出産前後の痔にはご注意!

社会人の20代、女性です。

彼が最近、何か悩み事があるようですごく心配しています。
どうやら仕事がうまくいっていないのではないかと思いますが…。
なんとかして少しでも力になりたいと思っています。

私はよく「何かあったら相談してね」と言っていたのですが、
やはり男性って、一人で悩んで相談してくれないんですよね…。

彼と連絡をとる手段が今のところ携帯メールしかなく(電話嫌い)、
励ますとしたらメールしかないんです。
家に行くのも諸事情により無理です。

この前、なにげなく食事のお誘いメールをしたのですが、
4日ほど返信がなかったので、
今日、心配になって「何かあったの?心配してるよ」
という感じのメールを再度送ってみましたが、やはり返信はなさそうです。

以前はその日のうちに必ず返していてくれたのですが、
最近では返信が遅れることが多くなり、(2日後とか)
文面からしてもなんだか元気がなさそうに思えました。
それで、すごく大きな悩みを抱えているのではないかと思いはじめました。
2週間くらい前に会ったときは、元気そうだったんですが…。

返信が来ないのは、寂しいですが仕方ないと思います。
私が辛いのはかまいません。
けど、彼が悩んでいるのは本当に辛いです。
何とかして助けてあげたいです。

たぶん、原因を聞いても教えてもらえないし、
まず返信がないので知りようがないのですが…。
どうやったらこんな彼を励ましてあげられるでしょうか?

それとも、私からはもう何も言葉をかけたりしないほうが良いでしょうか?
男性は一人で悩むのが一番なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴方の補足を読んで再び。


貴方は凄く真面目な彼女。
そして、
思い込みやすい、気負いやすい部分があるのも事実だけど。
「柔らかさ」も持っている。
だからこそ、
僕が伝えた言葉に対して。
感情的に反発するのではなくて。
自分の今と客観的に照らし合わせてみて、
過去の自分や今までの自分と彼の繋がり方を
再確認「出来る」力がある。
謙虚さや丁寧さも持っているんだよね?
だから言葉がすっと「入って」くる。
見えてくるものがある。
それって凄く大事な事だよね?
もしこうして書き込んだ事で、
僕も含めて外側からの言葉を受け止めて感じた事があるなら。
「これから」の二人に活かしていけばいい。
彼が貴方の誘いを断ってきたのは。
貴方からすると今までの彼とは「違う」と。
でも、見方を変えれば。
貴方に無理をしなくなっているとも言えるんじゃない?
無理して会おうと思えば会えるのかもしれない。
でも、無理をしたって楽しくないじゃない?
貴方は会えるだけで嬉しいかもしれないけど。
貴方が色々心配してくれる事も分かっているからこそ、
逆にそれが不安定な自分には「圧迫感」になる事もある。
会っている時には色々持ち込みたくないな~と思っても。
貴方は「むしろ」彼を思って色々聞いたり、感じたり、
入り込もうとするかもしれない。
貴方も聞きたい事はあるでしょ?
彼はそういう形で繋がるのが苦手なのかもしれない。
それは貴方への気持ちが「冷めた」のとは違う。
今の彼は万全では無いんだよね?
万全では無いなら、
万全では無い彼なりの対応で構わないよと。
素直な彼で構わないよと。
貴方はそう「思える」人なんだと思う。
でも、彼はそうじゃない。
万全じゃ「ない」自分でコミュニケーションする事は。
むしろ貴方にも気を遣うし、自分にも無理をする事なんだよね?
そういう状態をちょっとしんどいと感じる人。
時には無理をする事も大事だけど。
貴方とはもう付き合っている。
慌てなくても、急がなくても良い関係だと。
そういう気持ちがあるからこそ、
彼は貴方との交流に無理を「しない」という選択も選べるんじゃない?
確かに会いたいと伝えた言葉を退けられると。
思い込みやすい貴方のマイナス思考は加速する。
でも、無理をさせてでも会いたいと。
私さえ良ければ、満たされればそれで良いと。
貴方はそういう人ではないでしょ?
彼は今貴方に無理をしなくなっているのは。
むしろ良い兆候なんじゃない?
その場しのぎをしていないから。
自分で選んでいるから。
彼の中では。
今は貴方との関係を「動かせない」感覚があるんだよ。
思うように楽しめない。
会えば会ったで、「彼氏」としての役割を果たそうとしてしまう。
貴方との交流さえ息抜きにならない。
その状態で無理をしても仕方が無いと。
それは、
自分の心にゆとりが生まれてからだと。
今の抱えている部分に整理がついてからだと。
同時進行でやっていけるほど器用ではない彼なのしれない。
動かせないのと。
動かしたく「ない」のとは全く違うよ?
今の彼は自分の事で精いっぱいで、
その部分で無理をしていないだけで。
貴方に対する気持ちの上下は特に無いんだと思う。
貴方からすれば、
メールや連絡のリアクションの中に「しか」彼を見つけられないから。
その変化=自分への気持ちの変化にもなってしまうけど。
彼はそんなに雑な人間ではないでしょ?
どうしても一人で抱えやすい部分があるが故に、
時間は掛かるのかもしれないけど、
落ち着いてきたら貴方との時間が恋しくなるんじゃない?
貴方はいつでも貴方として。
無理なく楽しく繋がっていこうと。
今の彼は。
どうやら自分の不安定な状態で一杯一杯な様子だと。
そして、何かあってもそれを私にも伝えてこないと。
きっと彼は。彼なりに考えているんだろうと。
彼のスタイルなんだろうと。
私はそれを信じようと。
ただ、付き合っているからこそ。
何かあればサインはある筈だと。
もし何か私を必要とするサインを感じた時には。
その時は私なりに丁寧に向き合って、
出来る事をやっていこうと。
一喜一憂しやすい自分を整えて。
今「だけ」を見ないで、
焦らないで、急がないで。
彼との繋がりを考えていける貴方も大事なんじゃない?
貴方と彼の温度は。
また心地良く繋がっていける状態が生まれた段階で。
丁寧に適温状態を創っていけばいいんだからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くお返事いただけるなんて感激です。
私のためにお手間とお時間を割いてくださいまして
本当にありがとうございます。
読んでいたら、優しいお言葉に涙が零れてしまいました。
彼のことを心配したり気にしたりしないようにして、
泣くのを我慢していたせいもあると思いますが…。
今回の件で、私はまだまだ未熟な人間だと実感しましたが
この経験を無駄にせず、これからに生かしていきたいと思います。

