忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は
・温泉でのんびりしたい
・飛騨牛を堪能したい
・白川郷の観光も捨てがたい です。
JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。
高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。
旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。
白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では
ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、
連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の
新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので)
ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、
・温泉でのんびり
が難しいように感じます。
それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも
捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。
真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。
極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた
再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか?
また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど)
下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。
飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら
そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので
迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高山市内の観光の希望はあまりなさそうですので白川郷と新穂高ロープウエイに絞って一応組んでみました



本来は2泊ほしいコースで、やはりあわただしい感じがありますが順調に行けば高山市内も少しは回れそうです

高山市内の大きめの宿泊施設では温泉のあるところやお湯の配送を受けて入浴できる所もあります
http://www.takayamaryokan.jp/category_02/index.htm

白川郷を早めに回れば奥飛騨温泉に泊まることも一応できますが到着がやや遅いので宿と夕食の相談をしておくのがいいでしょう
http://www.okuhida.or.jp/


大阪      07:59発
高山      12:13着

高山バスセンター12:50発 要予約
白川郷 (着)   13:40 (高山-白川郷往復4300円)
白川郷 (発)   15:00 16:00
高山バスセンター15:50 17:00

高山バスセンター16:40 17:40  7:00 7:40 8:40
平湯温泉     17:38 18:38  8:00 8:40
福地温泉上      ↓ 18:49  8:09 8:49
新平湯温泉   17:53 18:53  8:13 8:53
山のホテル前  18:05 19:05  8:25 9:05
新穂高温泉   18:13 19:13  8:33 9:13 10:13

第1ロープウェイ      9:00 9:30   10:30
第2ロープウェイ      9:15 9:45   10:45
第2ロープウェイ      10:15 10:45 11:15 11:45 12:15
第1ロープウェイ      10:30 11:00 11:30 12:00 12:30  

新穂高温泉          10:55 11:55 12:55
高山濃飛バスセンター    12:28 13:28 14:28

高山                   15:36発
大阪                   19:51着

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定を組んでいただきありがとうございます。
高山着をもう1本早い特急でも行けそうですので
そうすると宿着を1時間早めるか、白川郷で1時間余分に
滞在できますね。温泉でのんびり、も旅のメインなので、
全体を1時間早く行動すれば、5時には宿に着いて、
一風呂浴びてから夕飯とできそうですね。
そうすると白川郷滞在は1時間ちょっと。まあ、集落を
ぐるっと散策するくらいならこの程度で十分ですかね。
ちょっとあくせくした感じが否めませんが、行けなくはないと。
夏場なら日も長いし、レンタカー借りて好きなように
移動できるのでしょうが、この時期ですと移動はなかなか大変ですね。

翌日は出発をぎりぎりまで遅らせても、新穂高ロープウェイの
往復できそうですね。帰りの高山発をもう1本遅らせればさらに
1時間ほど余裕が出来て、高山市街もすこし周れそうです。
う~ん、のんびりしたい、といいつつも、やはり行ったからには
と欲張ってしまいそうな気配です。まあ、天候にも左右されますし
そのあたりは現地に行ってから判断ですかね。

おかげさまでなんとなくプランができあがってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 23:24

条件として


土曜の昼に着いて、日曜の夕方に帰路に就く訳ですね。

宿泊地候補の下呂は、高山から約50km鉄道で約1時間かかります。
高山からは戻った位置になります。この時点でありえません。

温泉を・・・・と言えば
奥飛騨が順当では・・・・

白川郷に行くには、車しか行けません。
バスかタクシーもしくはレンタカーです。
高山から白川郷まで約50kmで高速を使うので1時間ほどです。
何も無くても往復2時間かかります。

新穂高温泉まで約50kmで1時間30分です。
全てのコースで雪が有ればもっとかかります。

位置関係や移動時間を考えると
白川郷を諦めるか温泉を諦めるか?
もしくは土曜の8時~9時前には高山に到着するか?
そうすれば白川郷に行って奥飛騨温泉で止まる事が可能です。
順調に行けば白川郷で3~4時間過ごせます。
翌日には新穂高ロープウエイと高山散策ですね。

あとは当日の雪が問題ですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥飛騨だと片道1時間半、下呂なら高山から戻る位置とは
なりますが1時間です。
下呂温泉でお勧めがあれば、初日はゆっくり出発して直接下呂温泉泊、
翌日下呂から高山に出て、白川郷往復して高山から帰る、という案か
初日に高山まで行って白川郷往復した後に下呂に戻って温泉宿泊、
翌日はのんびり下呂の町を散策して早めの帰宅、という2案を
考えたのですが、あまり下呂温泉のお勧めは出てこないようですね。
・温泉でのんびり
なら奥飛騨に軍配が上がるということみたいですね。
ただ、お答えのように雪の問題があるので、下呂ならその心配も
あまりない?(少なくとも奥飛騨よりは雪で立ち往生!などのリスク
は減りますよね)からそういう意味ではいいのかなぁ、とも考えてしまいます。

お礼日時:2011/11/10 21:17

雪の白川郷みに必ず行ってます(車でスタッドレスですが…)。

雪の白川郷も良いですよ~。雪好きならなおさら


ロープウェイは晴れた冬なら良さそうですが天気が悪い時だとあまりなような?

