アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬もちゃんと飲んでいるんですが、最近、食後に咳がよく出ます。カゼではないと思います。咳は出ても、痰は出ません。

なんか気管支か食道に咳がでそうな、違和感があります。

先月、胸部レントゲン撮りましたが、異常なかったです。
逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

逆流性食道炎による咳は就寝後がほとんどです。

食後に横になっていれば逆流性食道炎が原因の可能性があります。

ただし、喉頭異常感症の人でも咳がでる人がいるように、器質的な異常がなくても喉頭や胸部に違和感を感じる事は多々あり、それだけでも咳を誘発する事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!