それと、彼の気持ちをそのまま言葉にして頂けたような、
やっとわかったような、不思議な気持ちがしています。
私の気持ちさえも、本当にご回答の通りです。

たしかに彼は…
そういう状態で私と会うことを望んでいないのだと思います。
やはり、弱い部分を見せるのが苦手なのでしょうね…。
仰るとおり私はどんな状態でも構わないんですけど、
今までの私ならきっと色々聞いてしまっただろうし、
それが彼にとっては苦痛だったのですね…。
彼が望まない状態で会うのは、私も嬉しくありません。
これからはそういう事も、ちゃんと理解していきたいです。

無理をしなくても良い関係、というのは素敵ですね。
きっと信頼されているということですよね。
無理をしてまで会いたいとは勿論思いません。
できるだけ、お互いに無理のないようにしたいと思っています。
私がそういう関係に近づけるためにも、
まずはマイナス思考を何とかした方が良いような気がしますね…。
先が見えなくても、焦らないようにしたいです。

たしかに、メールでしか測れないので、いろいろ不安でした…。
でもやはり、メールでは何もわかりませんよね。
はい、彼は雑な人間ではないと思います。
もうちょっとちゃんと、彼を信じたいと思います。

余裕がないと、たしかに会うことも苦痛になってしまうでしょうね。
そういう考えに至ることができませんでした。
もっと、遠くから見守るくらいの気持ちで
彼と向き合っていきたいと思います。
そして、本当に私を必要としてくれた時に、
今度こそ助けてあげられればいいな、と思いました。

これからは、思い込みだけで感情的になって取り乱したり、
自分だけが急がないように気をつけていきたいと思います。
そして適温状態になれるようにがんばります!

本当にたくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。
また、私の状況について一緒に悩んでくださいまして、
本当に本当に感謝しています。
2度も丁寧にお答えいただきまして本当に救われました。

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 01:38

彼の立場で考えてみたら?


