プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジソンはえらい人、とよく言いますが、
ニュートンはなぜえらい人なのでしょうか。

A 回答 (8件)

 アイザック・ニュートンの業績には、万有引力の法則の発見、運動方程式の発見、等を始めとする、現代における物理学の基礎となる様々な法則を見出したり、微分積分法の発明等、様々な業績があります。


 これだけでも、科学や数学の分野に極めて多くの重要な貢献をした、偉人と言えますが、ニュートンが偉人だとされる最大の理由は、科学の役割や、考え方を、根本的に変革した事にあります。
 何らかの現象に対して科学的な説明をする際には、ニュートン以前の考え方では、「何故その様な現象が存在するのか」という事を説明しようとしていました。
 例えば、「物が上から下へ落ちるのは、物にはより低い位置へ移動させようとする力が働いているためだ」とした上で、「何故その様な力が働いているのかと言えば」と考えを進めてしまい、明確な根拠や証拠が得られなくとも「物には本来の居場所に戻ろうとする性質があるため、小石の様に、本来は地に属する物には、地に近付こうとする力が働くのだ」というこじつけた話になって行く事が多かったようです。
 しかしその様な考え方では、最後には、「神かその様に御決めになられたからだ」という話になってしまい、科学なのか宗教なのか判らない話となってしまいます。
 これに対してニュートンは、「何故そうなのか」という原因を求めるのではなく、「判明している事実から、状況と現象との間を結び付ける、数学的に記述された法則を導き出すだけで充分で、正しいか否かを証明のしようもない事柄に、原因を求めたりはしてはいけない」という考え方をしました。
 実際、人間が生きて行くためには、「何故そうなるのか」はあまり重要な事ではなく、「何をすればどうなるのか」という事の方が、ずっと重要となる場合が大半です。
 この考え方により、例え原因が判っていなくとも、条件さえ判っていれば、結果を導き出せるようになり、科学は大いに発展しました。
 そのため、アイザック・ニュートンは、科学において、最も偉大な業績を残した人物とされています。

【参考URL】
 アイザック・ニュートン - Wikipedia > 2.1 ニュートンによる科学革命
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …

 万有引力 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89% …
    • good
    • 4

>ニュートンはなぜえらい人なのでしょうか。



同じ微分学の研究において、ライプニッツはドイツ語で発表し、ニュートンは英語で発表したからじゃないかな。

17世紀初頭に日本語で発表した関孝和は、まったく評価されませんでした。(=えらいと言われませんでした。)
    • good
    • 3

「何故」を持ち続け追求することは、特自然科学の分野では重要です、ニュートンはその結果万有引力を発見しました。


何故が解ったあとは「ならば」が重要です、積極的にそれを利用する考えです。
「ならば」の前に「何故」の解決が必要です、とすれば「ならば」より「何故」の解決がより重要とも言えます。
ニュートンは「何故」を解決しました。
エジソンは「ならば」を実行しました。
    • good
    • 1

【一例】


木から落ちたリンゴを見て、「万有引力の法則」を発見した。

力の単位にも使われている(質量1kgの物体に作用して1m毎秒毎秒の加速度を生じさせる力。記号N)。
    • good
    • 1

「えらい」の意味わ非常にあいまい。


だが少なくとも、どちらも、他人の真似や、他人と比較した自分にとらわれることなく、常に自分の信念で「何故?」を追求したことでしょう。
    • good
    • 0

えらい:偉い:立派だ、優れている ということでしょうか。



エジソンがえらいということは理解されておられるようです。
ニュートンとエジソンは共に現代の科学文明に多大な貢献をしたということで、私はどちらも比べることができないほど偉いと思います。

エジソンは実学(すぐ実用になる発明品を多く世に出した)に大変優れていて、一般に有名です。
ニュートンもその時代に世の中をひっくり返すような発見をしましたが、それは学問の上でのことです。
それであまり目に見えて功績が目立たないということはあると思います。しかし、今の科学はそういった理論が先にたって新しい実用的な発明発見が後についてくるようになっています。エジソンはたくさんの発明をしましたが、それらの多くは更に改良がなされて、彼が発明した当のオリジナルのものはほとんど残っていません。
逆にニュートンの発見した理論は(あとでアインシュタインなどがいじり、ちょっと改善しましたが)今でも繰り返し利用されて世の役に立っています。それを思えばニュートンのほうがエジソンよりもっとえらい、偉大である、といえなくもないとおもいます。
もっとも、そんなニュートンも、最晩年には幽霊やら非科学的な超常現象を信じて研究していたそうです。その時代の心を持ったひとでもあったということでしょう。
    • good
    • 1

そ~んな~の~じょ~おし~き~♪

    • good
    • 1

とりあえず世界中の人が名前くらいは知ってる人なら、えらい人と言っていいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!