プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学4年の女です。

付き合って3年になる彼氏がおります。

彼氏は公務員を目指しておりますが、先日浪人の可能性がほぼ確定いたしました。
そして私は、保育園からの内定を本日頂きました。

報告すると彼氏は喜んでくれましたが、正直複雑です。。
前に浪人したら私と格差が出来て俺が頼りなく見えると言っていた為、それが本音だと思います。。

そのことには触れず、これからも一緒に乗り越えようねと言うことを伝えましたが、それから彼氏からの連絡がありません。

今までずっと同じペースで一緒に歩んで来たので、一緒に社会人となれないことに私でさえ辛いのに、彼氏はもっと将来に不安が沢山あると思います。

私はどうしたらいいのでしょうか?

彼氏は前向きなタイプなので、一日くらいそっとしておいたほうがいいでしょうか?

私は、社会人と浪人生という形でも、彼氏と一緒に頑張っていきたいです。
彼氏もそう思ってくれていると思いますが、この先の不安は消えません。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (7件)

貴女様は、素晴らしい彼女さんです。




私も10年位前までは、失業で就活状態が続いてましたが、誰も味方になってくれる人がいませんでした。(T_T)

貴女様のような方が一人でもいたら、もっと心強かったのに、と思いました。
「お金の事は心配しないでいいよ」て言ってくれる人が一人でも居てくれたら、と当時は感じてました。


勿論、今は安定した収入を得てますが。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
素晴らしいなんて、とんでもないです(>_<)

彼氏が辛い中、自分のことで沢山泣いて頼ってました。
「お金のことは心配しないで。」なんても言えません。

私も保育士という仕事ですし、お金に余裕はありません。
何年も就職できないなら…ということくらい、私の彼氏も承知済みです。

難しいですよね。

10年前も、就職難の時期だったと思います。
大変でしたね。

就職されたようで、本当によかったです。
おめでとうございます。

お仕事も大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。

お礼日時:2011/11/11 11:54

あなたが一緒のペースで歩きたかったって


そう思っちゃうのは仕方のない事だけれど、
なるべくそんな事は一切考えないようにして
変に気を使うこともなく、自然体で居るのがいいと思うな。

やっぱ男には男のプライドがあるからね。
この先も就職が内定決まるまで彼はずっと劣等感を持ち続けると思う。
だからそれまではどんなに喧嘩になったとしても
彼が就職できなかった事には触れない方がいいよね。

就職浪人したって、彼の事嫌いになったりしないでしょ?
働こうとしている意志を持っている彼の気持ちは分かるでしょ?

来年度になって、お互いが違う生活スタイルになるから
社会人と学生ではどうしても時間がずれてしまうと思う。
まぁこれは公務員と保育士でも違う訳だよね。
だからこの先色々とズレが出てきちゃうだろうけど、
大事なのは社会人とか学生とかそういう問題じゃないよね、きっと。

就職頑張るのは彼自身。
あなたは表だって頑張って!って応援するのではなく、
後ろからそっと支えてあげればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職浪人しても、彼氏のことを嫌いになったりはしません。
むしろ、自分も辛い中で私のことを一生懸命支えて来てくれた彼氏に、感謝しております。

就職浪人と社会人だから上手く行かない。
そんな話ではないですよね。

私が今まで支えてもらうことが多かったので、今度は私の番ですよね。

喧嘩も沢山すると思いますが、決して彼氏を本当に傷つけてしまわないように、これからも喧嘩して理解し合っていこうと思います。
勇気づけて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 16:41

こんにちは。



男性です。

彼の不安は大きいでしょう。
質問者様に頼りなく見られるという彼の気持ち、分かります。

質問者様は今までどおりに彼と接すれば良いと思います。
今はこの件に関しては一切触れない方が良いでしょう。
何を言っても、どの様な言い方をしても彼を大きく傷つけるだけです。

彼からこの件に関して振られても適当に誤魔化してください。

社会人と就職浪人なんてことは一切全く気にしていないという事を
言葉ではなく、態度、表情、彼への接し方や行動等で示してあげてください。
今までどおり私の気持ちは何も変わっていないよ、という事を。