今の彼は。貴方の彼は
貴方から「励まされて」嬉しいのかな?
そもそも励ます、対応は。
事情を共有しているからこそ「出来る」対応。
逆に言えば、共有を「得ず」に。
外側からしか見えていない部分だけを切り取ってしまうと。
事情を「知らずに」励ます対応になってしまう。
それって全然違うよね?
励ましてあげる事を貴方は一つのテーマにしているけど。
そもそもそのスタンスが心地良いのかな?
どうしても貴方は彼女「として」の役割を果たしたい。
でもそれって、彼の為というよりも。
自分の「スッキリ」感を求めようとする貴方になっていない?
彼女として貢献できる自分が「欲しい」よと。
電話嫌いの彼だよ?
ある意味コミュニケーションが「太く」なる事に
慎重なんだよね?
だから間接ツールがちょうどいい。
今の貴方の励ます云々って。
凄く太くて熱いメッセージを持って向き合うよと。
それって彼にとっては少しトゥーマッチな貴方なんじゃない?
彼の多面を一番知っているのは貴方でしょ?
相談して「くれない」のではなくて。
そういう選択肢を彼は「選ばない」んだよ。
むしろ相談する、というスタンスが苦しい。
気を遣いやすい彼。
相談という体で向き合う時点で。
相手に何かを背負わせてしまっている息苦しさを感じるタイプ。
尚且つ素直に誰かに導かれる事に抵抗がある。
彼には彼のプライドもあるしね。
どうやら彼には悩みが~と。
おそらくそうなんだと思う。
貴方はそれを感じて。
今こそ私の出番だと。
付き合っているから「こそ」、
私は彼女であるから「こそ」、
当然彼をフォローしたり、励ますタイミングなんだと。
貴方は少し気負っている。
尚且つ思うように自分を伝えられない状況「下」で
付き合っている。
何とか「私」という存在も残したい。
今なら支えるとか、励ますという形で。
私は彼に対して繋がっていけると。
実は貴方の気持ちが独り歩きしている部分もあるんだよね?
悩みはある彼。
でも、今見えている彼は。
歴史を経ている彼なんだよ。
今までも。
彼は自分なりに悩みを抱えながら、その時その時で考えながら。
自分なりのバランスを取ってきている筈。
まだ貴方に悩みの中身さえ打ち明けていない。
それは言い換えれば。
まだ誰かに伝えて、大袈裟にするほどでもないと。
自分の中で抱えられる「範囲」だという自覚があるからなんだよね?
だから貴方に言わないんだよ。意志を持って。
彼女に励ます、というスタンスを取られてもきついから。
むしろ悩みがあるからこそ。
いつも通りの、何気ないコミュニケーションが楽なのに。
大丈夫?大丈夫?と。
悩んでいる彼氏、という向き合い方をされてしまう事で。
自分なりに整理しているものが逆に不安定になってしまう
事もあるんだよね?
必要な時には。
いつでもどこでも対応出来る私で「いたい」と。
その気持ちは持っていて構わないよ。
ただ、「だから」直ぐに動く必要があるのかどうか。
それは丁寧に感じてあげないと。
悩み相談的な気張ったスタンスにならなくても。
本当にしんどい時は、
大切な相手にはメッセージを出すんじゃない?
シグナルを送るんじゃない?
それを「貴方が」どう感じるか?
ただ励ます励ますでは。
必要以上に「煽る」だけ。
今「何が」必要なのか?
励ます事もスタイルの一つだけど。
オールマイティーなスタンスでは無いでしょ?
私の彼には。
今の私と彼の距離感では。
何が出来るんだろう?と。
それを貴方はもっと丁寧に感じていかないと。
冷静さを欠いたら「今の彼」が見えなくなるよ?
今の本当につらいんですと。
それって真実ではない。
貴方がこういう彼「だったら」辛いと。
自分で彼が限界を超えたような想像をして。
もしそうだったら、私はとてもいたたまれないよと。
自分で必要以上にうろたえている。
この前会った時は元気そうだった。
万全では無い。
でも、元気そうに振舞える力があるんだから。
貴方はその力を信じてあげれば良いじゃない?
無理に貴方に「見せない」裏側に廻ろう廻ろうしないで。
彼のペースを大事にしてあげれば良いじゃない?
しんどいなら。
私との交際に無理に比重を掛けなくても良いから。
自分のバランスケアに集中して欲しいと。
貴方は自己犠牲も含めて、
もっと心にゆとりを持って、
彼が安心出来る距離感を創ってあげれば良いじゃない?
近距離で、近距離で~という動きが全てでは無い。
彼は自分というバランス感に慎重な人でしょ?
貴方が思っているよりも強い人だと思う。
彼は何とやっているのに。
外野の貴方が右往左往して。
本当に辛い辛いと。
抱えて抱えて~を創ったら。
それが彼には一番辛い。
辛いと思う彼は。
貴方に辛くない距離を与えようとするよ?
それって貴方が寂しい状態でしょ?
何とかしてあげたい気持ちはわかるけど。
まだ彼からは具体的に向き合えるだけの開示も無いんだから。
その状態で色々先取りしない。
これからも丁寧に付き合っていく中で。
微細な部分も感じていけばいい。
今すぐ何とか~を急がない。気負わない。
貴方の向き合い方が。
彼にとっての悩みや不安になっても意味が無いんだから。
貴方の優しさは。
ゆっくりと咀嚼しながら伝えていく事。
それが「出来る」存在こそ、理解ある彼女なんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧で真剣なたくさんのお言葉、すごく考えさせられました。

このご回答を読んで、私は結局、彼のためというよりも
自己満足で心配していたんだという事に気付きました。
彼を心配する自分に、彼女としての意味を確認したつもりになって
満足していただけなんだと思います。

