プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月になった娘は最近3回食へ移行しました。
よく食べてくれます。

母乳拒否もあり、卒乳の最中でフォローアップミルクも与えてます。

離乳食の味付けですが、今はほとんどしていません。というかしてないに近いです。
食材によってはダシ汁を入れたりしてます。

好き嫌いない子に育って欲しいし、本来の味に慣れたほうが好き嫌いなく
食べてくれるかなと思って。

味音痴な人って稀にいますが、今の時期と関係したりするんでしょうか?
私の母が「少しずつ味付けないと味音痴になるんじゃない?」とか言うもので‥。

調理法もいっぺんに湯がいたりして、種類別に冷凍してます。
それを適当に混ぜて食べさせてますが
ちゃんとしたメニューのように作ってる方もいて
「こんな混ぜるだけの離乳食でいいのか」と少し考えてます。
料理は得意じゃないので。

また、卵ですが、これまで一度も与えたことがありません。
町の保健師さんが「卵はまだまだ与えなくていいよ」って言ったのもありますが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

来週で8ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。

まだ2回食で母乳が水分補給だけになってますがご質問者様と同じやり方で離乳食あげてるのでこちらで一度相談しようかと思ってたところでした。私も今でも野菜・肉・魚だけで調味料は使用せず煮てミキサーで荒く混ぜるだけです。毎回、味見してますが自分ではそれほど悪くはない味と思ってるですが夫曰く、水くさい味らしいです、、、。卵は1、2度あげたことありますがアレルギー反応ありませんでした。今は得に無理に与えてません。色々な味を、と思ってるんですが果たしてどれくらいわかるのか疑問だし、食べるときと食べないときがあるので手早くできるメニューで毎回同じような離乳食です(汗)。ネットなどでレシピを見てもあんまり上手く作れなかったし、手もかかるので、、、。

どれくらいの分量がいいのかもわからないし入れすぎそうなので味付けを食べさせるときはベビーフードにしようかなって思ってます。あと一ヶ月で3回食になるのでどれか一食は手抜きにさせて、、と思ってます(笑)。

自分もこんなのでいいのかな、って毎日思ってますが元気で順調に体重も増えてお通じもあるんでいいのかなって思うようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

確かに体重増えて元気ならそれでいいかもですね。

ありがとうございました。

こんにちは。

1歳2ヶ月の男の子の母親です。

うちは完了食の時期で、好き嫌いなく、ご飯で出したものは何でも喜んで食べます。
味付けは私も正直迷ってます。
子供の頃は薄味になれさせたた方がいいということで、
鰹節と昆布のだしや子供用の野菜スープに醤油や塩、
ケチャップをほんのちょっと加えるだけです。
量が少ないので、味見するわけにいかないし、
味見をしたとしても薄すぎると思って味がこくなりそうですし。
参考になるかと思って市販のベビーフードの調味料を確認したことがありましたが、
調味料は醤油や塩等で思ったよりも少なかったです。

うちも数種類の野菜をまとめてゆでて小分けにして冷凍しています。
痩せているのに良く食べて、物足りないと大泣きするので、
簡単で少しでもボリュームを出そうと調理法はほとんど野菜にだしを加えて味付けして
混ぜるだけの調理が多いです。

卵は1歳で保育園に入る前に実際に食べさせて反応を確認する負荷テストでアレルギーが出たため、
現在も全く卵を食べさせていないので、料理が似たようなものになってしまっています。

ということで、9ヶ月なら、まだ大丈夫だと思いますが、心配なら、
保険師さんに質問するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

これまで市販のものは使用したことがありません。
薄味なんですね。

やっぱり味付けはまだ必要ないのかな。

今度健診があるので、詳しく聞いてみます。

ありがとうございました。