アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の保険なんですが、結婚から義父が掛けてくれており今回更新時期にきました。
保険料がだいぶ高くなるようだし、義父の友人の保険屋だから詳しく聞けず、どういった保険なのかわかる方教えてください。内容は
終身:主契約100万
現在の定期特約期間22~32歳まで
保険料A 主契約1,634円
保険料B その他保障部分11,340円
合計12,974円
死亡・高度障害の保障
災害以外の時46,181,100円
災害の時56,181,100円
※介護保障定期特約 4,218万円含
特定疾病定期特約 300万円含

となっています。
主契約100万円というのが気になります。
また旦那は5年前にC型肝炎になってインターフェロン治療後完治しましたが、他の保険会社に変えるというのはむずかしいでしょうか?
難しい場合、この保険をどういう形で更新したらよいでしょうか?
無知ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(Q)主契約100万円というのが気になります。


(A)何がどのように気になるのでしょうか?
ご質問の保険の主契約は、終身保険なので、満期はありません。
人は必ず死亡するので、死亡すれば、主契約の100万円は
必ず受け取れます。

(Q)旦那は5年前にC型肝炎になってインターフェロン治療後完治しましたが、他の保険会社に変えるというのはむずかしいでしょうか?
(A)C型肝炎をインターフェロンで治療した後、
定期検査は勧められていませんか?
その定期検査がなくなってから5年が経過すれば、契約可能です。

(Q)難しい場合、この保険をどういう形で更新したらよいでしょうか?
(A)詳しい保障内容がわかりません。
なので、具体的なアドバイスはできません。
尚、更新は、自動更新なので、C型肝炎であっても、
問題なく更新されます。

(Q)義父の友人の保険屋だから詳しく聞けず……
(A)これが一番の問題ですね。
義父の友人の方に聞けないのならば、
別の人にでも、証券を見せて、説明を受けてください。
全ては、現状の把握からはじまります。

ついでに……
相談をして、保険の勧誘を受けて困ったら、
「C型肝炎なので、変更できないのです」
と、断れば良いです。
    • good
    • 0

主契約の100万円だけが終身保険、残りは全て掛け捨ての保障です。


契約更新に際しては減額か現状維持しかまだ無理な筈(治癒から5年経過して告知から外れたら加入可能に)。
当面介護定期は全部外し、特定疾病定期は残し入院特約は残し普通定期は残し傷害特約は残し、災害割増は任意で更改します。この時契約転換やアカウント型を強く奨めて来ますが必ず断る事厳守!これで目先保険料はそこそこ下がりますが、保険料差額分は必ず長期の貯蓄で回す事と、5年明けの段階で貯まった資金を元に終身買増特約を入れて終身を150~200万積み増します。
定期は普通定期を入れるのも良しですが県民共済で死亡保障と入院追加を買い、その時点で明治安田の災害割増を減額します(更新せずの場合放置)。
    • good
    • 0

主契約とは「満期時に支払われる保険金」です。


ですので、この保険はざっくり言って

「満期で100万円、死亡時に4700万円の保険で
年齢32歳で見直し」

と言う感じですね。

で、問題は、

>5年前にC型肝炎になってインターフェロン治療後完治

という点です。案外これって「契約転換時に抵触する
事象」かもしれません。その場合は現契約を継続するか
死亡保障部分を減額するかなどしか出来ないかも。

でも、そもそも

>義父の友人の保険屋だから詳しく聞けず

だからこそ納得するまで徹底的に聞くべきだし、聞ける
環境だと思うんですけどね。変なとこで遠慮すると大損
しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!