アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマ『下町ロケット』を見て思ったのですが、裁判当日に裁判所のロビーみたいな所(=法廷の外)で原告とその弁護士が、被告とその弁護士を待ち伏せして話かけるのはアリなんでしょうか?

あと、原告の弁護士と被告の弁護士が裁判期間中、プライベートで電話(で揺さぶり)をかけるのもアリなんでしょうか?

前に同じ事務所にいたという設定なので、お互いの携帯は知ってても不思議じゃないのですが、法律的に問題がないのか教えてください。

A 回答 (2件)

その「揺さぶり」と言うのは、ないと思いますが、当事者の代理人どおしの話し合いは、いくらでもあります。

勿論のことプライベートでの接触はあります。
旅行や飲み会も現実にあります。
それらは何ら問題とはならないです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。被告と原告が話す時もドラマで「弁護士を通して~」みたいな事を言ってますが、バッタリ会う事もあるからイイんですかね…。

>被告と原告が話す時もドラマで「弁護士を通して~」

と言うことは、当事者の本人どうしが話し合いすれば、各代理人(弁護士)との間で内容に間違いが生ずることがあります。
それを防ぐため、当事者本人の任意な話し合いの時には、弁護士を通じて、又は、弁護士同席で話し合いします。
これらは、事件の解決のためですが、その事件以外の一般的なことならば自由です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。補足の回答ありがとうございました。