後 高山~白川郷って行くとしたらどういくのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は厳冬期ですので自分での運転は考えてません。
高山~白川郷はバスが出てます。所要1時間程度のようです。
まあ、バスの時間を調べていかないといけませんのでいろいろ
制限は出てしまいますけど。
ロープウェイは当日朝の天候みて、晴れていればロープウェイ、
曇りや雪ならさっさと高山に出て、白川郷寄ってから帰るという
ルートは時間的に厳しいでしょうか。

お礼日時:2011/11/10 21:01

雪の多い時期に雪の多い地域ですから、


基本的に夏場のようにバンバン移動、
あちこち観光というのは辞めたほうがいいと思います。

下呂温泉もパスですね。

というわけで、今回は奥飛騨温泉郷のみ。

新穂高ロープウエーで山上へ。
とりあえずはそれだけで、あとは温泉を楽しみだけです。
よほど吹雪のひどい時でなければ、まずはあがってしまいましょう。
ふかふかの雪を見に行くだけでも楽しいですから。
(私は頂上駅前のふかふかの斜面を転がるのが大好きです。)

この時期の奥飛騨の楽しみと言えばやはり雪見の露天風呂ですから、
牛肉につられて高山泊というのもなしだと思います。

行き帰り、特に帰りは時間があまるでしょうから、その時間を
高山市街観光に充てると言うことでよいと思います。

宿は予算と好みに合わせて、また今から取れる宿かどうか、というのも
あるでしょうけど、山のホテルや槍見館なんかはよいと思います。
http://shinhodaka-yamanohotel.jp/
http://www.yarimikan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下呂と奥飛騨で温泉を比べるなら、やっぱり奥飛騨って
ところでしょうか。
下呂あたりでは雪見は難しいのですかね。
奥飛騨に泊まるなら白川郷は無理ということですね。
白川郷は諦めて新穂高山上が無難ですね。
山のホテルは候補に挙げてます。正月休みとその次の連休が
過ぎた週からは、かなりシーズンオフ料金になってるので
比較的取りやすいのかなと思ってこの時期を選んだのですが、甘いかな?

お礼日時:2011/11/09 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q新穂高のロープウェイ 所要時間の見方

いつもお世話になっております。
新穂高のロープウェイへ今夏行きます。
おおよその時間として、朝10時にロープウェイに着き
新穂高を12:55出発のバスへ乗り、高山駅に15:00(帰りの高速バスが15:30発なので・・)までに着きたいと思っております。
大体穂高にいることが出来る時間は、2時間ほどですが、ロープウェイを乗るのに差し支えはありませんか?
第1、第2とありますが、通常は1,2と同時に乗り、2,1と乗り返してくるのでしょうか?

ロープウェイが初めてで、サイトを見ても
うまくイメージが出来ません・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夏山シーズンですので 登山者も多く利用されます。
順調にいけば 約3時間あるので 充分ですが
私の行ったときは(8月中旬) 朝8時半で 
もう第一ロープウェイが30分待ちでした。
第二でも 同じく20分ほど待ちましたので 
待ち時間も考慮された方がいいと思います。
とりあえずは一気に頂上まで上がってください。
1、2と続けて乗るのが 待ち時間の短縮ですね。
帰りに時間にゆとりがあるなら
2の乗り場周辺を散策されてもいいかと思います。
晴れないと何も見えないので 晴れるといいですね。
剣が峰も しっかり見えますよ。

Q高山→平湯温泉、車での所要時間

9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、
高山を観光して、レンタカーで平湯温泉に行きます。
その際、車で高山~平湯温泉までは時間はどれくらいかかりますか?
(バスでは60分と書かれています。)

いつも参考にさせてもらっています。
今度連休に名古屋へ遊びにいくついでに
飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。
その周辺のお勧めやモデルコース提案をぜひ教えてください。
また高山・下呂詮索の各観光時間の目安等も教えてください。
13日(土)
名古屋7:43~高山10:04→高山駅周辺を詮索(未計画)
午後レンタカーを借りて、宿は平湯温泉(岡田旅館)
14日(日)
高山11:35~下呂12:18→下呂詮索(未計画)
(変更可)下呂15:23→名古屋

