実家用に菓子折り等持っていったほうがいいのでしょうか。また、実両親・祖母・姉夫婦には娘の初節句の内祝いをこの時に渡したほうがいいのでしょうか。(娘の初節句は祖母・姉夫婦は参加しない)

Aベストアンサー

菓子折りを持参してください。内祝いは時を改めて渡します。

Q結婚祝い、品物と現金を一緒に送る方法は?

友人の結婚式に、仕事の都合で出席できなかったため、お祝いを送ろうと思います。
本人希望で、お酒と、あと現金3万円を送る予定です。
この場合、お酒はデパートなどから送ってもらうとして、お金はそれとは別に書き留めなどで送るものなのでしょうか。
今のところそれしか思いつかないのですが、できれば品物とお金と一緒に、メッセージも添えて送る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

品物はデパートから直接送ってもらうようにして、
お祝い金は金封に包み、現金封筒で(品物とは別便で)
贈るのがスマートかな、と思います。
その際、別便で品物を送ったことと結婚おめでとう
という趣旨の手紙を現金書留封筒に一緒に入れておけば
いいのではないでしょうか。

蛇足ですが、伯母が私の結婚祝いにやはりお祝い金を
贈ってくれたのですが、大安の午前中に着くよう、
日にち指定してくれていて、何だか嬉しかったです。

お友達に喜んでもらえるといいですね。

Q初節句、合同はあり?

初節句、親族合同はありでしょうか?
今年、我が家は長男の初節句です。妻が親に初節句の席を設けるので、何か希望はある?と聞いたところ、「親戚呼んでみんなで集まろう」とのことです。みんなでわいわいやりたいそうです。その際、隣に姉もいたらしく、構わないとの返事だったらしいです。
ちなみに初節句には遠方の私の実母も来ます。母にとって初孫です。
ちなみに妻の兄の所も初節句です。
兄はあととり誕生。
兄にはまだこの話はいってないらしく、私としては、兄夫婦を差し置いて自分のとこの初節句に親族みんなが集まるのはとても考えられません。親のみ呼んで静かにやろうと思ってました。
この際、初節句合同は「アリ」なのでしょうか?
慶事は合同でやるものじゃない慣わしも目にしましたが、意見をいただけたら幸いです。
妻の実家、兄夫婦、我が家は同じ町内に住んでるためとても近所です。
今後のことも含め良好な関係を保っていきたいです。m(_ _)m

Aベストアンサー

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話ですよね。
お母さんとお兄さん一家が賛同するのなら、それでいいんじゃないですか?
お兄さんのお宅でできるのなら、それがお兄さんを立場を立てることになりますが、それが無理なら、料亭とか個室のあるレストランを予約して、初節句の赤ちゃん二人を上座に並べて、挨拶をお兄さんに任せて、あなたは乾杯の挨拶に留めれば、お兄さんを立てたことになります。
それを前提とすれば、あなたの奥さん側からの親族の制限もし易くなると思います。
メインの招待客(?)は、あなたのお母さん、あなたとお兄さんの奥さんの両親で、各奥さんの兄弟は、それぞれ参加希望の方のみ、とする。
場所代はお兄さんの所と折半にして、各奥さんの招待分の料理代は各々で。
各奥さん側の招待客が、別の「お祝い」を用意するのか?ということになるので、そこも決めておいた方がいいでしょうが。

お母さんやお兄さんが「合同」を拒否なら、お兄さん宅の初節句の日取りを、一番良い日柄にしてもらって、あなた達はその前後の日にすれば良いのでは?
奥さんやその親御さんが、「良い日取りではない!」と怒ったとしても、あなたのお母さんは2軒のお祝いの席に出るし、お兄さんが長男だしってことで、そこは理解してもらうしかないですよね。

私は子供がいませんが、兄たちの時は、私は一度も参加したことがないので、両家の親しか呼んでいないと思います。

あなた方ご兄弟のお母さんが、一番大変な思いをして、あなた方の住む町まで足を運んで来られるのですから、あなたのお母さんの希望に添ってあげるのが、一番だと思いますよ。

