プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースの初心者です。

ベースの中で同じ音が出る箇所を教えてください

○弦○フレットと△弦△フレット
みたいな感じでありますか?

ベースを弾く際にいきなり4フレットから12フレットまで飛んだりするので、間に合わなくて大変です。

A 回答 (5件)

チューニングを基本に考えるといいかも


ベースは 4弦5フレットと3弦開放が同じという風に
5=0で4弦から順にあがっていきます
ということは 同じ音は1弦あがれば5フレット分引いてやればいいということになりますので
計算してみるのもいいかも

たとえば オクターブ上がるのであれば12フレット分あがるのだから
Gの音は4弦3フレット と
4弦15フレット (3+12)
3弦10フレット (15-5)
2弦5フレット (10-5)
1弦開放 (5-5)
となります
わかりにくいかな・・
    • good
    • 2

4弦4フレから4弦12フレのフレーズだったら、


4弦4フレから3弦7フレでも同じ。

ベースの場合は全部この考え方でオッケー!

ギターの場合は2弦がこの手のではダメだけど(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

そのくらい、教則本でも買ってきて、自分で


調べるべき。

それが嫌なら、やめた方がいい。
    • good
    • 1

補足として、NO1さんの回答に、各々1フレットずつ、


移動すればそれぞれが同じ音です。

 4弦ー5F=3弦ー0F
 4弦ー6F=3弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

 3弦ー5F=2弦ー0F
 3弦ー6F=2弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

 2弦ー5F=1弦ー0F
 2弦ー6F=1弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

あと、ハネものなんかでは、オクターブ上(ド→1つ上のド、など)
の音をよく使います。

 4弦ー0F→2弦ー2F
 4弦ー1F→2弦ー3F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
     オクターブ

 3弦ー0F→1弦ー2F
 3弦ー1F→1弦ー3F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
     オクターブ
    • good
    • 0

元ベーシストです。



4弦5フレット=3弦解放
3-5=2解放
2-5=1解放

チューニングでも使うので音を覚えとくといいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!