プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳女、身長154cm、体重43キロで、太っている方ではないのですが、骨格が太いので細く見えないです。華奢な女の子に憧れます。羨ましいです。骨格が太くても華奢に見えるようにするにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

BMIが18.1ですね。

健康的にはちょっとまずい状態になっています。最低ラインとされる18.5にするには、あと1kg増やして44kg欲しい所です。さらに45~46kgだと女性に一番人気のBMI19となります。

BMIは本来は健康上の指標であって、決してプロポーションを保証しないんですけど、健康上問題のある低体重の人は、たいていはプロポーションも思わしくありません。体重が軽ければ、スタイルも良くなるだろうと漠然と考えていて、プロポーションの基礎を作る筋肉(それもpわーを出せる速筋)を気にしていないことが多いです。

質問者様を拝見していませんので、仰る骨格がどの程度かは、私にははっきりとは分かりません。ただ、BMIが18.1まで下がっていて、速筋が衰えていると、確かに骨格が顕わにプロポーションとして現れることは、容易に推察はできます。

成長期ですし、骨格はまだ変わって来るとは思いますが、少なくとも細くはできません。しかし、たとえば身長が伸びれば、また変わって見えては来るでしょうね(おそらく今よりスリムめに見える)。

そういう骨格は、基本は放置です。コントロールできませんし、無理に骨格の成長をいじろうとするのは、無謀に過ぎます。

ではさらに、健康を無視してでも痩せればいいのか。いいえ、それは逆効果です。骨格はごつごつしてますが、それをなだらかに見せてくれるのは、速筋です。骨格の上にある速筋をしっかりさせて、なだらかな丸みを作らなければ、骨格のごつごつがモロにスタイルに出てきます。

低体重で運動不足ですと、速筋が断面はひしゃげ、長さ方向には張りがなく垂れ下がっているような感じになります。これでは、その上に適度な皮下脂肪があっても、プロポーション的に満足いく結果は、決して得られません。
 別に速筋を太くする必要はありませんが、形状だけは整えておかねばなりません。それには筋トレが最も効果的です。

女性の場合ですと、男性ホルモンの寄与がありませんので(実は筋肉を太くするにはこれが一番効いてくる)、低い負荷で行うスロトレでも充分です。ただし、低い負荷でも筋肉を追い込むテクニックを使いますので、楽ちんというわけではないです。ないですが、重い普通の筋トレより辛いわけでもないです。まあ、そこそこ運動した感じがする程度でしょうか。

アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索すると「スロトレ」というタイトルの本が複数出てきます。どれでもいいんですけど、DVD付きが分かりやすいでしょう。女性向けの本です。基本編は自重だけで、道具は要りません。応用編は、軽めのダンベル(個人的にはもう少し重いダンベルがいいとは思います)と、家にある普通の椅子でできます。

こうして、骨格の上にある速筋の造形能力を取り戻せば、骨格が目立たなくなってきて、骨太感が解消されてきます。骨格が目立つから細くするのではなく(それは骨格を目立たせ逆効果)、綺麗な形の筋肉で覆って丸みを取り戻せば、骨太感が下がってくるわけです。

こういうことを、毎回書いてたんですけど、NHKのためしてガッテンで、同じようなことが最近取り上げられていました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111019. …

まあ、こちらは体重が同じなのに弛むという話ですが、基本的には同じようなことです。「筋肉が霜降り」なんてのは、ちょっと脅し過ぎのような気もしますけど、EMCLだとか、理屈で納得するタイプの人には、いい説明なのかもしれません。
 上記番組では、大股で歩く、スロトレの2種類を紹介しています。まあ、痩せても筋肉をしっかり残す方法なんてのは、昔から知られていたわけですけど。ボクサーを始めとする体重制の競技では当たり前にやってましたからね。

一般人としてどの程度、というのは私の知っている範囲では、少なくと40年ほど前に、食事を減らしてだけでは筋肉も落ちる、それを防ぐには歩く程度でも効果がある、ということが分かっていて、時折新聞などで紹介されたようです。
 当時は、みんな大股でさっさと歩いていたようなので、歩き方までは言及されてなかったようです。
 ただ、肥満が今ほど問題ではなかったせいか、またスタイル云々より無事に生きていくので精いっぱいだったこともあり、あまり知見として広まらなかったようです。
    • 0

骨格を変えることは不可能です。

できっこないことを求めるのはやめましょう。今の自分を愛するしか手がないです。
    • 0

骨自体が太いのなら

細くする方法は削るしかありませんよ?

いまでもあなたは十分華奢です
思春期って他人の目を意識するため
自分の体が太く見えてしまうもので 他人と比べ 自分は太いと思い込む

ファンションで細く見せる方法ならいくらでもあります
たとえば色 赤い色は膨張色のため 太って見えます
青い色は逆に細く見える

自分を愛せるのは自分しかいないんだよ
もっと自分を好きになることも大切だと思うな
    • 0

骨太なら何をしても変わらないと思います。

• 0