仰るとおり、悩んでいるのかすら分からない状態で、
こんなに心配するなんて、最初から可笑しい話ですよね…。
ご回答を頂くまで、自分の間違いに気付くことができませんでした。

たしかに相談したいなら相談されるはずで、
相談したくないからしない、というだけのことですよね…。
私は「相談したくない」のではなく
「相談できない状態」だと勝手に思い込んでいたんですね。

私の勘違いや、思い込みに気付いてみて、
今までの関係を考えてみると、見えてくることが沢山ありました。

まず、私は彼の支えになりたいとばかり考えていました。
私なら支えてあげられる、と思い込んでいました。
ですがそれは自分の存在を大きくしたかったという思いが強く、
心から彼のことを理解していたわけでもなく、
到底支えられる状態ではなかったと気付きました。
自分の思い込みを押し付けようとしているだけでしたね…。

そしてご回答にもありましたが、
たしかに私は彼がそれほど強くないと考えていました。
でもそれもきっと、私の思い込みだと思います。
今までも、いくつか困難を乗り越えてきているはずですもんね。
私が助けなくても、彼は乗り越えられるでしょう。

よく考えてみると、私は彼のことを全然理解できていませんでした。
信頼関係も築けていなかったと思えます。
心配なんて、もっと彼のことを知ってからの話だと思いました。

たくさんの見えていなかったことに気付くことができました。
親身になって相談に乗っていただき、
本当にありがとうございました。

最後に、質問とは少しズレてしまうのですが書かせてください。
色々見つめなおしてみて、ある考えが浮かんだのですが…。
そもそも彼は、気持ちが離れていて私に会いたくなかったから
メールを返さなかったのではないか、ということです。

先週の、問題のメールより5日ほど前に私から、
その週のどの日かに会いたい、とメールしていたのですが、
予定が入りそうだからちょっと無理…、と返信が来たんですね。

この時点での私の解釈は、本当に用事があるのか、
ちょっと会いたい気分じゃないのかな…と考えていました。
しかし今考えてみると、1度断られ、2度目は無視ということは、
この時からすでに何かの理由で
気持ちが冷めていたのではないか?と思えます。

今までは悩んでいるか忙しいか以外に思いつかなかったので、
こんなこと考えもしませんでしたが、
そう考え出すと、そうにしか考えられなくなってしまいました。

勿論私には、嫌われるようなことをした心当たりはないです。
前回は笑顔で会ってくれましたし、最近のメールを読み返しても
嫌われているとは思えないんです。
しかしやはり、その結論がどうしても頭を離れません…。
会いたくないからメールがない、というのが
もっとも自然な答えだという気がしてしまいます…。

やはり、もう私とは会いたくないということなんでしょうか?
第三者から見てどうお考えになりますか?

最初の質問から派生してしまっていますが、
もし宜しければ、簡潔なお言葉で構いませんので
もう一度ご回答お願いできませんでしょうか…。
たびたび申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2011/11/10 22:56

失礼な質問ですが…ちゃんと付き合ってますよね?



家に行けない
電話できない

と聞くと彼は既婚者なのかなと思ってしまいました。m(_ _)m

いくら大きな悩み事があったとしても恋人同士なら返信が無いのはおかしいと思います。

彼女に心配をかけたくないって…
連絡が無いほど心配な事は無いですよね。

悩みって仕事なのか何なのかわからないんですよね?
これ以上連絡が無いなら電話でもメールでも本当に心配している気持ちを伝えましょう。

それでも返信が無かったり電話に出なかったら、彼にとって本当に辛い時あなたを必要としていないと思います。

普通なら「今は言えないけど悩んでる事があって、少しの間じっくり考えたい」「必ずこっちから連絡するから悪いけどそれまで待ってほしい」など返事があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ちゃんと付き合ってるのですが、
そう思われても仕方のないことだと思います。

既婚者ではないです。
電話は時間が縛られるから嫌だとのことで…。
家に行けないのは、諸事情ということでお赦しください。

本当に、連絡がない状態こそ心配なのですが、
彼は面倒くさがりなところもあって…
自分の状態をいちいち説明するのも嫌なのかもしれません。

はい。悩みが何なのか分からない状態です。
ご回答頂いて、たしかに私って必要ない存在なのかなと
思えてきました。
それならそれで、こんなに私が悩む必要もないですね…。

いろいろ考えなおしたほうが良さそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/09 20:21

彼が何歳かはわかりませんが、仕事がうまくいっていないというのは質問者さんが何故わかったのでしょうか?



他の原因は思い当たりませんか?

