プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイン(グラフィックデザイン・DTPデザイン・WEBデザイン全般)のお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、

現在フリーで印刷物のデザインをしています。

数年前、メニューのお仕事をいただき、先方が指定されたネット印刷へ直接納品を済ませたデータについての質問です。

お客様によっては納品データをお渡しして納品完了というケースも多いのですが、ネット印刷に出したということでお客様へはデータをお渡ししていませんでしたが、他の方に看板を作成していただく話があるので2点程作成に使われた写真画像(素材辞典)を送って欲しいというお話でした。

こちらで加工もしてあり、素材もこちらで購入してあるものなのでデザインのご依頼であれば承りますとお伝えしました。

すると先方は「前回の納品用のデータをくれればいい」と言ってきました。

あるいは営業の方が「どうすればその写真画像をいただけるか」と聞いてきました。

この場合どう対処すれば良いでしょうか。
普通にお渡しした方が良いでしょうか。

ちなみにその画像はカラー2点で5MB弱です。

A 回答 (4件)

DTPオペレーターです。

最初の契約内容にもよりますが、メニューの制作で契約したのなら、
『メニューとして完成したデータ』は渡して良いとおもいます。

ただしそれは、印刷所へ納品する用の素材や画像などをすべて統合した
『変更出来ない&そのまま印刷できる』データです。

変更可能な作成用のデータを渡しますと、
例えば今後メニュー内容に変更があった場合も再度発注されず、
よそでデータを変更して作られる可能性もあるからです。

素材辞典の写真のみ、となると素材辞典で設定している条件などもからんできますが
作成用のデータ(素材含む)として買い取っていただいてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

イラレで画像つけて納品が多かったのですが、
変更できないデータとは、PDF納品という形でしょうか。

素材辞典の規約を目を通し直してみます。
ありがとうございました。

要求された写真素材がロイヤリティフリーであれば、そのままデータを先方に渡してOKです。

ただし、先方が頻繁に使用する予定があるようであれば、他の方が仰ったように、素材を直接購入した方がよいことをお伝えしてください。

使用料を支払って使うタイプは、そのまま渡すとNGですので、二次使用料を請求してください。

フリーとはいえ、あまり知識をお持ちでない方とお見受けします。
写真の版権などについては、間違えると大変なことになるので、がんばって知識を身につけてください。
    • 0

素材辞典も含めて多くの素材集は

購入者がなんらかのデザイン物の中に使うことを限定して「使用自由」としています。
使用条件にもそのことが書かれていて
画像データだけを流通させることは禁じています。

高いものでもありませんから、先方に商品名を教えて購入してもらえばいいでしょう。

意地悪にとられてもいけませんから「決まりですから」と言えば納得してもらえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

流用を禁じていますよね、確かに。
決まりですからと伝えてみようと思います。

ちなみに、その素材の著作権の二次利用等の契約内容は、どのように規定されているものですか?

• 0
この回答へのお礼

ちょっとよく判らないですが、
流用になってしまう旨を伝えてみようと思います。