プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代のパート主婦です。
同じ年の独身の友達がいます。
この友達は、自分の考えが絶対に正しくて、それ以外は、すごく私を否定されます。

私は、小さい子供が居るのですが、最近は冷え込んできて、朝晩の冷える時間だけ暖房を入れていると言う話をしていたのですが、「まだ、これ位で暖房なんて信じられない!私なんてまだ全然そういう事も考えてないわ!」と甘過ぎると言う発言。
こちらは、雪国で来月には雪が降る場所ですが、私だって、主人と2人だけだったら、まだ厚着をして、暖房を入れてないと思います。
でも、家には生後6ヶ月の赤ちゃんが居て、体温調整がまだうまくないので、今体調を壊されると重症化しそうで怖く、朝晩の冷えがひどい時間だけ、暖房を入れています。
そういう事も理解できないようです。

私が、パートで働いていることに関しても、甘えだと言う発言を多々されます。
主人は、仕事が忙しく残業も毎日ですし、休日出勤も頻繁にあります。
両方の実家も遠い為、私が、ほぼ一人で育児をするしかありません。
子供が産まれる前は、私もそれなりに正社員で働いて、主人同様、残業も休日出勤もこなしてきました。
しかし、子供が居る今、そういう訳にも行かず、子供の都合で比較的休みやすい場所に転職しました。
子供が熱を出せばお迎えに行かないといけないし、保育所行事で仕事を早退したり休んだりもあります。
そういう話をしても、保育所があるじゃない。
体調が悪いなら、病児保育って制度があるじゃない、休日保育や24時間保育をやっている保育所は、今の時代あると。
そう言う所に預ければ、いくらでも働けるじゃないと。
働きたくないから、子供を言い訳にして、旦那に養ってもらってるだけだと・・・。

何だか、そういう意味合いの事を普通に言われます。

友達は、独身ですから実家暮らしで、家事の必要も無いらしく、家のそういう細々とした大変さも分からないみたいです。
友達は、正社員で働いていて、それが一番偉いと言う様な言い方です。

何だか、私のような生活をしている人を、否定する発言をされ、イライラしてしまいます。

私だって、結婚してみて、自分達で生活していかないといけない大変さや、育児がこれだけ大変なものと言うのは、子供を産んでみて分かったことです。
友達に言っても理解できない部分もあると思いますが、こういうイライラしてしまう発言に対して、どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

独身で想像力のない人には何を言ってもムダなので、


家庭(家族)の話はしない方がいいです。
否定されるのがオチですから^^;
私も以前「子供がヤンチャで大変だ」と話の流れで話したら、
「どこも一緒、あんたんとこだけが大変なわけじゃない」って
言い方をされてムッときました。
保育園でもナンバーワンのヤンチャさだと(知り合いの)保育士に言われるくらいヤンチャなのですが……。
別に「私ってすご~く大変なの!エッヘン」って意味で話したわけでもなく、
ただ流れで…なのですが、受け取り方の違いもあるのかもしれませんね。
もしかしたら、ひがんでて「家族の話=自慢」って思われてるかもしれませんし。
それ以来、独身者には家族の事はあまり話さなくなりました。
聞かれても、答えたらまた否定されるかも?と思うので、軽く答えて別の話題に持っていったりしてます。

それから、保育所関係の話ですが、今の回答者さんの状況、私は偉いなって思いましたよ。
6ヶ月の赤ちゃんを預けてパートで働いているんですよね?
働きに出る時も色々悩んだりした事だと思います。頑張ってると思いますよ。

病理保育うんぬん言ってますが、病気の時一番側にいて欲しいのってお母さんですよね^^
そういう時に預けるの、とても勇気がいると思います。お母さん自身辛いと思います。

休日保育や24時間保育もあるって言うけれど、結構いい値段しますよね?
そんなお金まで出して働く意味あるのか?って思うこともあると思います。

そういうの、独身の彼女には未知の世界で分からないんでしょう。
彼女には「働いている」っていう事しか誇れる事がないから…^^;
その気持ちを汲み取ってあげてくださいね^^;許してあげてね!

