アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖(視線恐怖)の方、治った方に質問です。
私は視線恐怖症です。
病院でもらった薬は効かず、現在は宅浪中で誰とも会わない生活なので治療行為?にあたることは何もしていません。
外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています。

そこで不安なのは大学に入ってからのことです。
私は高校時代に男にいじめられたおかげで同世代の男性が怖く、電車で隣になるときだけでなく道でただすれ違うだけなのに、すごく緊張して挙動不審になります。そんなことある訳ないと分かっているのに『罵倒されてしまう』と怖い気持ちでいっぱいになります。
私のこの挙動のせいで大学に入ってからも周りに変なふうに思われるのが目に浮かぶようです。まだ試験も受けてないのにと思われるかもしれませんが本当に怖いです。たくさん勉強して、せっかく入学しても、自分のせいで中退してしまうのではないかと不安で仕方ありません。高校時代は『教室』の中途半端に知り合いの人がいる状況がつらかったので、大学の授業も同様に苦痛に感じるのではと思っています。

対人恐怖(視線恐怖)の方、これが治った方で大学生活を普通に送れている方いますか?
どうしたら普通に生活できますか?
実際に、目つきが気持ち悪い、などと言われてしまうので『気にしない』事が出来ません。
まともに見える方法などもありましたら教えてください。
いたらない文章で申し訳ありません。 
どうか前向きになれる回答をください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

以前軽い対人恐怖症で、社会人になり克服しました。


以前の症状としては、赤面、発汗、手の震えなどが、特に、見られている、と感じる場面(レジの支払いなど)で起こっていました。
私が治ったのはかなりの荒療治でした。入社後1年研修があるのですが、全寮制(もちろん相部屋)でかなり厳しく訓練され、(何人も途中で辞めていきました)、そのなかで人との接し方を学びました。
まず私が最初にしたのは、暗いと思われないようにすること。第一印象は大事です。努めて笑顔でいること。大抵のことは笑って照れながら頭ポリポリでなんとかなります!!
それから笑う所では誰より楽しそうにして下さい。声を上げて笑いましょう。
話を聞くときも、穏やかな笑顔を絶やさずに。
気を配っていると、だんだん相手の視線なんか気にしている余裕がなくなります。自分の仕草とかに気を配るので精一杯。
ただこれ、休まる場所がないと多分鬱とかになります。相当無理してますから。
家族か友達で本音を言える人が必要です。
類は友を呼ぶって、本当に不思議ですが、周りに似たように人付き合い苦手な人が寄ってくるので、そういう人といつも一緒にいました。

作り笑顔も、ずっとやってると自然に出るようになります。
こんな私でも、実務に慣れた頃には、お客様に笑顔で丁寧な応対をしている、と先輩に褒めてもらえるまでになりました。
決して治せないものではないです。ただ、結構大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対人恐怖症から接客業ですか!尊敬します。
人の視線に対する意識から、気配りをする意識に変更するのはかなり良さそうです。
笑顔を心がけたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 04:19

お礼、拝見しました。


他者否定の傾向がありませんか。
自己否定になり、メンタルヘルスを損なってしまう
危険なスタンスですよ。自他肯定で参りませんか。
とりあえず、
受け取り上手になりませんか。受け取り上手は
人の心を快くする与え上手なのです。

「欠点列挙法」で、不平不満、不快、不便などのすべてと、
「願望列挙法」で、夢、希望、願い、要望のすべてを
書き出してみましょう。後者は、できることから実現してみましょう。
前者は、発明・改善の宝の山になります。

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
     (梨木香歩『西の魔女が死んだ』)
何であれ、有り得ないと決めつけない方がいいですよ。
チャンスを逃したり、自らシアワセを拒否したりするようになってしまいますよ。

大切なのは、ハートです。
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせをされてもなお『わたしは注目されている!』なんて思えません。

他者否定の傾向はたしかにあります。気をつけます。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 17:39

視線恐怖で悩んでいるということなんですね。



私も昔、視線恐怖を初めとした対人恐怖に悩んだ経験があります。

私の場合は、顔が赤くなってしまう赤面症や、人の輪に入れない雑談恐怖という症状もありました。

中学の頃から社会人になるまで悩んでいましたが、たまたま、ある時に、図書館で手にした森田療法の本が「キッカケ」になり森田療法の学習をしていく中で、それまでの悩みを克服することが出来ました。

