『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベースの初心者です。

ベースの中で同じ音が出る箇所を教えてください

○弦○フレットと△弦△フレット
みたいな感じでありますか?

ベースを弾く際にいきなり4フレットから12フレットまで飛んだりするので、間に合わなくて大変です。

A 回答 (5件)

チューニングを基本に考えるといいかも


ベースは 4弦5フレットと3弦開放が同じという風に
5=0で4弦から順にあがっていきます
ということは 同じ音は1弦あがれば5フレット分引いてやればいいということになりますので
計算してみるのもいいかも

たとえば オクターブ上がるのであれば12フレット分あがるのだから
Gの音は4弦3フレット と
4弦15フレット (3+12)
3弦10フレット (15-5)
2弦5フレット (10-5)
1弦開放 (5-5)
となります
わかりにくいかな・・
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4弦4フレから4弦12フレのフレーズだったら、


4弦4フレから3弦7フレでも同じ。

ベースの場合は全部この考え方でオッケー!

ギターの場合は2弦がこの手のではダメだけど(⌒-⌒; )
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そのくらい、教則本でも買ってきて、自分で


調べるべき。

それが嫌なら、やめた方がいい。
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補足として、NO1さんの回答に、各々1フレットずつ、


移動すればそれぞれが同じ音です。

 4弦ー5F=3弦ー0F
 4弦ー6F=3弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

 3弦ー5F=2弦ー0F
 3弦ー6F=2弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

 2弦ー5F=1弦ー0F
 2弦ー6F=1弦ー1F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
      同じ音

あと、ハネものなんかでは、オクターブ上(ド→1つ上のド、など)
の音をよく使います。

 4弦ー0F→2弦ー2F
 4弦ー1F→2弦ー3F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
     オクターブ

 3弦ー0F→1弦ー2F
 3弦ー1F→1弦ー3F(1Fずつ移動)
 :  :  :  :
    ↑_____↑
     オクターブ
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元ベーシストです。



4弦5フレット=3弦解放
3-5=2解放
2-5=1解放

チューニングでも使うので音を覚えとくといいですよ。
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QWhiteberryの「夏祭り」

いつもお世話になっています、akiha2です。
文化祭で、Whiteberryの「夏祭り」を演奏したいと思っています。

【バンド構成】…高校2年生、女子6名
・ボーカル
・ギター(中級)
・ギター(初心者以上、中級以下)
・ベース(超初心者)
・ドラム(上級)
・キーボード(上級)

【練習期間】…3ヶ月

といった状況なのですが、★曲の難易度★と
★ベースが超初心者でも可能か★を分かる方教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Whiteberryの「夏祭り」自体は
 総合的に難易度はそれほど高くない(初心者でも演奏可能)
 なレベルだと思います。

ポイントになってくるのは
 「ベースの方が超初心者であること」
 でしょう。

この楽曲の総合的な難易度自体は低いのですが
 イワユル「Aメロ」の部分
 (歌詞としては「君の髪の香りはじけた・・・」からサビまで)
 は、思いっきりベースが主役です。


<Aメロ アレンジ提案>
ベースは「裏(拍子)」を含めて
 ちょっとハネた感じ(歯切れ良くって言えばよいのでしょうか?)
 で、キザんでいかなくては、雰囲気がでないでしょう。

ここをベースの代わりにギターが弾いてしまうと
 「非常に軽いサウンド」
 になってしまうので、厳しいと思います。
 アレンジ的に避けたほうが良いでしょう。

幸いにもキーボードの方が上級とのことですから、
 ここはキーボードでコードを刻んでも良いかもしれません。
 (キーボードの音色は可能ならばAメロだけ
  それっぽい音に変えても良いと思います)
 ルート+5度くらいでリズムをとっても、結構それっぽく
 なると思いますが、ここはいろいろ試して、雰囲気を出せれば
 良いかと。

では、ベースはどうするか? 
 となってきますが、可能であれば
 キーボードと同じリズムでルート音のみで刻むのが
 ベターでしょう。
 「裏が取れない」くらいの初心者の方でしたら
 コードチェンジのタイミングでルートを鳴らすだけでも
 良いかもしれません。
  Aメロは16分の裏が入るので、4分音符で鳴らすと
  ベタベタになる(ノリが悪い)ので避けるべきだと思います。

