プロが教えるわが家の防犯対策術!

Internet Explorerを起動する際に、「Internet Explorer」という横長のダイアログが現れ、「インターネットへ情報を送信するときに、その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」
という文章が書かれています。
セキュリティソフトは最新のものを入れてあるので問題ないで゛すが、危険・安全とは無関係に表示されるものなのですか? 何回か「いいえ」をクリックして、気にせずに使っていますが、「今後このメッセージを表示しない」にするのもなんとなく嫌でチェックマークを入れていないので、いつも出てくるので気になります。
無視して「表示しない」にチェックを入れてよいですか?
安全でも、表示される仕組みなのですか?

A 回答 (2件)

No.1の回答者と同じような内容ですが、こちら↓を参照。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
最近は、暗号化されるように送信する仕組みであるSSLを
使って、個人情報などにつながるものが送信するときには、
httpsで始まるような第三者に情報を読み取られないための
専用サイトが用意されていることが多いので、チェックして
警告ダイアログを出さないようにしても大丈夫だと思います。

もしも個人情報を送信しないと駄目な場合は、再度表示が
されるようにチェック項目を切り替えれてIEを、再起動し
ダイアログが出るようにしてあげれば済むことです。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
[暗号化されてないフォームデータの送信]での項目と関連
しているダイアログなので、それを理解しておけば、安心
してIEを使えるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々見かけるhttpにsがついたサイトはそういう意味だったのですね。
チェックをはずし、また状況によっては元に戻すための説明も提示していただき、どうもありがとうございました。なじむ為にも何回かわざと設定を変えてみて、IEを使って往きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 23:46

こちらで如何でしょうか


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのものズバリの解説でした。 画面の表示と全く同じものを使って解説されていましたので、わかり易かったです。そこからもう1つの「セキュリティの警告」の説明も読みましたが、前から気にはなっていたのに完全理解していなかった事がわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!