例えば、家族の事、あたなとの関係、病気、借金など

どちらにしても、質問者さんに言えない何かでしょう。

悩みは話せないものです。

悩みを聞きだしたい場合はメールより電話が最適ですよ。
でも出ないかもしれませんので、メールは頻繁ではなく、定期的に送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が1歳上です。

仕事がうまくいってないというのは、
前に仕事が大変だ、くらいは言っていたので
そこから勝手に推測しただけです…。
他の原因も十分考えられます。
もしかしたら忙しいのかも、とも考えたんですけど、
それなら、メールで忙しいと言ってくれるかなと思ったので…。
まぁ、はっきり申し上げますと
私は原因など何も分かっていない状況なんです。

電話できたらいいんですけど、たぶん出てくれないです…。
では、メールは送りすぎず定期的に送るように気をつけますね!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/09 20:11

そのことは彼に任せて、見ている事もあなたのやくめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね…。
私が騒いでもどうしようもない気がします。
彼に任せておこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/09 19:26

男にも色々タイプがあります。


何でもかんでも話したがる人や彼女にいらん心配をかけないように心がける人など。
彼の場合は後者かも、心配事、悩み事を人に(特に彼女)話すということは精神的に弱い人間ととられることもあるし、弱みを他人に晒すのをいやがる人もいます。
特に仕事関係のことは言いたくないのでは無いでしょうか、仮にあなたが相談を受けても答えられないことも多いのでは?、仕事のことは。

「何かあったら連絡してね」くらいの受け身になってたくましい彼氏を見守っていくのも愛情かな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、彼は後者のような気がします…。
若干プライドが高いところがあると思うんです。

おっしゃるとおり、仕事のこと言われても
あまり役に立てないかもしれませんね…。
相談しても無駄と思われてるのかもしれません。

受身でそっと見守る感じでいようと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/11/09 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにがんばって●●はえらいね
・責任感あってやっているね、しっかりしてるね
・ムリしすぎないでね
・うまく体調の様子みながらがんばってね
・眠る時間もなくて大変でしょう。。。
・こんなに長時間働いてもそれでもがんばれるなんてタフだね
・ダウンしないかって心配しているよ
・仕事をしっかりしている●●を尊敬してるよ
・●●は私の誇りだよ

などなど。。。です

男性の方、「こういわれるとうれしい」とか、女性の方なら「こう言ったことあるよ」という案がありましたらぜひ教えてください!

どうぞよろしくお願いします。

仕事で忙しい彼氏にかける言葉のレパートリー、教えてください。

普段から会社泊まりこみが当たり前な彼氏がいます。
一緒に会ったり電話もタイミングがあわずなかなか大変なので、メールでのやりとりがほとんどです。

で、癒しや励ましやプラスのストロークなどの言葉をいつも入れているのですが、つきあいが長くなってくるとだんだん同じ言葉の繰り返しになってきているので、新しいいいフレーズを書きたいのですが、いいフレーズはありますか?

ちなみに今までは

・おつかれさま
・大変なのにが...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこう言われたら、或いはメールでこんな文言が送られてきたら嬉しいな。

・●●が応援してるよ。無理しないでね。チュッ。
・今度、夜食のお弁当作るからね。愛情をこ・め・て。
・会えなくても、私はいつも●●の事を想っているよ。大好き!
・仕事で疲れない魔法のキスをあげる。チュ。
・仕事が一段落した後にデートするの楽しみにしてるよ。
・私が代わってあげたいけよ。倒れないでね。倒れちゃったら●●悲しいよ。ウェ~ン。
・●●大好き!仕事に一生懸命な●●はもっと大好き!私の事想ってくれる●●はもっともっと大好き!

こんなところかな?僕にはそんな事言ってくれる人がいないんで、彼が羨ましいですよ。

Q仕事が忙しくて毎日「つらい」と言う彼氏に返す言葉

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで
今とても疲れきっています。

なんとか、支えになるような言葉を返してあげたいのですが
頑張っている人に「頑張ってね」とは言えないし、
言葉にとても気を使います。

「お疲れ様!なるべく早く寝てね」
とか送るのですが、その返事が「苦しい」だったり、
朝「おはよう!気をつけて行ってらっしゃい」と送っても
返事が「つらすぎる」だったりします。。

22時すぎに帰れるならまだいい方、とか
2年目なんてそんなもん、というご意見もあると思います。

でもここまで疲れきっているのは最近で、きっと入社してから1番つらいんだと思うので、
私としては、なんとか励ましの言葉や支えになってあげたいんです(>_<)

「よく頑張ったね」とかは上目線な気がするし
「応援してるよ、味方だよ」も会話としてう~ん。と思ってしまって‥‥
「お疲れ様」のあとがいつも困ってしまいます。
「美味しいもの食べに行こう」も何回も使えませんし‥