私はフルタイムの正社員で働いています。
子供は保育園。
生活の為だから仕方ない、って思うけど、でもやっぱり小さいうちは、
家で…自分の手で育てたいなって気持ちはありますよ。
子供にも(働くのは子供の為でもあるとはいえ)やっぱり多少の負い目はあります。
だから、専業主婦やパートで働いている子持ちのお母さんに対して
「甘えてる」とか「フルタイムで働いてる自分のほうが偉い」なんて思ったことはありません。
家庭の事情はそれぞれですもんね。

あまりにしつこく否定してくるようだったら、
「○○も子供を産めば分かるよ。だからあんまり否定しないで。純粋に悲しい」
などと言っておきましょう。

で、独身の友人の発言は気にせず…
お互い子育て楽しみつつ、仕事もほどほどに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その家の事情って、家々で違いますよね。
そう言う所が、理解できる人と出来ない人と・・・。
他にも独身の友達は何人か居ますが、へぇ~結婚したら(出産したら)そういう大変さもあるのね~と言う、対応をしてくれる友達も居ます。

でも、例の友達は、自分の決めた独身者の感覚のモノサシでしか判断できない。
そして、それにそぐわない人は、否定。
嫌になります。

距離を置くことも考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:26

#7にいただいたレスポンスを拝見しました。



>本当に働きたくないと思いますか?
>そう思うのなら、0歳児預けて、パートに出たりしませんけど・・・。
>私だって、例えば近くに両親が住んでいて、育児に協力してくれるなどの協力体制があれば、
>産休や育児休暇を利用して、正社員で復帰しています。
>それが、出来ないから、パートなんです。

だとしたら、お友達からすると、質問者さんがお友達を羨んでいるように見えたのではないでしょうか。「羨ましく思って文句を言うくらいなら、自分で道を切り開きなさいよ」とお友達は言いたかったのではないでしょうか。

念のために申しますと、私は質問者さんが間違っているとか、姿勢が好ましくないとかそういうことを言っているのでは全くありません。むしろ、前回も示唆した通り、私の子育て期と同様に、大変だろうと思いますし、「もうちょっとよ」とエールを送りたいです。

ただ、もしもお友達にそのような子育ての悩みや愚痴をこぼしたのだとしたら、こぼす相手を間違えたのだとは思うのですが。お友達にしてみれば、どう同情していいかわからないでしょうし、むしろ自分が責められているようにも感じたのではないかと思うんです。確かに、0歳児育児の時期は、何でもネガティヴに捉えがちですが、お友達がおっしゃる「育児の文句を言うくらいなら24時間保育などを利用しては」という主旨の言葉はもっともです。ちなみに、私なら「24時間保育を利用するよりは、育児の文句は言うほうがマシ」と返すところですが。

で、本題に戻って「こういうイライラしてしまう発言に対して、どう対処したら良いでしょうか?」という問いに対するアドバイスですが、私なら、言う相手を間違えたなと思って、子育て経験者に愚痴り直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達に愚痴ったと言う仮定の元書かれてますが、私は、友達に愚痴った事はありません。
例の友達もそうですが、勝手に人の事を決め付けて、自分の枠の中で判断されるから、こういう困る事が出てくるんです。

それに24時間保育がどう言う物かご存知なんでしょうか?
24時間保育所が開いていると言うだけで、ずっと預ってもらえるわけじゃないんですよ。
看護師さんなどの夜勤がある職業の人が、夜間も預けられるように開いているそうです。
原則預ってもらえるのは8時間です。
まあ、これは私の住んでいる近くの保育園の話で、県外に行けば、本当にもっと長時間預ってもらえるような施設もあるのかもしれませんが・・・。

お礼日時:2011/11/15 14:52

結婚している貴方へのやっかみなんではないでしょうか?



なにを言われても 「旦那も子供もいない貴方にはわかんないのよ!」  と言ってしまえばいいんじゃないですか?