森田療法は本来、精神科の病院で行われる精神療法の一つですが、症状に悩み辛い思いをしながらも、何とか日常生活を送ることの出来ている人であれば書籍の読書、集団学習、メールカウンセリングなどの方法で森田療法の学習をすることで対応していけることが分かっています。

なお、「外出時は眼鏡と帽子で視野を狭めてなんとか行動をしています」とのことですが、これは森田療法では気分本位の「はからい」の行動ということになってしまいます。
ですから、一時的には楽が出来たとしても、長い目で見ると、ますます症状を強くすることになってしまうと思います。
ですから、症状を感じないようにと考え、眼鏡等の工夫はしないようにしていった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法はよく目にするのですが、どのHPの紹介も抽象的でつかめない内容だったので触れてきませんでした。
図書館で手にする事ができるなら挑戦したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 04:42

あなたは目つきが気持ち悪いって言われるのが怖いんじゃないですか


言われないにしろ
そう思われてるんじゃないかという恐怖

大学でもし言われたら
私も気にしてるんだけどダメなんだよね
無意識だし
どうにかならないかな
って話してみたらどうですか
言われなくてもあなたから目つき悪くてm(__)mね
って
自分でみんなに自分の辛さをわかって貰えば楽に付き合えると思いますよ
心を開いちゃうと楽なことって結構ありますよ
その前に合格目指してm(__)mね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カミングアウトですか!
隠す事ばかり考えていたので目から鱗でした。
すこし気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 04:10

対人恐怖症(視線恐怖症)


を克服したものです。
精神疾患・身体疾患・脳疾患を持っています。
(病気を全部記載してもアレなので
名前をクリックしてくだされば・・・)

「自分が思っているほど他人は自分の事を考えていない」
と言う事を克服して実感しました。

《無理やりしたくない事をする》
という荒治療です。
電車に乗るとか。都心の人ごみに行くとか。
自宅に引きこもっていても何も解決しませんよ。
行動しないと。
「治したい」ならの話ですが。

貴方が動けば、ちゃんと治りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科の先生に、荒療治は症状が悪化するかもしれない、といわれたので積極的に挑戦することがありませんでした。
試してもいないのに避けるべきではなかったのですね。
受験が終わったら少しずつ外出を増やしていきたいなと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 04:15

家系に、同じような人はいませんか。


対人恐怖症の症状が出ない人がいるでしょ。
なぜ、その人の視線には恐怖感を覚えないのか、
鋭く深く分析してみませんか。それが質問者さまを
救ってくれるでしょう。それに、有名人でもない
質問者さまをジ~ッと見つめ続ける人はいません。
外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

日々、美しい花や絵画などを鑑賞して、
猜疑心や不快感などの負のエネルギーを消滅させて
心の眼を美しくしませんか。
そうしたことをつづけていれば、
人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄)
ということでステキなことに出合える個性がつくられるでしょう。

高校時代に男性からイジメられたそうですが、
もしかしたら反動形成だったのかもしれませんよ。
反動形成は心理学用語集で調べてみてください。

罵倒とは激しいエネルギーを孕んだ言葉ですが
そうしたリアクションを誘引してしまうようなアクションを
過去にとったことがあるのでしょうか。
感じ方には個人差がありますので、ほんのちょっとしたことが
恨みや憎悪の誘発に繋がってしまいます。
家系に、大声で罵るような人がいませんか。
いませんでしたか。

希死念慮や自傷行為がないのは大いなる救いですね。
関係念慮、被害妄想、妄想は、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を思わせます。
一応、念の為に別の精神科医の診察をおうけください。
無理ならば、思春期外来を訪れてみてください。
早い方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反動形成、調べてみましたが、それは残念ながらありえません。笑
ターゲットがほかの人から私に変わっただけです。私はルックスが悪く友人が少ないのでいじめやすかったのだと思います。
きれいなものに触れて心をきれいにするって素敵ですね。
統合失調症ではないと思うのですが、正直自分がふつうなのかよくわからないので受験が終わったら別の病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!