前向きな彼ならば大丈夫ですよ。
今までどおりに笑顔で明るく接してください。
彼を信じてね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

前向きな彼氏を信じることにします。
今は自分に自信を失うのかもしれませんが、いつか絶対に這い上がってくれると思います。

それまで、私は何も変わらないよ!ということは、今まで通り接することで伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 22:17

大切な事ですが・・・・



恋愛は必ずしも将来が約束されている訳ではありません。
今が楽しければ次回も会えるかな?程度なんですね。

この先別れる事もあると覚悟した方が良いと思います。

質問者さんのお考えは、将来も一緒にと言う気持ちがあるから心配になるんですね。

下世話で言えば、無職の夫と結婚できないでしょうし・・・・

今はまだ将来が約束された二人ではありませんので、彼としてでなく一人の人間として考えてはいかがでしょうか?

「会いたくなったらいつでも連絡してね。待ってるね」

が質問者さんが出来る最大かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
彼氏との将来は約束されているわけではないですもんね。

私は1人の人間として彼氏が好きです。
彼氏だから、彼女だから、という考えではなく、彼氏をできる限り支えていこうと思います。

今までは、自分も辛い中、私が就活で失敗するたびに励ましてくれました。
今度は私の番ですよね。

いつまで一緒にいられるのか分かりませんが、できる限り頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 22:20

公務員の浪人が決定してしまって、


将来が見えなくなってしまったのでしょうか。

でも、見えないなら見えないでいいじゃないですか。
見えないからダメなのではない。
見えないなら、二人でどうにでも変えていける。

そして、公務員が浪人ていう、不安要素が
ハッキリ分かってるんですから、
公務員になれるように努力すればいいだけ。

とまぁ、クチで言うのは簡単ですよね。
この投稿を見て、ほんとに良い彼女さんだなと
思いました。

きっとアナタの優しさや気持ちを、
その彼は理解してくれていると思います。
今は、浪人が決定したことでの、
動揺、不安、ショック、格差へのプライド、などなど、
いろいろな感情が噴出してきていると思います。
でも、好きなのであれば、そこから這い上がる人だと
信じて待つことも、彼女であるアナタにしか
できないことだと思います。

でも、信じて待つことは伝えてあげて下さい。
応援してくれる人、そばに居てくれる人がいる
ということは、男女関係なく、すごく心強いものです。
今は、卑屈になっているかもですが、
彼はきっと安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。
就活で失敗するたびに自信を失いましたが、いつも彼氏が自信をつけてくれました。

今度は私の番ですよね。
回り道をしても、きっと這い上がってくれると信じてます。

異性、同性関係なく、傍にいてくれる人や応援してくれる人がいることは、励みですよね。

そのことを伝えて、一緒に頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 16:24

そっとしておきましょう。


間違っても「お金の事は心配しないで!」とか「何年かかっても大丈夫だよ」とか自尊心を傷つける言葉を言わない様にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「大丈夫だよ。」という言葉は、本当に不安なときに言って欲しくないですよね。
気をつけます。

彼氏が必要なときは一緒にいられるように、傍にいますが、待たせてる!というプレッシャーを感じさせない様に、見守ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 16:52

貴女が変に意識したら、お相手も意識してしまう。



それをみて、また貴女も意識してしまう。

悪循環になりますよ。

確かに社会に飛び出して回りの環境は変わりますが、

貴女自身は普段着のままお相手と接すればいいと。

普通のOLとかになるのではなく保育園ですから、

子供の話とかだったらお相手も楽しく受け入れる

でしょうし。

今はあんまりこのテーマは突っつかないで、しばらく

お相手のペースに合せて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
仕事の話なら、笑える子どもの話にしようと思います。

私も意識し過ぎると、かえって彼氏の自尊心を傷つけてしまうのかもしれません。

社会人となっても、私は何も変わりませんし、彼氏とも一緒にいたいです。
今までは、彼氏に助けてもらうことが多かったので、今度は私の番ですよね。

彼氏のペースに合わせて、理解し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!