奥さんの親御さんは、あなたのお兄さんのところの初節句も一緒に、「合同でやりたい」ということですか?
それには、お母さんお兄さんだけでなく、お兄さんの奥さん・奥さんの親御さんにも納得してもらわないと無理な話で...続きを読む

Q節句祝いについて

こんばんは。
いつもお世話になります☆

大学時代に仲の良かった男友達に2月末、男の子が産まれました。
出産祝いを送ろうと考えていましたが、機会をのがしていまい今に至っています。

このような状況で節句祝いを送ってもいいのでしょうか?
今のところ現金を考えていますが、それに出産祝いも兼ねて少し多めに包もうかと思っております。

このような形では非常識になりますでしょうか?
ま、大学の友人ですし考え過ぎかな・・・って思ってもいますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お友達のお宅で今年初節句のお祝いをするならかまわないと思いますが
3ヵ月未満の赤ちゃんの場合は初節句のお祝いを来年にすることがあるので
贈る時は事前に確認したほうが良いです。
「ま、大学の友人ですし考え過ぎかな」などと考えず
非常識にならないよう気をつけましょう。
初節句のお祝いはお友達ご夫妻だけでなく
両家の祖父母にとってのビッグイベントでもあります。
くれぐれも失礼のないようにご注意ください。

参考URL:http://www.kmrh.com/seck.html

Q甥っ子の初節句にお祝いについて

明日、甥っ子の初節句の招待されました。
誕生日も近いという事で、誕生日を兼ねた初節句のお祝いだそうです。
誕生日にはプレゼントを用意していますが、初節句には何か必要ですか??
祝儀を渡す場合は、どのくらいの金額ですか??
祝儀ではなく、物を渡す場合はどんな物を渡したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いを終えたあとなので、参考にはならないと思いますが。

ご祝儀としては、一般的に5千円~1万円を渡されることが多いようです。URLを参考にしてください。
http://www.kmrh.com/seck.html

おじいちゃんおばあちゃんが、人形やこいのぼりを贈っている場合が多いと思いますので、重ならないように
ぬいぐるみや、男の子なのでミニカーなどのおもちゃでいいと思います。

Q結婚祝いなどお祝いの品を普通郵便で送ること

疎遠の友人に気持ち程度の軽いお祝いの品などを送るのに、小物なのですが普通郵便で送ることは失礼に当たりますか?「紛失など保証がないのでやめといたほうがいい」という理由以外でマナーの問題として回答お願いいたします。

Aベストアンサー

普通郵便だと箱では送れないので皺が寄ったり中身がつぶれる可能性があります。

全く気にならないモノ&そんなの気にしない相手ならOKだと思います。

そうでなければA4ファイルサイズまでOKなEXパック等を利用して簡単な梱包をした方が受け取った方も気持ちが良いと思います。

Q初節句について

12月生まれの娘がいます。
突然ですが初節句について全く考えてませんでした!(と言う
よりまだお宮参りも出来ていない状況で・・・)

初節句についてのHPでなんとなく分かったんですが、
雛飾りは母方の両親に買ってもらうとあったんですが、買ってくれる様子が
ない場合は催促したほうが良いのですか?実は私の雛飾りが
あるのですがそれでは駄目でしょうか?

また諸事情がありまだ里帰り中で初節句の頃もまだ里帰りし
ていると思いますがこの場合は里帰り先で初節句をしても
良いのでしょうか?(家に戻ってしたほうが良いなどの里帰りに
ついての意見はしないでください。)

また赤ちゃんの服とパパママの服はどうしたらよいですか?

初節句をする日にちは?