 Aメロ以外の部分は、No1の回答者様の仰るとおり、
  8分音符を4分音符に変えるなど、簡単にしてしまっても
  意外とカッコいいと思いますよ。
 

後は、ギターの方が中級とのことですが、
 ギターソロのチョーキングの音程だけ気をつければ
 きっと楽しく演奏できると思います。

楽しそうですね。
がんばってください。

こんばんは。

Whiteberryの「夏祭り」自体は
 総合的に難易度はそれほど高くない(初心者でも演奏可能)
 なレベルだと思います。

ポイントになってくるのは
 「ベースの方が超初心者であること」
 でしょう。

この楽曲の総合的な難易度自体は低いのですが
 イワユル「Aメロ」の部分
 (歌詞としては「君の髪の香りはじけた・・・」からサビまで)
 は、思いっきりベースが主役です。


<Aメロ アレンジ提案>
ベースは「裏(拍子)」を含めて
 ちょっとハネた感じ(歯切れ良くって言え...続きを読む

Q【緊急】雨の日にベース(ギター)

ベース歴1か月ほどの高校生の男です。
明日初めてマイベースを
持参して軽音楽部に行こうとしてます。しかし明日は僕の住んでる地域は雨らしいです。
こんな日でもベースをケースに入れて持って行っても平気ですか?
弦が錆びたりネックが反りそうで不安です
くだらない質問かもしれません。ベース歴浅いので不安です。
なるべく回答は早くほしいです

Aベストアンサー

ギターやベースを40年ほど演奏しています。
お使いの楽器がソリッドボディなら、参考にしてください。

雨の日でも雪の日でも台風でも、ソフトケースでスタジオ行きます。
問題があったことは一度もありません。

学校のかばんと同じ程度に気を使えば大丈夫です。
もし中身が濡れていたら拭けば解決です。

Qコード進行だけで、ベースを弾く方法

コードを見ただけでベースを弾く方法を教えてください。
つい最近、ベースを買いました。今は、TAB譜をつかって猛特訓中です!私は今までアコギをやっていたので、コード進行しか載ってない楽譜がたくさんあります。そこで、それを使ってベースを弾きたいのです。とりあえずルートを弾けばいい、と教わったのですが、異弦同音とか、オクターヴとかがあるので、どこを弾いていいんだかよくわかりません・・・。メジャーとマイナーの構成音や五度とか言うのも説明を読んでもさっぱりで・・・。
誰か教えてください! 小学六年にもわかるような説明お願いします!わがままですいません!

Aベストアンサー

>小学六年にもわかるような説明お願いします!
を、真に受けて良いですか?(爆)

とにかくもう、「ベースが鳴ってる感じさえ上手く出れば」というだけの、超逃げ技としては…

とにかく、少なくとも3~4弦については、開放音~5フレットまで、どのフレットを押さえたらC~Bのどの音か。これは丸憶えして下さい。
まぁ、アコギ弾かれてたら、アコギの5~6弦と同じなので、もう頭に入ってれば良し。

つまり、コードのルート音は、3~4弦の要するに「一番低いルート音」を鳴らせばよいと、小学校6年生レベル的には割り切ります。
メジャーでもマイナーでも、まぁ5度の音はいつ鳴らしてもそう違和感はないので、変化付けに鳴らして良し! と割り切って、じゃ5度の音ってどれよ…となると
「ルート音の弦の1つ細い方の隣弦」かつ「ルート音のフレットより2つ上」
です。
ルートがGなら、ベースは4弦3フレット。その5度上は3弦の5フレットです。

3度は、メジャーとマイナーで違います。
メジャーの3度は、5度の時と同じ説明で行くと
「ルート音の弦の1つ細い方の隣弦」かつ「ルート音のフレットより1つ下」
です。
さっきのルートがGであれば。3弦2フレットがメジャー3度
もしルートがAなら、ルート音は4弦5フレットで、メジャー3度は3弦4フレット…という関係