イライラしてストレスになるようなら友達付き合いを考えた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで、甘いと言う発言を受けると、負け犬の遠吠え?と思ってしまいます。
友達と距離を置きたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:35

【こういうイライラしてしまう発言に対して、どう対処したら良いでしょうか?】



正論を吐くなら、きっとそのご友人のいうとおりなんだから、イライラもするのです。
タダ、人はスーパーマンではないし、その理由も、体験して初めてわかること。

【私だって、結婚してみて、自分達で生活していかないといけない大変さや、育児がこれだけ大変なものと言うのは、子供を産んでみて分かったことです。】

そう、経験してみなくちゃわからない、できないことの理由です。
自分の都合だけが、その理由ではないし、
解決策はいろいろあるし、「やればできるじゃないか」といわれればできないこともないが、
かなり、無理をする必要もあるし、そこまでする意味もあるのか?という価値観が生活が変わると違ってくるということも
含めて、理解しがたいのです。


【友達は、正社員で働いていて、それが一番偉いと言う様な言い方です。】

正社員なら、育児休暇もあるので、それこそ、パートで6ヶ月の乳児を抱えて働いてはいないでしょう。
昔なら、もう、職場に復帰してましたが。
生活の価値観と、変遷を体験しないとわからないこと。

でも、普通は、おそらく、あなたも、過去に同じように、思ったとしても、そこまでの自分の価値観を、
押し付けることもなく、また、それを発言することもなかった。

【何だか、私のような生活をしている人を、否定する発言をされ、イライラしてしまいます。】

そういう考え方もあるし、そういう押し付けもあると、認めてしまいましょう。

タダ、あなたの中で、【やれば私だって・・・できるわよ!】という反発したい気持ちがあるから、イライラする。

24時間はみな等しく、どれを優先するかはそのときの価値観ですから、
あなた自身の【能力】を問われたこともあるが、
あなたの24時間を今、一番価値があるように使うのは、今の生活スタイルだということに過ぎない。

かえって、あなたの「私だって、やればできる」という気持ちを呼び起こしてくれるような
正直で、刺激的な発言と、実際のモデル?の理想形のようなものを意識するために彼女の存在を
ありがたがっていたほうがいいかもしれないです。

6ヶ月乳児を抱えて、パートにでていることはとてもすごいことです。
これも彼女に、わからないことです。
実家暮らしというのは、自分が実は相当に手抜きできていることも気づきません。

「今は、価値の優先順位が違うだけ」というあなたには正論があるが、
生活の違いをわかってもらえない、もどかしく思うことと、
「やれば、私だって・・・」という、能力を問われ、できるわよ!という反感を分けて考えましょう。

いずれ、あなたが全面復帰するつもりがあるなら、彼女への'反発'をエナジーとしてもらって、
今後も、彼女の発言を刺激剤として利用しておきましょう。
あなたが復帰して、彼女が一生独身ならそれはそれで、相当な実績の差ができるし、
彼女が子持ちになれば、あなたの苦労は嫌でもわかることですから。

そのときまで、淡々と、今の生活を大切にして、「私だって、やればできる」というファイト?を大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、出産時に正社員を退職したのは、残業も多かったですし、休日出勤もあり、その上、実家が遠いので、私が働いている間、預け先が確保出来なかったからです。

・近くに両親が住んでいて、子供を見てもらえる協力体制がある。
・旦那が比較的休みに融通がきく職場。
・そうでなくても私自身が、残業や休日出勤が無い、子供の都合も考慮してもらえる職場
などの条件で、もっと、正社員で働ける条件が揃っている所だったら、辞めたりしませんでした。

保育園だって、いつもいつも都合よく、こちらの都合ばかりに合わせてくれるわけではありませんし・・・。
100%保育園だけを頼って育児をするのは、無理だと思います。

私も、子供がもう少し大きくなって、一人でお留守番できる位になったら、残業少な目の正社員をまた探したいと思っています。
そういう状況も、理解できないみたいなので、友達と距離を置きたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:34

あなたの文章とても読みやすかったです。


まともな考え方の持ち主だと思います。(ここの質問ですら、まともに書けない人が多いので・・・)

で、回答ですが、そんな無神経バカ女のことなんか、金輪際、何も考えなければいいですよ!
いちいち真に受けてしまうから、腹が立ったりイライラしてしまいます。

もしかしたら、30を過ぎて結婚もしていない(恋人もいない?)から、あなたに嫉妬して、色々と嫌味を言っているのかも知れませんよ。

何れにせよ、質問内容にあるようなことを言うそのバカ女は、もう友達でも何でもありません!

