プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!

先日3年振りぐらいに男友達にメールを送ったら返事がありました。
でも、寝る直前に連絡をとったので元気?ぐらいしか話ができずおやすみ~と話が終わってしまいました。本当はもう少し近況報告的に話したかったです。

そこで、また仕切り直して連絡をしたいのですが・・・どう連絡しようか悩んでます。
ただ久し振りに話をしたいだけなのですが、メールと電話どちらがいいと思いますか?

よく連絡をとっていた時は電話をしていて毎週2時間とか長電話していました。
相手は男性だし、たぶんメールで雑談するのは面倒だと思うので電話がいいかなぁと思うのですが、久し振りなのでいきなり電話して戸惑わないかなぁ・・・とも心配にもなったりします。

でも相手はあまりマメでなくどちらかというと連絡無精で、携帯(特にメール)は連絡ツール的なところがあったので・・・そう思うとやっぱり電話がいいかなと思ったり・・・

うだうだしていてスミマセン。。
久し振りで連絡が取れてすごく嬉しくて、迷惑じゃないかなとかメール?電話??とか必要以上に考えて心配になってしまっているので皆さんに

【久し振りに連絡した男友達への感じの良い連絡方法】

についてアドバイスが頂きたいです。
皆さんが相手側の男性だったらどういう連絡がいいでしょうか。
やっぱり電話ですか?

なんでもいいような気もするのですが、心配なのでよろしくお願いしますm(>_<)m
どんな連絡でもいいという回答でもかまいません。
行動する前から不安と心配な気持ちで弱気になっています・・・

A 回答 (4件)

私は男性ですが、もし質問者様の立場ならですが直接電話します。



そのほうが気持ちを伝えやすいし、伝わりやすいと思いますから。

行動あるのみです。と言ってもどうしても久しぶりということなんですよね。
だけど、メールだと文字としては残っても、言葉で直接言うのと違いますよ。
相手の方に率直に話せばいいと思います。
遅かったので、メールよりも直接話したかった ! って、言えばいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

すみません、あともう1つ質問してもいいでしょうか(>_<)

電話して相手が出なかった場合は「久し振りに話したくて電話した」みたいな内容のメールを送っておいた方がいいでしょうか?
それとも、何もせず折り返しを待ってるだけでもいいと思いますか?

Giantさんが受け手だったとしたらどちらがよいですか。

補足日時:2011/11/10 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな小さな悩みに回答下さってありがとうございます。
普段から男性への連絡は苦手なので(女性とは反応が違うから)普段から会社の同僚の男性相手でも結構気を使ってしまって^^;

行動あるのみですよね。やっぱりメールより電話ですね!
連絡がとれたら素直に話したかったって伝えたいと思います。どうもありがとうございます。ちょっと勇気が出ました☆

お礼日時:2011/11/10 00:06

こんにちは。


2通りの解釈で回答させていただきます

1つ目は、過去に完全に「友達」として
接していたケース

僕は男子生徒が女子生徒の10分の1の学校に通っていましたんで
女性の友達(もちろん、健全な意味合いで)が多数います
一晩中、二人きりで飲み明かしても「その気」が起きない
「友達」が5~6人はいます

その友達から
「久しぶり!」
・・電話だろうが、メールだろうが
「をを!元気してっか?また
飲みにいこうじゃん!」
・・まさに、友達ノリです
なので、ツールの種類など
あまり気を使う必要性はないものと思われます

2つ目は、ほのかにでも
「恋愛感情」が介在していたケース

いきなりの「電話」は
本当に驚きます

「メール」と言うツールは
話したい時に、吟味した言葉を
送ることが出来るとゆうメリットがあります

相手も自分の都合のよい時に
閲覧し、やはり吟味した言葉で
話ができるとゆうメリット・・

電話と言うのは
相手に、否が応でも
受話器に束縛するということ
「会って、話をしようよ」
・・と、同じくらいの強制力があるものだと考えています

なので
メールでしばらくやりとりした後
電話・・が、自然な流れだと感じます

「懐かしいね」
位でとどめておいてくださいね
でないと
「やけぼっくいに火」が
ついちゃいますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しくアドバイス下さりありがとうございます。
恋愛感情があったかなかったかで違うんですね(・・;
私たちの場合は異性ですごく仲の良い友人でした。お互いに恋愛感情があったかどうかはわかりません。。
異性の友人だとやけぼっくいに火が~とかなっちゃいますかね??
同性だと気にしない事も異性だと気を使ってちょっと面倒ですね・・・
考えつつ連絡してみます。参考になりました^^

お礼日時:2011/11/13 19:30

女性ですがお邪魔します。


久しぶりに連絡取る男友達にはかなり気を使ってしまいます。

なので、メールで

『久しぶりに電話したいだけど、いいかなぁ?』

みたいな感じで聞いてしまいます。

理由なんですけど、

もしかして、彼女がいたらって考えてしまうからです。

男友達に久しぶりに急に電話したら、

『彼女がいるから電話してこないで』

って過去に2回も言われたことがあるからです。

たまたま彼女と一緒にいる時に電話したので、タイミングが悪かったとは思いますが、

あれだけ仲良かったのに、正直きつかったです。。。
彼女有、無しか私はメールで聞いてから、電話するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性だとそういう部分、気にしますよね・・・
私もそれで連絡入れる事を躊躇したりもします。
別にただの友達なのに男女って難しいですよね。
ちょっと考えつつ連絡いれてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 19:27

♯1です、補足を拝見しました。


自分が受け手だとして考えた場合ですが、
相手の方には質問者様が電話をかけて出なくて、
留守電にしてたら、そういう内容を留守電に残せばいいし。

もしその質問者様の電話番号を登録もしてなくて
わからなくて、且つ留守電にしてないなら、
そこで初めてメールでその説明を入れておく方が望ましいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メアドがまだ登録されていたようなので私の番号もたぶん相手の携帯に残っていると思います。留守電はたぶん設定していません。

なので、とりあえず出なかったらメールしてみようと思います。
細かい事に相談にのって下さりありがとうございます!
電話、出てくれますように・・・(>人<)

お礼日時:2011/11/10 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!