プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ネット掲示板でグッズの売買を行っていました。
私はグッズを売っており、一人の方から連絡があり、取引を行うことに。

スムーズに取引が行われたと思っていたのですが、
入金予定日になっても振込まれず、確認のメールをしたところ、
まだ教えていない私の名前(漢字)が書かれただけのメールが返ってきました。

相手に伝えたのは
*こちらの口座番号
*漢字ではなく、カタカナでフルネーム
*生年月日
*健康保険証の画像添付(名前や住所などは隠しました。江東区民ということはバレたと思います)

こちらの4つです。取引で使用したメールは、yahooメールです。


これだけの情報で、住所や電話番号など、相手にわかってしまうのでしょうか(>_<)?
警察に行った方がよろしいでしょうか?そしてどんな被害が想定されますでしょうか?

不安で仕方ありません…。

A 回答 (6件)

みなさんのコメントも、それなりに一理ありですなぁーー。



でもねぇ、警察なんかに行っても門前払い。
実害がないんでしょ?
それに、警察は民事不介入が原則。

ネットの怖さを知ってか知らずか、口座番号、口座名義人 (名義人登録はカナですよ) や保険証まで教えるなんて、全くの無防備そのもの。
社会勉強したと思ってあきらめるんです。

取りあえず、引き落とし停止と口座番号を変更する手続きを大至急。
    • good
    • 0

あなたの個人情報(住所氏名電話番号)などすでに、他から漏れ漏れ状態です。



ただし、この程度の個人情報など漏れても何の悪用も出来ません。

その程度の個人情報で、悪用が出来るなら、ネット上の沢山の販売店の主人はみな被害者になっています。

それよりネットで売買などをしているとの事ですが、ネット銀行の決済を普通のPCでしてませんか?専用PCを使わずにネット決済をするほうが、はるかにリスクは高いですよ。
    • good
    • 0

そんなことで不安になるなら、ネットでの取引はできないですよ?



口座番号や生年月日、名前がわかったところで、相手は何もできません。
それに、まだ被害も何もないのに警察に行っても門前払いですよ。

また、仮に住所や電話番号がばれたとしても、せいぜい勧誘の電話やダイレクトメールが増えるだけです。

そういうのが嫌なら、ネット販売をやめるべきですね。
    • good
    • 0

個人情報は既にあらゆる場所から大量に漏れており


そういうデータベースが出来上がってるそうです。
個人情報は漏れているものと思った方が良いかもしれません。

相手がそういうデータベースを見る人間である場合、
一番良いのは「無個性」で「反応しない」事です。

嫌がったり、怖がったり、強がったり、脅したり、
という「反応」は報酬を与えるも同然です。
相手を喜ばせエスカレートさせる危険が有ります。

そして、個性が見える文体は即刻やめる事です。
顔文字などは厳禁。事務的態度を貫いて下さい。
そして必要以上の事は一切反応しては行けません。
必要最小限の言葉だけでそれ以上反応してはいけません。



悲しい事ですが、
重い発達障害や、重い人格障害を望まずして受けて育ち、
苦しみながら生き続けてきた方が
コミュニケーション力の発達を著しく欠いてしまった場合、
孤独に苦しんだ挙句、
異性への欲求も歪んだ形(今件の個人情報による優越感など)
で顕現する事があるようです。

もしそうであるならば、
「一般的な普段あなたが接する人たちと同じ感覚で接する」
というのはやめておくべきです。

基本的な感覚に差異が有る為、
笑われ、差別され、心身を傷付けられる事が多い為
孤立して見かけない事が多いだけで、
実際は何百万人も苦しんでいる人達が居ます。

間違っても、他の人に相談して変に
正論を叩きつけ謝罪させようとしたり、
言葉で相手を叩きのめそうとしたりはしない事です。
全てを覚悟して行うなら止めはしませんが。


また、
回答1の方がおっしゃる事も気にかかります。

もし自分の心配性が過剰だと思われる場合、
「回避性パーソナリティ」「強迫性障害」
これらのワードを検索してみられると
何か得られるものが有るかもしれません。


回答2の方のおっしゃる内容通りであれば、
全ては杞憂となりますが。


何らかの答えが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

Yahoo!メールの設定を確認してください。


メールオプション→詳細設定→From欄の名前
ここに入力されてる文字列は相手が受信したときに相手側に表示されます。
空欄にするかメールアドレスを入力すれば大丈夫です。
念のために自分宛てに送信してみるといいでしょう。
    • good
    • 1

ちょっと理解に苦しみます



なぜ生年月日などを公開されたのでしょうか?
なぜそんなにも不安なのでしょうか?

違法な物の販売かなにかをされているのでしょうか?

名前が知られてもことさら問題は無いと思いますが...?

そもそも「バレた」「警察」「生年月日」「健康保険証」...通常の個人売買ではあまり出てこないキーワードです

ヤマダタロウ...これなら誰しも山田太郎と考えますし...

>私の名前(漢字)が書かれただけのメールが返ってきました。

この反応も異常

>住所や電話番号など、相手にわかってしまうのでしょうか
>警察に行った方がよろしいでしょうか

この貴方の反応も異常...

通常のまともな取引ならそれほど心配する必要も無いでしょうに...???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!