今後は、同様なことを言われたら、「ふ~ん・・・」、「あっ、そう・・・」だけで会話すればいいと思います。
それに反論する必要もありません。そんな女に理解を求めても、何の意味もありませんから!

あなたは、あなたの価値観を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もあまりにも甘いと言う発言を多々受けると、単なる負け犬の?と思えることもあります。
もう相手にしないで、友達に合わせて、ハイハイで終わらせて、距離を置こうと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:28

はじめまして。



どちらも思いやりが無いなぁって思います。

あなたも独身の彼女に対して、子育ての事なんか話しても
共感はしてもらえないと、分かりませんか?
それでも話したい、そんなことを露程も考えていなかったというのであれば
あなた自身も気遣いが出来ていないのでは?と思います。

私は独身の友達に子育ての事などは話しません。
聞かれれば話しますけどね。

保育園の話や子供の話、暖房の話、全て世間話程度の話ですよね。
悩んでる訳でも無ければ、心にとげが刺さっているような傷ついたという話でも無い。

いわば、今日は寒かったねみたいな当たり障りの無い話。

でも、それって天気の話では無いので、経験者にしか分からない部分でもある訳で。

それを分かってよみたいな気分で話すから
彼女の否定の態度にイライラしちゃうのでは?

彼女は働いてて正社員だけど、まだ結婚してなくて、実家暮らし。
家事の事、一人暮らしになると、煩わしい事が増える事、なんて
経験してないんだから、分からなくて当たり前。
ましてや結婚してないんだから、結婚生活がどんなものかも
分かっていなくて当たり前だし、子育ても事もそう。

分かって欲しいのなら、独身の子に話すんじゃなくて
同じ境遇の人に話せばそれで良いのでは?

彼女には仕事大変だねって言っておけば良いのです。

彼女は結婚も子育ても未経験。だからあなたの話す事は甘えに見えるところもあるでしょう。
実際はあなたのように、子供が優先の仕事の仕方しか出来ない人も多いけど
それはこれから彼女が経験すれば分かる事です。

経験できるかどうかは、また別の話ですけどねww

互いに思いやりが無いと私は思います。

相手を責める前に、自分も至らなかったと私なら反省しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独身の子に、あれこれ話したのも良く無かったですね。
本当に挨拶程度で、友達から「最近寒くなったね。」と言われたので、
「うちは暖房入れている。」と言う話をした所、彼女の怒りスイッチを押してしまったみたいです。

相手のいう事に、はいはいとイエスマンで答えておいて、あまりこちらから、そういう話は今後しないようにしたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:22

こんにちは。


私は独身女性ですが、とーっくに朝晩ヒーターつけてます(汗)
そのお友達に罵倒されますね(笑)

まず、暖房を入れることについては、
誰にもとやかく言われる筋合いはないので、
「へー、寒いの好きなんだね」で済ませていいですよ。
暖房を入れることは悪いことでも何でもないのに
> 私だって、主人と2人だけだったら、まだ厚着をして、暖房を入れてないと思います。
と言っちゃうところ、質問者様はこのお友達に対して
とても神経を使っている(神経疲れている)のですね。

それから、私も質問者様と似たようなところがあって
否定してくる人がいると、その人に認めてもらえる(肯定される)ような
行動をしよう、考え方で発言しようとしてしまいます。
でも、それって必要ないことなんですよね。
実際、質問者様もそのお友達の言っていることはご自身の現在の状況には
あてはめられないこと(間違っている)ので、
違うと思うことに合わせなくてよいのです。
あ~また言ってる~、でOKです。
「いいよね~。独身で正社員。さすがって思っちゃう。
私も戻りたいな~。うらやましいな。」と持ち上げてやってください。
こういう人には、まともに考えて相手をしてはだめですよ。