興味:当方、沖縄からなので日本ぽい町並みや風景にあこがれます。
美味しい名物料理も食べたいです。
多くの質問をしてますが、一つだけでもいいので(ココ美味しかったよ等)教えてください。
楽しい旅にしたいので、よろしくお願いします。

9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、
高山を観光して、レンタカーで平湯温泉に行きます。
その際、車で高山~平湯温泉までは時間はどれくらいかかりますか?
(バスでは60分と書かれています。)

いつも参考にさせてもらっています。
今度連休に名古屋へ遊びにいくついでに
飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。
その周辺のお勧めやモデルコ...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、高山出身で東京住まいの者です。こないだも行ってきました。
えええ~? 沖縄の方がいいよお、絶対。では、拙い解説を。

>9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、、、、

バスより短いですが、45~50分くらいでしょうかねえ。
追い越し車線がありますが、少ない。クルマの性能にも拠る。

>飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
>前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
>高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。

下呂は高いだけ。国道41号を使うなら、飛騨川沿いの「飛水峡」「中山七里」をドライブイン等で眺める。
おっと、汽車ですね。失礼。飛水峡はダムの上流に見えます。
金山などのダム湖は高山に向かってだいたい左(つまり左側の席がお勧め)。鉄橋が多く、川は左右に見える。

>13日(土)
>名古屋7:43~高山10:04→高山駅周辺を詮索(未計画)
>午後レンタカーを借りて、宿は平湯温泉(岡田旅館)

普通は、陣屋前の朝市へ(12時まで)。
高山陣屋(代官様のいたところ。お白州がある)へも入館。
陣屋から赤い中橋を渡って、2本目の左の道が、有名な「上三之町」。
土産屋はもちろん、スイーツ、みだらし団子、五平もち。クルマに乗らない人は、酒造で利き酒(一部有料)。味噌屋で味噌汁も味わえる(無料)。
上三之町は安川通りでお終い。他の上一之町、、、もあるが時間はあまりない。上三之町の終わりで、西に曲がったすぐ、安川通り上の鍛冶橋で手長足長の歓迎を受ける。そして、ごく近くの宮川東岸の朝市を散策。朝市には、間に合わないか。。。
そして、高山と言えば、中華そば! 細麺、ちぢれ、醤油、サカナ系出汁。 ただし、昔ながらの店はどんどん無くなり、紹介したい店はあまりない。鍛冶橋から市街中央を南北に流れる宮川の橋々を眺める。下流(北)に向かい(東岸でも、ほんまちでもいい)、弥生橋まで来たら、中華そば屋としては古参の「やよいそば」へ行って昼食。弥生橋の西岸にあたる。
食後、頑張って、やはり日本三大美祭の高山祭の「屋台」こと祭り屋台を見るべし。普段は、町の倉に収まっているが、数台、屋台会館に常設展示。桜山八幡宮内。弥生橋よりやや下流。

時間があれば、移設された合掌造り「飛騨の里」を見物。「八月一日家」は何と読むでしょう? 高山市街の西、坂の上なので、歩きではきつい。クルマを借りた後で行くべし。途中に小糸焼き窯元がある。杣屋でお茶をしてもよい。クルマで行ける場所は実は限られている。グリーンホテルの土産物屋はクルマで行けて、充実。

平湯に行く途中ではないが、クルマで行くトコ無いな~ということでしたら、国府町(?)にある国宝「安国寺」を訪れてもよし。

平湯には何もない。平湯大滝にも行くべきではない、とは言わないまででも、滝の水は飲まないほうが良い。普通の夕食の時間にさえ間に合えば、高山ですべての時間を消費すべし。

>14日(日)
>高山11:35~下呂12:18→下呂詮索(未計画)
>(変更可)下呂15:23→名古屋

下呂はわかりません。ここにも合掌造り(移設)がある。トマト丼という変な食べ物がある。白鷺伝説は有名。銘菓に白鷺の名を冠するものあり。

>興味:当方、沖縄からなので日本ぽい町並みや風景にあこがれます。
住む人は大変。土産物屋より、街並みの中に産科医などを見つけて感心しましょう。手風琴で珈琲をどうぞ。

>美味しい名物料理も食べたいです。
鮎は隣の飛騨市。飛騨牛も後付け。実は中華そば以外に美味いものはあまりない。名物は、赤かぶ検事で有名な「赤かぶ漬け」。でも、飛騨の人は、海に憧れていて、イカをよく食する。寒ブリも有名(富山から運んだ。より多くのブリを運べる男がいい男であった。冬の大事な稼ぎで、信濃に売りに行く。) 脱線したが、ほうば味噌、ほうば餅、ほうば寿司を食べたいところ。漬物ステーキなるものもある。