また、休日も会社のイベントで朝早いことも多く
「休日ゆっくり休んでね」とも言えません(; ;)

反対に、私の仕事は全然忙しくなく(事務職です)
ほぼ毎日17:30にはあがれます。
彼の大変さは理解していますが、
本当の意味でわかってあげれてはいないだろうなと思うし、
俺の大変さがわかる訳ない。と彼も思っているかもしれません‥


同じような経験をされた方、
男女問わず、激務をこなされている方、
送られてきたら嬉しい・励まされた・頑張れた・支えられた返事など、
アドバイスいただきたいです。

長文乱文、読んで下さりありがとうございます。
よろしくお願いします。

仕事が忙しくて、「つらい」と言っている彼氏に
何とメールを返せばよいでしょうか。

送られてきたら嬉しいメールなど、
是非アドバイスお願いします!


私の彼氏は25歳で社会人2年目です。
私も同じく2年目で、職場は違います。
(付き合って1年半ぐらい)

彼氏は毎日のように22時過ぎまで仕事をしていて、
「今終わった。つらい」などとLINEが来ます。

毎日終わった報告をする決まりがある訳ではありませんが、
ここ最近は連日LINEが来ます。

彼は営業で、理不尽なことで上司から怒られることも多いようで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人が疲れた~と言っている時は、


有給取って休んだら?とか

無理したって会社はいざと言う時、何もしてくれないよ

とか、辛かったら仕事辞めて良いんだよ。この家売って、アパートに住んでも良いよ。


等々、主人の気持ちが楽になる言葉をかけています。

あなたもわかっていらっしゃる通り、絶対に頑張れとか励ましてはいけません。


主人は、私の笑顔を見ると癒されると言います。

彼と会ったときは、めちゃめちゃのスマイルではなく、ホッとするような笑顔を見せてあげて下さい。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q恋人にほっておいてほしいと思う男性の気持ちって?

恋人(男)が今、仕事のことで悩んでいるようなのですが、その理由を私に語ってくれません。すべてを打ち明けてくれれば、具体的にいろいろと支えてあげられるのに・・・それができなくてもどかしくて辛くて仕方ないです。

しかも、悩みについて語ってくれないだけではなく、次に会う予定も、落ち込んでいるせいなのか、ひとりになりたいのか、日にちをはっきりさせてくれず、また連絡するというのみなので、こんなときこそ会いたいのにそれを拒否されてつらいです。次の連絡だって、いつになるんだろう・・と、ただただ待つばかりの、ひとりぼっちで取り残されたような日々が辛くて泣いています。


そういえば、以前つきあったり、好きになったひとも、仕事で悩みにぶつかると、具体的に理由を教えてくれず「誰とも会いたくないんだ」と冷たく言われたり、あるいは、私が辛抱してそっとしておいてあげると、長い時間がたったあとで「ほっといてくれる、そんなところが好きだよ」なんていわれたこともあります。

私だったら、好きなひとにだけは、悩みを打ち明けたいと思うのに、男性って、深刻な問題を抱えていると逆に好きな相手に打ち明けたいと思わないものなんでしょうか?

そして、落ち込んでるときに、恋人にあいたくないものなんですか?

そうゆうときは、恋人のことを想う気持ちすら薄らいでしまうとか、どうでもよくなってしまうということさえあるんでしょうか?

男性で、実際にそうゆう、悩んだときに彼女にそっけなくした経験があるひとや、私のように恋人にほっておいてほしいと言われたことのある女性がいましたら教えてください。
(あるいは、経験はなくても、そういった男心が説明できるというお答えでもいいです)
宜しくお願いします。

恋人(男)が今、仕事のことで悩んでいるようなのですが、その理由を私に語ってくれません。すべてを打ち明けてくれれば、具体的にいろいろと支えてあげられるのに・・・それができなくてもどかしくて辛くて仕方ないです。

しかも、悩みについて語ってくれないだけではなく、次に会う予定も、落ち込んでいるせいなのか、ひとりになりたいのか、日にちをはっきりさせてくれず、また連絡するというのみなので、こんなときこそ会いたいのにそれを拒否されてつらいです。次の連絡だって、いつになるんだろう・・と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの彼氏もそんな時がありました・・・心配で夜中12時にタクシーで会いに行ったりしましたよ(それでも悩みを教えてもらえなかった!)。私にも、恋人や友人に対して「ほっといてほしい」と思う気持ちもわからないではないです。体力的に疲れている時とか、神経的に疲れている時とか・・・。普通の疲れなら「大丈夫?」のひとことですぐ癒されても、あまりにも凹んでいる時だと、それぐらいではモノ足りないというか、何というかこうツボを的確に突いた言葉(自分でも何がツボかはよくわからないが)じゃないと耳を傾けられなくなっているような時がありますよね。凹んでいるというのは多かれ少なかれ自分に自信が持てなくなっている場合が多いので、「○○なら大丈夫」とか(仮に)慰めてもらったとしても、「何を他人が無責任な」などとひがんだ受け取り方をしてしまったりするような。