マイナー3度は、また同じ説明で
「ルート弦と同じ弦の3フレット上」または「ルート弦より1つ細い隣弦で2フレット下」
です。この2つは同じ音。
またまたルートGのケースでは、4弦の6フレットか3弦の1フレットです。

ルートの音がどう変わっても、この弦とフレットの「位置関係」は同じです。

単純な曲なら、ルート、5度、3度だけでも上手く組み合わせたらそれっぽくは音が出せます。底はメチャクチャ浅いですが(^^ゞ

多分、楽典や理論に詳しい人からは、私のこの書き込みは「とんでもないことを教えてる!」と総スカン喰らうでしょうが、実際、このレベルなら小学生でもなんとかそれっぽくは弾けます。

もっとちゃんと弾きたかったら、引き続き勉強して下さいね(^^ゞ

>小学六年にもわかるような説明お願いします!
を、真に受けて良いですか?(爆)

とにかくもう、「ベースが鳴ってる感じさえ上手く出れば」というだけの、超逃げ技としては…

とにかく、少なくとも3~4弦については、開放音~5フレットまで、どのフレットを押さえたらC~Bのどの音か。これは丸憶えして下さい。
まぁ、アコギ弾かれてたら、アコギの5~6弦と同じなので、もう頭に入ってれば良し。

つまり、コードのルート音は、3~4弦の要するに「一番低いルート音」を鳴らせばよいと、小学校...続きを読む

Qベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

ベースはピックで弾くのと指で弾くのはどっちがいいんでしょうか?

自分はピックの方がしっくりくるのですが。

Aベストアンサー

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤな思いする事が多いですから、『俺は指でも弾ける』というスタンスを取っておく方が処世術的には有利な事が多いです。

あくまでも、「指弾きでないと絶対に出ない音はある」、同じく「ピックでないと絶対出せない音がある」ということは大前提としてですが、

○ピックでも、ちゃんと修練積めば、指弾きばりに丸いアタックの音は自由自在に出せます。

日頃ピックベースをバカにしている奴が居てるセッションで、ワザと「弾き手」が相手に見えないようにしつつ、指弾き並のアタックでピック弾きして、ここで(普通は指で)キメ!というところで、わざとそういう奴にピックで弾いてる手を見せて唖然とさせるのはおもろいです。
少なくとも、弦を弾いてから実際にアタック最大音が出るまでの「音の立ち上がりのスピード感」は、指よりピックの方がコントロール幅が広いのでね。

○修練を積んだピックの方が、単音勝負なら(弦やフレットをどれほど跨っても)指弾きより遙かに速いパッセージが弾けます。

これは、少なくとも「早弾き自慢」のほとんどのエレキギタリストがピックを使ってる事からも明らか。むしろ、「複数指でもピック並に早く弾く事ができるだろうか?」というクイズが成立するくらいに明確な事実ですな。
クラシックギターと同じ土俵ならなんとも言えないが、ピックなら早弾きエレキギタリスト並みの弾き方が「少なくとも可能なのは間違いない」という点だけでも、別にベースのピック弾きが指弾きに絶対的に劣っている要素は全くありません。

でも、とにかく「ピックでベース弾く奴は下手に決まってる」というレッテルを貼ろうとする奴は、最近メチャクチャ多いですね。
「やってから同じセリフ言えるもんなら言ってみろ」と思いますけど、そういう奴には言っても仕方がないからね。他人にそういうレッテル貼るのが好きな奴は、絶対それだけの修練は積まないで、自分のショボイ経験範囲でしかモノが言えない奴だからね。

ピックベース専門30年のヲッサンアマです。

どっちが良いか…自体は、すでに似た話も出ている所ですが、自分の出したい音、やりたいスタイル次第で、どっちでもいいです。

ただ、ピックベースは、最近は世間からめちゃくちゃ誤解されてる奏法で、他の話にも出ているが如く、多くの人が「堅いビンビンした音しか出ない」「技巧的に簡単=ベースの能力を出し切れない奴がやる奏法」と、知りもせんくせに吹聴する輩が非常に(ピック経験の浅いベーシストですら)多く、そういう知ったか野郎のせいで、みすみすイヤ...続きを読む


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