分かることを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年2月に次女を出産しました。昨年は産後4週間も過ぎていなかったので、簡単に長女の雛祭りとして済ませ、今年を初節句とする予定です。

まず雛人形については、持ち主の代わりに厄を引き受けるという意味があるため、母親の厄を受けるための雛人形を子供のために使いまわすのは、意味がないそうです。

というのは、雛人形のパンフレットに書いてあったので、我が家では半分だけ採用しました。私の7段飾りを実家から運びそれを毎年飾るつもりです。二人の娘達には飾り棚に置けるような本当に小さい雛飾りを1セットずつ買いました。

長女の初節句の際は両実家の近くに住んでいたので、私の実家で私の雛人形を出してもらい、前日に写真だけ撮りました。翌日、主人の実家では、義姉、義母、義祖母の雛人形が飾ってあり、長女と同じ歳の従姉妹と合同でお祝いをしました。主人の実家からは市松人形を頂き、義姉と相談して、娘と従姉妹の顔写真入りの紅白ワインの箱詰めを、親戚に配りました。

その後、遠方に引っ越したので毎年家族三人で簡単に、散らし寿司、蛤のお吸い物、ケーキ等でお祝いし、写真を両実家に送っています。洋服についてはこぎれいな普段着。といったところです。

さて、質問者様の場合ですが、ママのご実家で済ませるのであれば、パパのご両親も呼んだほうが、後々角は立ちませんが、気疲れしますよね。それであれば、産後まだ落ち着いていないから、来年にします。というのもありだと思います。

あとは、両実家とご自宅の距離感にもよると思います。ウチは主人の家族を抜きにするわけにはいかないのですが、義母に相談して、義両親、義祖父母に我が家に来てもらうよりは、主人の実家にお邪魔する方がいいということになり、義姉家族と合同で祝いました。雛祭りは3月3日に行うのが一般的です。が、平日ですので、前の土日に済ませても良いのではないでしょうか。

あまり無理をせず、両親の負担にならないように祝うのが何よりだと思いますよ。

こんにちは。昨年2月に次女を出産しました。昨年は産後4週間も過ぎていなかったので、簡単に長女の雛祭りとして済ませ、今年を初節句とする予定です。

まず雛人形については、持ち主の代わりに厄を引き受けるという意味があるため、母親の厄を受けるための雛人形を子供のために使いまわすのは、意味がないそうです。

というのは、雛人形のパンフレットに書いてあったので、我が家では半分だけ採用しました。私の7段飾りを実家から運びそれを毎年飾るつもりです。二人の娘達には飾り棚に置けるような本当に小...続きを読む

Q初節句のお祝いについて

初節句のお祝いについて教えてください。

昨年9月に長男を出産しました。
今年の1月義弟に長男が産まれ、来月お互いに初節句を迎えます。

長男誕生の際、義弟の嫁の両親から出産祝いを頂き、
義弟の長男誕生の際には、私の両親から出産祝いを贈りました。

今回の初節句ですが、両親がお祝いを贈ったほうが良いか、贈る必要がないか(これから先のお祝いにも絡んでくるため逆に負担をかけてしまうかもしれないと)悩んでおります。

この場合どのようにしたらよろしいでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

補足:義弟は関西に住んでおり、私の両親は東北に住んでおります。お互いの結婚式等2~3度で会ったことがあるくらいです。

Aベストアンサー

『初節句』お祝い申し上げます。

兄弟で、同じ年の子がいると何かと気を遣いますね。

さて、ご質問の件ですが、兄弟の妻其々の実家が、初節句のお祝いまでする必要はないと思います。どちらかがすれば、もう片方もしなくてはならなくなります。
特に、purin2078様の方がご長男という事ですので、もしご実家からお祝いが届くと、義妹様のご実家も、二男の嫁の親として知らぬ顔はしていられなくなります。
ここは、purin2078様が、義妹様にお電話でもされ「お節句のお祝いについて両親から相談受けたんだけど、どうする?私はお互い様って事で無しにしたらどうかしら?って言っておいたのだけど・・・お互い親にあまり負担かけたくないしね・・・」などと、仰ってみてはどうでしょうか?
案外、あちらも同じようなことになっているかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報