ご質問にないが、土産は、上記食べ物以外では、一位一刀彫(高い)、飛騨春慶塗(高い)、菊目石(高い)、さるぼぼ自体、さるぼぼをモチーフにした菓子・ストラップ・耳かき、、、ことかかない。
お薦めは、子供がいたらさるぼぼグッズ、大人は地酒。共通は、中華そば詰合せ(5パック1000円ほどから)です。

以上、参考になれば幸いです。

えっと、高山出身で東京住まいの者です。こないだも行ってきました。
えええ~? 沖縄の方がいいよお、絶対。では、拙い解説を。

>9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、、、、

バスより短いですが、45~50分くらいでしょうかねえ。
追い越し車線がありますが、少ない。クルマの性能にも拠る。

>飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
>前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
>高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。

...続きを読む

Q真夏の飛騨高山近郊の気温は・・・

8月上旬に1週間程、飛騨高山、平湯温泉、下呂温泉など回ろうと考えてますが、時折当ホテル、旅館、施設にはエアコンがついていませんと書いてある処があります。

気象庁のホームページとか見ると高山市の最高気温が33度とか35度とかあるのに・・・・
どうしてですか???
意味がわからなくて???

初めて行く場所で・・・・

エアコンの無い場所が多いいのでしょうか?
解られる方お願いします。

Aベストアンサー

まず、高山市や下呂温泉と平湯温泉では根本的に地理的要因が違います。
高山市内や下呂温泉はせいぜい標高500メートルぐらいです。
たぶん、平野部の岐阜や名古屋と気温はさほど変わらないと思います。
ただ、山の中の盆地ですので、朝晩は冷え込みますし、湿度も低いでしょう。
だから最低気温は20度を割ってますでしょ。
それに対して、平湯は標高で1200メートルぐらいでしょうか。
もう、高原どころか高地に近い場所です。
当然、暑いどころか、朝晩は寒いぐらいです。

>エアコンの無い場所が多い・・・
よくわかりませんが、高山市内や下呂温泉などのホテルでも新しいところは
みなついていると思いますよ。
高山市内の古い街並みの旅館なんかだと、構造上つけられないとか、
そういった問題なのでは?
平湯は夜になれば不要だとは思いますが、新しいホテルはついているのでは?

Q厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。

そうでしたっけ? 混乱しています。
自分の解釈では、
年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。
で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。

今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。
この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。

厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納...続きを読む

Aベストアンサー

昔は、国民年金や厚生年金はそれぞれ独立した制度でしたので、単独で被保険者期間を満たす必要がありましたから、その記憶のままなのかも知れませんね。

今は基礎年金制度が導入されてますので、どの年金制度も通算されます。
25年の保険料納付済み+保険料免除+合算対象の期間があれば年金を受給できます。

厚生年金については65歳前の特別支給は1年以上、65歳からの厚生年金は1ヶ月以上の加入期間があれば、上記条件も満たせば受給できます。
ご安心を。

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q名古屋から白川郷まで車で行くにあたって

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/31_shokawa.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawago.html

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天...続きを読む

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q白川郷から高山へ

GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。

おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか?

宿は高山のしもたやという宿です。

土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

Aベストアンサー

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る理由はありません。「しもたや」までは時間もプラス1~1時間半程度余計にかかります。舗装はされていますが道は鬱蒼としていて細く、標高差も有り、特に暗くなり始める時間でしたので二度と走る気になりません。3年前の夏でしたが小鳥川へ出るまでの23kmの間、たった1台の車としかすれ違いませんでした。

見学は混んでいるので
白川郷臨時駐車場P4になるかも ⇒無料シャトルバス
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/p-map.html

●<推奨ルート> ※高山西ICで降りて直接「しもたや」へ
白川郷臨時Pからしもたやまでのルート(55km)1200円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/9.025&el=137/5/29.665&scl=1000000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&chg=1

◆国道360号はこんな道です。(参考に)
http://www.youtube.com/watch?v=GyfVk1CCWJQ
http://shinzui.road.jp/360/route360.html
天生峠(あもうとうげ)標高1,290m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%94%9F%E5%B3%A0
<360号経由参考ルート> (68km)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/15/30.615&el=136/57/37.760&scl=70000&stx=136/54/16.826&sty=36/15/30.740&edx=137/14/36.248&edy=36/4/48.661&mx1=136/57/49.957&my1=36/15/20.385&chg=1

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。
また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング