プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北の震災被災地の瓦礫にはアスベストが含まれていますが、
対策がまったくされていないらしいですね。
今週発売の週刊プレイボーイに載っています。
僕は震災直後にここで、アスベストのことについて質問しました。
僕程度の頭で考え付くことに、
エリートの役人や議員の連中はどうして気がつかないんですか。
この先放射能によりがん患者が増える可能性もありますけど、
アスベストによるがん患者も間違いなく増えるんじゃありませんか。
どうして対策しないんですか。
僕の考えすぎですか。

A 回答 (3件)

私も公害防止管理者の免許を取る際に勉強しましたが、どれぐらいの量をどれぐらいの期間吸うと発がん性が出るという明確な資料はないようです。



ただ言えるのは、実際に因果関係が認められるのは製造工場や解体業で多くの量を長期にわたり吸った場合の様です。
今回の場合で可能性があるか?と言われると「可能性はかなり低いが無いとは言えない」と言ったレベルでしょうか?

また、洗浄すれば良いというものでもなく、大気中に浮遊し続けているアスベストを回収するすべが無いと言うのも対策できない理由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄まっちゃえばそんなに害もないわけですね。
大騒ぎしすぎたのかもしれません。

お礼日時:2011/11/11 15:49

他人の判断や行動を否定するのは簡単




否定するのであれば本来
代わりの案を用意せねばならん

エリートの役人や議員の連中はどうして気がつかないんですか。
>気が付いたあなたはどうしたら良いと思う


この先放射能によりがん患者が増える可能性もありますけど
>あなたが被災者だったら同じ事が言えるかな
TVでは放映してないけど死体だらけの町、異臭の漂う町
5年後10年後よりも今日明日の方が大事でしょ


あなた(週刊誌)が言っていることはある意味正論

しかし現実は違うのだよ


TVや週刊誌の報道をうのみにすると
アホになるよ



アスべストなんて日本の
そこらじゅうに飛散しとるもんだしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして質問者に、
逆質問しますか。
わからないから質問してるんだから、
僕程度に代替案なんか出せるわけもない。
ところで、アスベストが日本中で飛散してるって本当ですか。
あと、正論なのに、現実は違うという部分、
もうちょっと詳しく教えてください。
実際にはアスベスト対策なんか全くされてないんですか、日本中で。
お願いしますよ教えてください。

お礼日時:2011/11/11 09:40

はじめまして



昔の建築材料に、アスベストは、安くて、耐火性能もあるため、建築の材料に数多く使用されてきました。(おもに鉄骨造の耐火材、屋根スレート、壁スレートなど、木造はあまり使用していない。)

しかし、最近はアスベスト材料の、人体に対しての、悪い部分の特性が、わかって来たために、非常に問題のある建築材料として、取替えや、撤去の対象とされています。
そのため、アスベストは、建築資材のなかに、どういった形で含まれているかによって、撤去方法や、処分の方法が色々な工法として確立されました。
アスベストの混入内容によって、非常に危険な物を扱うアスベスト撤去工法から、少し注意して処分する程度のアスベスト撤去工法まで色々な撤去、処分方法があります。(レベル1~レベル3などの分け方があります。)

今回疑問にされている、被災地の壊れてしまった建物の、アスベストなどの対策ですが、実際は少ししか対策出来ていないのが現状ではないかと、考えられますが、アスベストの場合は、放射能などと違って、建築資材として使用されている部分にしか存在していませんので、ある程度はアスベスト混入材料であるかが、特定出来るということと、在来木造住宅などの場合は、使用する場面がほとんど無いために、木造家屋以外の部分を、限定して注意し、危険な状態を判断するなどの方法が取られているのでは、無いのでしょうか。

そのため、何もしていないように見えても、非常に危険な部分は、何らかの対策がされているのでは無いのかと思います。
また、アスベストは、飛散型と非飛散型に分かれますので、飛散型は非常に注意が必要ですが、非飛散型のタイプでは、ある程度の注意をすれば、撤去、処分が可能ですし、飛散型も、一時的に飛散をしないように、固めるなどの方法も、取れるはずですので、アスベストを使っているような建物(おもに鉄骨造の建物)などの点検などを、注意深く行えば、ある程度の対応などが出来てくると思われます。

たぶん雑誌などに記載されている内容は、出来たらそれが一番良い方法などのことが記載されますし、たぶん嘘の内容は、一切無いと思いますが、現状で被災されている被災者と、それを行わなければならない行政の方々なども、同じ被災者ですので、たぶん今出来る最低限のことしか出来ないのが、現実ではないのでしょうか。

あなたの考えていることは、正しいと思います。しかし対策しないのではなく、最低限の事しか出来ていないと思います。

私も神戸で阪神大震災を経験し、そのときの内容が、今の現状に似ているような感じです。
参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっちゃいるけどどうにもならないんですね。

お礼日時:2011/11/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!