言わせてもらえば、同じ独身でも一人暮らしをしている身から見れば
実家暮らしのぬくぬく生活なんて甘っちょろいことしてるくせに、と思います。
そんなお友達へ気を使うぐらいなら、愛しい愛しい赤ちゃんのことで頭の中をいっぱいにして、
多忙な旦那さまのようですが、お休みのときは3人でラブラブ生活をお過ごしくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も独身の頃は、一人暮らしをしていました。
だから、実家暮らしで身の回りの事はすべて親と言う、友達は、甘くないのか!?と思ってしまいます。

あまり相手にせずに、友達を持ち上げて、おこうと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:18

私は親しい人とはズケズケものを言い合うので、そのお友達のような発言があれば、質問者さんのように言って、それで通じなければ「言ってれば?(笑)」で終えますね。



ただ、質問者さんは「働きたくないから、子供を言い訳にして、旦那に養ってもらってるだけ」ではないのでしょうか。そうでないとしたら何なのでしょう。お友達がどんな言い方をなさったのかは厳密にはわかりませんが、私ならこう言いますよ。

「確かに子供を預けてまで、収入だけのために“働きたくない”のは事実よ。子供が病気になったら、やっぱりそばにいてやりたいし、子供が機嫌がいい時は楽しいし、私が自分で見つけた“旦那が養ってくれる”からこそ、それができる。いずれは働くかもしれないし、悩みがないと言えばウソになるけど、べつに“言い訳”じゃなくて、今はこれが幸せなの。悪い?」と。

あるいは、そういうお気持ちでないとしたら、「おっしゃるとおりよ。先輩ママたちは、あともうちょっとと言うけれど、0歳児の育児は長い道のりだわ。あなたにはわからないだろうけど、今の幸せをかみしめてね。私もいつかバリバリ働けるよう頑張るよ」と。

また、質問者さんがそうだと言っているのではありませんが、人によっては独身貴族を羨むような言い方をしたりします。そうすると独身貴族のほうとしては「羨むくらいなら、自分でも工夫しなさいよ」と言いたくなるでしょう。

なんであれ、負うた子に教えられました、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、専業主婦ではありません。
質問文にも書きましたが、パートではありますが、働いています。
その働き方が甘いと言われるので、イライラしてしまいます。

>「働きたくないから、子供を言い訳にして、
>旦那に養ってもらってるだけ」ではないのでしょうか。
本当に働きたくないと思いますか?
そう思うのなら、0歳児預けて、パートに出たりしませんけど・・・。
私だって、例えば近くに両親が住んでいて、育児に協力してくれるなどの協力体制があれば、産休や育児休暇を利用して、正社員で復帰しています。
それが、出来ないから、パートなんです。

お礼日時:2011/11/14 10:16

人間は誰でも自分の置かれた立場、経験してない事以外の状況を想像できないんですね。


だれでも同じだと思います。

私ならその人と深く付き合ってメリットは無さそうなので、それなりお付き合いにしますけど。

でも彼女は本音を言えば、質問者さんの立場が羨ましいんだと思いますよ。
誰でも友達とでも、比較し優位な部分を探します。
彼女が質問者さんより優位な部分は仕事だけになってしまったんですね。

そして恐らくプライベートでも恵まれていないと感じます。

可哀想な「行き遅れ」女性が虚勢を張っているんですね。

質問者さんは勝ち組なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友達が、独身者の感覚を、そのまま私に押し付けて来て、私に甘過ぎると言う発言をします。
何でも、枠にはめて考えすぎだなと思います。
私も距離を置く事を考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:11

旦那さんも、お子さんも居るんですよね。


居ない人に何言っても、無駄ですよ。ただのひがみですね。

その友達との仲を悪化させない為に、適当に流すのがよろしいと思います。

私には、やさしい旦那さんと(やさしいか知りませんが(^^))可愛い子供が居るって、心を広く持って、受け流しちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここまで、友達にそういう発言を受けると、本当に、負け犬の遠吠え?と思えてきます。
友達と距離を置く事も考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!