プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。
そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか?
あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すべてはエンジンに無理をさせて寿命に悪影響を与えないよう


制御されています。
自動変速のときはアクセル踏み込み量などに応じて変速タイミングも
制御できるので、ごく低回転でのシフトアップが可能でも、マニュアル変速の
場合はそれができないので、回転数には余裕を持たせなければなりません。
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この回答へのお礼

なるほど。余裕を持たせているのですか。
まったく同じ設定になっているのかと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/11 12:32

私もそういう車を持っていますが、あまり使わないですね。


加速したい時に使う程度ですね。

なぜ使わなくなったのかというと、マニュアルモードはパドル側についているので、ある意味では使いにくいです。F1みたいにハンドルを少々回す程度で曲がるならまだいいですが、普通のハンドル方式には合わないように気がします。難しいですから。メーカーの設計姿勢に疑ってしまったほどです。
もう1つは、ギアチェンジ?はマイコン処理でやっているので、思うようにコントロールできないです。それがいやになるのです。

さて、質問に対する回答はエンジン、CVTを保護するため、抑えられているのでは?と思います。
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CVTではなく普通のATだとして


マニュアルモ-ドは、ギヤ段固定ではなく、ギヤ段制限なので(4速にすると4速までしか変速しないだけ)
速度に対して、アクセル開度が大きいとなかなか、アップシフトしない

マニュアルモ-ドで走ることを意識して、思ったよりアクセルを踏み込んでいないですか?
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ノッキング防止などのために、そういう仕様になっていると思います。


説明書に各ギアの設定範囲が記載されているはずですが。
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そのメーカーの変速プログラムの作り方でも違いがでます。

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おそらく反応がトロいのでシフトするまでの回転が上がってしまうだけだと思います。



買って1週間も走ればマニュアルモードなんて飽きて使わなくなりますから、気にしないでください。
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仕様です。


もともとオートマのマニュアルモードとかスポーツモードとかは、
マニュアル車のようにキビキビ走るためのものですから、トルクが出るように高回転でギアチェンジする仕組みです。
当然、低速時ではその感覚が顕著に出ますね。

たとえば、0→60km/hまでの時間は、マニュアルモードの方が速いって事になります。
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