しかし、彼氏のやり方には疑問を持って、後からいろいろ考えたのですが、今は以下のように理解しています。すなわち、自分で自分のいうことなすことに懐疑的になっている最中には、まして自分以外の人間への満足な対応など出来るわけがない、しようとしない方がいい、という考えが働く。相手をも自分と同じ泥沼に引き込んだり、自分が悩むようになった由来・来歴を苦労して説明したりするより、取りあえず自分ひとりで泥沼を泳ぎ切る努力をした方が好ましいし手っ取り早い、また一人で悩みを征服することによりプライドを回復させたいという気持ちも底に動くようだ、と。
まったくワガママ至極な考えと女性(私)には見えますが、こういう考えは確かに男性にはあるようです(オレはそんな狭量な男ではない、という男性諸氏には失礼)。

女性(私も)にしてみれば、「早く相談した方が楽になるものを・・・」とじれったくてたまらないのですが、男性というものは、遠回りでも「自分の力で解決」というのを妙に重んじるようですね。難儀な生き物です(溜息)。

ですから、「ほっといてくれる所が好き」というのは「オレが自分の力で立ち直ると信じて待っていてくれてありがとう」ということでしょうね。悩む姿を大好きな人には見せたくない、という意地ももちろんあるでしょうし。
質問者様も「信じて待って」いれば、きっといいことがありますよ(私は「自分も好きなことしてついでに待って」いますが(汗)。

こんばんは。
うちの彼氏もそんな時がありました・・・心配で夜中12時にタクシーで会いに行ったりしましたよ(それでも悩みを教えてもらえなかった!)。私にも、恋人や友人に対して「ほっといてほしい」と思う気持ちもわからないではないです。体力的に疲れている時とか、神経的に疲れている時とか・・・。普通の疲れなら「大丈夫?」のひとことですぐ癒されても、あまりにも凹んでいる時だと、それぐらいではモノ足りないというか、何というかこうツボを的確に突いた言葉(自分でも何がツボかはよくわからな...続きを読む

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃ

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しすぎて、1カ月半に1回くらいしか会えません。
好きな人にしては少ないですよね?私はもっと会いたいのです。
ちなみに仕事終わりでも十分会おうと思えば会える距離です。
(私は結構定時で終わりますし、お互い40分くらいの距離)
彼の仕事終わりが早くて9時近い、終わりが読めない時も多く、
急な出張も多いので、なかなか約束ができないのは分かるのですが。

でも…。
本当に会う気があれば、たとえ会える時間が短くても
会いたいとおもいませんか?
彼は一緒に居られる時間が2時間くらいだと
短いというようなことを言います。
あと、あまり遅い時間になるのは、私のことが心配なんだそうです。

私は時間が短くても、少々遅い時間でも会いたいのです…。

ちなみに、会った時は楽しく仲良しで過ごせます。
彼から手も繋いでくれますし、キスやハグもしてくれます。

連絡は取りあっていますが、
最初の頃に比べると、電話も毎日ではなく、
最近は仕事の合間に電話をくれるのが2、3日に1回くらいです。
メールはあまりしない人なので、私が送ると返してくれる程度です。
電話ではいつも「会いたいよ」とか言ってくれますが。

最近、もしかしたら他に会う人がいるのかな、とか思ってしまいます。
彼は社交的でモテる人で、仕事柄女性の扱いが非常に巧いです。
女性から言いよられることも多いみたいで。

ただ、聞いてる限りでは本当に仕事が忙しいみたいですが…
(一度、すごく不安になって彼に不安をぶつけてしまい、
その時は彼も仕事のことを詳しく話してくれました)
確かに、彼は仕事が第一の人です。

私は自分に自信がないので、悪い方に考えてしまいます。

男性の皆様、いくら仕事が忙しくても、好きな人なら
本気で会う気があれば時間が短くても会おうとしますよね?
それともゆっくり会えなければイヤという方いらっしゃいますか?

あるいは、やっぱり彼は本気で会う気がないのでしょうか?
よく恋愛指南サイトとかで「口では何とでも言える、行動で判断しなさい」
と言いますよね。
彼の場合、いくら口では「大好き、会いたい」と言ってくれても、
会う頻度が少なすぎる気がします。
あまり真に受けてはいけないのでしょうか…??

