アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い食器棚(開き戸)を購入したのですが、棚が3段しかなく自分で棚を追加しようと考えています。

棚自体の追加は自分で何とかできそうなのですが、この際使い勝手にこだわってみようかと思っています。

食器棚の奥行きは32cmで、一番上は高さを低めにし、小皿や箸置き、カトラリー等を並べようかと思っています。ただし、小皿、箸置きなどこまごましたもので各種類がそれほど多くなく、置くにあるのが取りづらいのが難点です。高さがないぶん、中も暗く取り出しづらいため、システムキッチンでよく見られる、棚が手前に引き出せる?ような作りにしたいと考えています。
こんな感じにしたい、というイラストを作ってみました。ちょっとわかりづらいかもしれませんが…

ジャバラに動く金具?みたいので、うまく棚板をつけたいのです。
手前に出る棚にものを置き、通常はイラスト上の棚の上に乗っかっている感じです。

ただ、棚板は両サイドの板についている状態だと思うので、じゃばらの金具を動かすことができないと思います。

何かいいアイデアはないでしょうか

「食器棚に棚を追加するとき」の質問画像

A 回答 (5件)

[スライドレール]を使用すると良いでしょう。

棚板の幅をレールの厚み×2(両側)分カットして組み立てます。
[スライドレール]とその使い方については次のURLをクリックして
参考にして下さい。
なお、[スライドレール]はホームセンターで購入できます。

[スライドレール(一例)]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/web-takigawa/s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最初に考えたのとは違いますが、スライドレールが一番現実的かもしれません!

NO・4です。

>側面の板と棚板との間にどう隙間を作ればいいのでしょうか・・・

添付の図のとおり、固定棚Aの青で示した部分の横幅は
全幅より C X 2 狭い B にする必要があります。

実際はリンクの板を2mmくらいの鋼板でつくれば、余裕を含めてわずかな幅で済みます。
固定棚は、しっかり後ろ半分で家具本体に固定する必要があるでしょう。

ご参考まで。
「食器棚に棚を追加するとき」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
この通りにすればできそうです。

もともとの棚板は可動式なので、それを固定しなくては危険、ということですね。

ありがとうございました。

前記の展開です。

ご要望にちかづきました。
「食器棚に棚を追加するとき」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

側面の板と棚板との間にどう隙間を作ればいいのでしょうか・・・

添付のような機構があります。

製品も出ていますが、棚のなかに設定するのなら自作しかないでしょう。
金具は探せば利用できるものがあるはずです(単品で買う)。

がんばってください。必要に応じて
お手伝いします。
「食器棚に棚を追加するとき」の回答画像3
    • 0

一番簡単なのは、引き出し出来るカトラリーケースなどを置くことかと。

100均一などにも取っ手付きのいろいろなサイズのケースがありますから、用途に合わせておいてはいかがでしょう?
棚全部を引き出すのは一番上でもあるし(というか、全体の高さが分からないのですが)、面倒になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ですが、お気に入りの食器等、見せる収納にしたいのです。カトラリーケースを入れると、整然とはしますが、中が見えなくなってしまうので、ちょっと違うかな…

ありがとうございました。