いい大人がお恥ずかしいのですが、
男性の方の率直なご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

会いたいと言いながら忙しくて会えない男性の心理は、本当に会いたい訳じゃないのでしょうか?
やっぱり、キープ程度ということでしょうか?

長文失礼いたします。

私には今年の3月から、あるきっかけで連絡を取り合う仲良しの男性がいます。
お互い30代、最初は彼から毎日のように電話があって、
猛アプローチを受け、時々飲みに行ったりするようになりました。

彼は大人で仕事も頑張っていて、人間的にも魅力的で尊敬でき、
いつの間にか、私は彼が大好きになってしまいました。

ただ、彼が仕事が忙しす...続きを読む

Aベストアンサー

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作るとか・・・いろいろな努力は
できるはずですし、実際に実現できなかったとしても努力をしたことで
あなたも少しは安心するのではないでしょうか?

でも、忙しい、遅い時間に会いたくない、という言い訳を盾に彼は
自分の都合でしか考えていないように感じます。

他に女性がいるのかも・・・私もそう思います。
もしかしたら結婚しているのかも・・・ぐらい思ってしまいます。

こんな状態でやきもきしながらただただ待っているだけでは
もったいないですよ!
少し、彼から目をそらして他の事に目を向けてみてはいかがでしょうか?
習い事でもいいし、女子会でもいいし、もちろん合コンなどで他の男性と
知り合うのもいいと思います。

早く気持ちが晴れますように!!!

私は男性ではないのですが、質問者さんの気持ちよく分かります。
同じような経験をしました。

でも最終的に思うことは、“どんなに忙しくても、本当に相手のことを
想っていて、好きなら連絡ぐらいできるはず”

一度、あなたから彼に会えないことの不安をぶつけたことがあるのなら
彼もあなたの気持ちを知っているということですよね?

本当に気持ちがあるなら、あなたを不安にさせないために
忙しい中、慣れてなくてもメールを送るようにするとか、たまには
仕事を早めに切り上げて合う時間を作ると...続きを読む

Q彼女から連絡が来ないと、男性も寂しいのですか?

男性も、彼女から連絡が来ないと寂しいと感じるのですか? インターネットでの質問コーナーなどでは、女性がよく「彼氏から連絡が来ない、寂しいです」というお悩み相談をしていますよね。

男性からのそういった質問は少ない気がします。

私は最近一人になりたかったので、彼に「しばらく連絡をやめる」と伝えました。
最初はすぐに「分かったよ」と彼も言ってくれたのですが、その後普段はあまり送ってこないLINEゲームのアイテムを送ってきたり、「さみしいからそんな事言うなよ」と言われました。

本当はしばらく誰とも連絡を取りたくなかったのですが、彼に申し訳なくなって結局LINEを再開しました。

男性は割りと寂しいという感情が薄いというか、連絡しなくてもへっちゃらという印象だったのですが、彼女から連絡が来ないと寂しいのですか?

Aベストアンサー

平常時ならけっこう平気なんじゃないですか。
わざわざ「しばらく連絡しない」なんて言われたら、色々考えてしまって気になるのでは。

Q落ち込んでる人に何て言葉をかけますか?

あなたの彼(彼女)や片思いの人が、とても落ち込んでたら
何て言葉をかけますか?特に、落ち込んでる原因が分からなかったり
聞くに聞けない雰囲気だとして、それでも何か言葉をかけるとしたら
何て言いますか?

実は私の好きな人が落ち込んでるんですが、何て言っていいのか
わかりません。毎日考えてるんですが、いい言葉が浮かびません。
今まで考えたのは・・・
1→元気出してね!
2→頑張ってね!(これはダメな気がします・・)

こんな感じの言葉ばっかりです。月並みというか、平凡なんですが・・。
安易に、頑張って!っていうのもどうかと思います。
みなさんなら、どんな言葉が思いつきますか?

Aベストアンサー

元気がないときとか、落ち込んでいるときに
変に頑張ってねとか、元気出して!なんて言っちゃうと、
喜ぶ人もいますが、なんだか軽く言ってるように思われちゃいます。

原因がわからないとか、聞けない雰囲気であるときは
あえて根掘り葉掘り聞かないで、
「いつでも、私がいるからね。」のようなニュアンスの、
相手が落ち着ける場所をいつでも用意しているよ、という
安心感を与えてあげるのが一番だと思いますよ!

私の場合、ちょっと違いますが、友達が失恋したとき
「元気だしなよー」とかは言わないで、
「頑張れとかそれでいいの?とか、人はゆうけど
自分が一番わかってるもんなぁー。」と話したことがあります。
友達には、後になってすごく感謝されました。
あの言葉にすごく救われたよーって。

言葉じゃない励まし方もありますよ♪
心で癒してあげてください★

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;


人気Q&Aランキング